【マスクメイク】ちふれのメーキャップベースでつくる手軽&プチプラなベースメイクとは

「どうせマスクで隠れてしまうし、ベースメイクはプチプラ&必要最小限で済ませたい!」というコスパ重視&省エネ派のあなたのために、マスクメイクにぴったりなちふれのメーキャップベースクリームを紹介。選び方のコツや時短でキレイに仕上がる塗り方もレクチャーします♪

あえてファンデーションを塗らないのが快適なマスクメイクへの近道

顔を触る女性

マスク着用での外出がマストな毎日ですが、「ファンデーションがマスクに付着するのが嫌」「ムレて崩れやすい」「マスクでほとんど隠れるのでお金や時間をかけるのがもったいない」など、ベースメイクに頭を悩ませていませんか?

マスクを長時間着用していると摩擦により乾燥や肌荒れを引き起こしやすくなったり、皮脂や汗の分泌量が増えることでどうしてもマスク内の環境が不衛生になりがち。ファンデーションがマスクについてしまうことで、毛穴や肌色にムラが出てしまうのも気になりますよね。

マスクを着けている以上、摩擦や乾燥、蒸れを完全に回避するのは難しいです。しかし、マスクで隠れている範囲は広い! そんなときは潔くノーファンデで過ごすのも技の一つです。

ちふれのメーキャップベースならプチプラでバリエーション豊富に選べるちふれのメーキャップベース

ファンデーションを塗らないといっても、すっぴんで外出してしまうと紫外線や乾燥など外気による肌ダメージは気になってしまうもの。マスクを取ったときにどんよりした顔色に見えてしまうのを防ぐためにも、化粧下地や日焼け止めはしっかり塗っておきましょう。

ちふれのメーキャップベースは、マスクで暗く見えがちな肌色を補正したり、「化粧下地だけでも肌がキレイ」を叶えてくれるマスクメイクにぴったりなベースメイクアイテム。すべて無香料なので、マスクを着けていることで匂いがこもってしまう心配もありません。

時間もお金もかけずにベースメイクを仕上げることができるので、用途やなりたい肌に合わせて使い分ければ、マスクの下も笑顔でいられる肌ベースが長続きしますよ。

メーキャップベースクリーム UVメーキャップベースクリーム

普段の表情より不健康さや老けた印象が出てしまいがちなマスクメイクを美しく仕上げるには、色補正がカギ。2色から選べる「メーキャップベースクリーム UV」は、紫外線から肌を守りながら均一で美しい肌ベースに整えてくれる化粧下地です。

ピンクは血色感を与え、柔らかい質感を演出してくれるカラーなので、くすみやクマなど肌を暗くしてしまう色ムラが気になる人におすすめ。グリーンは赤みを抑えたり、ノーファンデでも隠したいニキビ跡やシミを目立ちにくくするカラーです。

マスクで隠れている部分だからこそがっつりカバーするのではなく、自然にぼかすイメージで使いましょう。

メーキャップ ベース ミルク UVメーキャップ ベース ミルク

マスクを着けていると、汗や皮脂による蒸れやメイク崩れが気になるもの。なめらかに伸びてフィット感のいいつけ心地が魅力の「メーキャップ ベース ミルク UV」は、肌との密着感もよく摩擦による崩れも起きにくい使用感。ストレスフリーな肌が長時間続きます

皮脂吸着成分も配合されているため、皮脂浮きや毛穴目立ちが気になる人にもおすすめ。ナチュラルに肌を明るく見せてくれるイエローベースの化粧下地で、紫外線をブロックしながら健康的な肌色に見せてくれるミルクタイプです。

メーキャップベースクリームメーキャップベースクリーム

マスクを長時間着用していると蒸れることにより肌がうるおっているように感じるかもしれません。しかし、汗や蒸れにより熱がこもった状態の肌が外気に触れてしまうと、肌がもともともっている水分が一気に蒸発してしまい、バリア機能が失われやすくなってしまいます!

マスクを外したときのこのような肌ダメージや皮脂の過剰分泌が心配な人や乾燥肌さんは、油性のエモリエント成分をたっぷりと含んだ「メーキャップベースクリーム」がおすすめ。

とろけるように肌なじみのいいテクスチャーで、スキンケアをした直後のような透明感のあるツヤ肌がマスクの下で長続きしますよ。

ファンデなしでも崩れないメーキャップベースの塗り方3色の化粧下地

化粧下地だけでマスクメイクを長持ちさせるには、塗り方も大事。スキンケアが終わってすぐにメーキャップベースを塗ってしまうと、肌表面に残った保湿成分や油分が混ざってしまい、メイクがヨレやすくなってしまうので、スキンケア後は5〜10分ほど待ってからメイクにとりかかりましょう。

塗り方のポイントは、肌の広い面から均一になじませること。使用量に偏りがないように両頬・おでこから塗り始め、顎や小鼻に伸ばしていくように塗り広げます。最後にフェイスラインや髪の生え際を整えれば、立体感のあるムラのない美しいベースに仕上がりますよ。

時間があるときはスポンジで密着させ、肌に定着させてあげると◎。余分な油分も抑えることができるので、メイク仕立ての状態も長続きします。

 

 

 

ちふれのメーキャップベースシリーズは、マスク生活だからこそ簡単にメイクを済ませたいという女性の願いを叶えてくれる高機能な化粧下地です。すべて1,000円以下で買えるプチプラコスメなので、ぜひ試してみてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!