メンズスキンケアの時代がスタート! 肌の手入れをマスターして印象をアップしよう

メンズスキンケアのブーム到来! メンズ向けブランド・商品も続々と展開されています。しかし、実際に肌の手入れをしている男性を身近で見かけることはまだ少ないかも知れません。実は男性にもとても大切なスキンケア。簡単な手順をご紹介します。

メンズもスキンケアが必要な時代

スキンケアは女性がするもので、男性は特に何もしなくても問題ないと考えるのは、少々古いのかもしれません。最近では、メンズ用スキンケア商品も多くでており、ちょっとの手間で肌の調子が改善されるので、毎日愛用している男性も多くいるほどです。

ニキビや脂性肌に悩んでいる男性は多い

そして男性で意外と多い肌の悩みが、ニキビや脂性肌です。いつも同じところにニキビができやすかったり、午後になると顔がテカテカとしてきて気になるという声も多く聞かれます。なんとなくの知識でスキンケアをしていると、余計に悪化することもありなかなか改善されない場合もあります。

正しいスキンケアで好感度UP

女性と同様に男性も肌の調子がいいと、自分自身でも鏡を見るのが楽しくなりますよね。また、誰かと会う際にも印象がよくなり、清潔感もUPします。そのため、メンズの正しいスキンケアのやり方を覚えて、ぜひ手軽に健康的で綺麗な肌を手に入れてみませんか。

メンズスキンケアの基礎知識

男性は女性と比べて、ほっといてもあまり肌が荒れないというのは、間違ったイメージです。特に毎日ひげをそったりする男性は、それだけでも女性より肌に負担をかけていることになります。他にも、日焼け止めを塗らない男性が多いので、紫外線によるダメージも毎日受けやすくなっています。

男性に多いスキンケアの悩み

そんな外からのダメージをうけやすい男性の肌は、色々なタイプの悩みがあります。1番多いのは、水分量が足りないことによる乾燥が関係する肌荒れで、ニキビができやすくなったり、肌がテカってしまったり、油分が多く出すぎてベトベトな脂性肌になってしまうことも。他にも、毛穴の汚れなどに悩んでいる方もいます。

正しい基礎的なスキンケアのやり方

そこで男性がまず押さえておきたいスキンケアのポイントは、洗顔で肌の汚れを綺麗に落とすこと、化粧水による水分補給、そして乳液やクリームによる保湿維持です。この3ステップをまずは覚えておけば、男性でも簡単に正しいスキンケアをすることが出来ます。

メンズにおすすめの洗顔料

男性が洗顔料を使用して洗顔する場合、1番気をつけておきたいことは、力をいれてこすりすぎないことです。摩擦は、肌の大敵です。そのため、女性が洗顔する際と同じように、なるべく優しく肌をこすらないようにして洗顔してください。最近では、メンズ用の泡洗顔なども販売されているのでおすすめです。

牛乳石鹸共進社 / カウブランド赤箱

牛乳石鹸から出ている定番の赤箱石鹸です。新鮮な牛乳から作られているミルク成分が配合されているので、男性の肌にたまりがちな皮脂や汗汚れを、しっかりと優しく落としてくれます。また1箱100円前後というコスパのよさも人気の理由で、バスタイムに顔と共に身体もこの石鹸で洗っている愛用者も多くいます。

毛穴撫子 / 男の子用 重曹つるつる石鹸

脂性肌や毛穴の黒ずみなどに悩んでいる男性には、重曹が配合されているこのつるつる石鹸が人気です。顔脂は時間がたって酸化してくると、嫌なニオイの原因にも繋がります。そのため、洗顔時にしっかりと汚れを落としておくことは重要なポイントに。100%植物油脂ベースで、無添加石鹸のため敏感肌の男性にもおすすめです。

メンズにおすすめの化粧水

正しい洗顔方法で顔の汚れを落としたら、次は水分補給です。男性の肌は女性よりも水分量が少なく、乾燥しやすい方も多くいます。毎日ひげを剃ることで、肌に負担がかかりより乾燥が悪化している人も。そのため、洗顔後は必ず化粧水をつけるようにしましょう。つける際は、肌をこするのではなく、プレスするように優しくつけてください。

オルビス / ミスター スキンジェルローション

オルビスから販売されている、ミスター スキンジェルローションは、男性で特に多い乾燥と肌のべたつきという両方の悩みをこれ1本で解決してくれる優れもオンです。肌の内側から潤っていき、清潔感のある綺麗な肌へと導いてくれます。またオールインワンタイプなので、面倒くさがりな男性にもピッタリな商品です。

無印良品 / 化粧水

最近男性にも非常に人気があるのが、無印良品の化粧水です。大容量ながら低価格でポンプ式のボトルなので、コスパとその使い勝手のよさも人気の理由です。無印良品からは、色々なシリーズの化粧水が販売されているので、使い比べてみるといいでしょう。また、どこでも買いやすいというのも、継続できるポイントになりますよ。

メンズにおすすめの乳液

油分が多い男性が乳液をつける必要があるのかと、疑問に感じる方も少なくないはず。化粧水のみつけているという男性も多くいますが、実際にその後にしっかりと肌にふたをしてあげないと、せっかく補給した水分も飛んでいってしまいます。そのため、男性こそ乳液をつける必要性があるので、ぜひチャレンジしてみてください。

キュレル / 乳液

キュレルの乳液は、とても肌になじみやすくしっとりとしつつも、ベタベタすることがないので男性におすすめです。セラミドの働きを補って肌にうるおいを与えてやすくしてくれるので、乾燥しがちな男性に向いています。ドラッグストアや大手通販サイトでも購入できる便利さもメリットですね。

ニベアメン / エクストラモイスチャーバーム

ニベアのメンズ用スキンケアラインから出ている、エクストラモイスチャーバームは、ノンアルコールタイプなので敏感肌の男性にもおすすめです。乾燥や肌荒れが気になるひと向きのメンズ用スキンケアで、高保湿乳液となっています。乾燥しがちなひげ剃り後にも使える、便利な乳液です。

メンズスキンケアで気をつけたい注意点

ここまで色々なメンズ用のスキンケア商品をご紹介してきましたが、正しいやり方で使用しないと、せっかくの効果が思う存分発揮されません。そのため、メンズがスキンケアをする際の注意点を、いくつかピックアップして取り纏めますので、ぜひチェックしてみてください。

女性用のスキンケアアイテムは使える?

よく恋人や家族が使用している女性用のスキンケアアイテムを、男性も一緒に使用している方もいますが、特に問題ありません。ただし、人によって肌のタイプや悩みも様々なので、何かのケアに特化したスキンケアアイテムを使用する場合は、注意が必要です。女性用のスキンケアアイテムの方が油分が多い場合もあるので、オイリー肌の方は気をつけて下さい。

メンズスキンケアもライン使いが必要?

女性は、スキンケアアイテムをライン使いしている人が多いですが、男性も必ずしもライン使いする必要はありません。商品によっては、ライン使いをした方が相乗効果があるものもありますが、それ以外なら自分の肌にあったスキンケアアイテムを組み合わせて使う方が、より効果的でしょう。

肌を不必要に洗いすぎないのもポイント

よくニキビができやすかったり脂性肌の男性は、不必要に肌を洗いすぎていることも多々あります。肌荒れの原因は余分な脂だと勘違いし、1日に何度も洗顔をしていたり、肌を強くこすりすぎてしまっていることも。また洗浄力が強すぎるスキンケアアイテムもNGです。

綺麗な肌づくりは日常生活から

女性は美肌のために、日常生活の習慣に気を遣ったり食べ物に注意することも多いですが、男性もそれは同じことです。正しいスキンケアのやり方を試すことも大切ですが、それと同時に、ぜひご自身の日常生活の習慣を見直してみてください

睡眠不足は大敵

連日残業続きで寝る時間が遅く、朝起きるのも早いという生活をしていませんか。睡眠不足が慢性的に続いていると、肌のターンオーバーがうまく行われず、より乾燥しやすくなったり、ニキビができやすくなったりします。できれば睡眠時間は毎日6時間確保するようにしてみてください。

食生活にも注意を!

脂っこいものや間食が多く、野菜が不足していたり、摂取している栄養に偏りが大きいと、やはり肌荒れの原因になります。特に1人暮らしの男性だと、外食する機会が多く塩分や脂分の多い食べ物を摂取しがちです。そのため、足りていない栄養分がないか、ぜひ一度食生活も見直してみてはいかがですか。

ニキビや脂性肌のメンズはバスタイムも要注意

スキンケアをきちんと毎日しているのに、なかなか肌トラブルが改善されないと悩んでいる男性は、ぜひバスタイムにも気をつけてみてください。特に敏感肌や脂性肌、ニキビができがちな男性はバスタイムの行動にも、肌荒れの原因が潜んでいる場合もあります。

シャンプーやボディーソープも見直そう

せっかく無添加のオーガニックな洗顔料などを使っているのに、シャンプーやボディーソープは、市販のものを何となく使っていませんか。しっかりと洗い流していないと残留物が肌に残っていることも多く、それが顔の肌荒れの原因になっていることも。ぜひ洗顔料と同じように、シャンプーやボディーソープにも気をつけてみてください。

肌への強い摩擦は1番の敵

男性で特に気をつけたいのが、スキンケアをする際の力加減です。洗顔時によく落ちるようにと過度な力で肌をこすっていたり、化粧水や乳液をつける際、肌を無理に引っ張るように強い力で伸ばしていませんか。スキンケアをする際は、肌に余分な摩擦が起こらないように気をつけましょう。

 

 

なるべく毎日行いたいだけに、基本の手軽なスキンケアを押さえておくことは大切! メンズ向けのスキンケアブランド・商品も活用しながら、本当の意味で調子の良い肌の感触を発見したり、元気な肌で好感度があがったりするのを楽しんでくださいね。

このコラムをSHAREしよう!