化粧下地って必要?知らないと損する下地の効果や選び方を徹底レクチャー

ファンデーションを塗る前に肌に仕込んでおく化粧下地。その役割や効果についてあなたは詳しく知っていますか?下地の重要性や選び方を知っておけば、もっと美しい肌になれること間違いなし。肌悩みに合わせて使えるおすすめの最新プライマーも紹介します。

化粧下地とファンデーションの違い

ファンデーションとフェイスブラシ

そもそも化粧下地は、肌のコンディションを高め、メイク後の肌をよりキレイに持続させるために使用するもの。ファンデーションには顔料が含まれており、肌表面の色や質感を整えたり、シミやそばかすなども含め肌全体をカバーする目的で使用する化粧品なので、役割が全然違います。

「毛穴が目立つ」「乾燥する」「崩れる」といったベースメイクが引き起こす肌悩みも、化粧下地を塗ることで和らげることができるので、ファンデーションを肌に直接塗るのと下地を使ってから塗るのとでは仕上がりや持続力にも差がつくのです。

化粧下地で肌の土台を底上げしておけば、ファンデーションがもつ効果やカバー力も発揮しやすいので、必ず使用しましょう。

うれしい効果がたくさん!化粧下地がもつ役割とはファンデーションを塗る女性

化粧下地を選ぶ前に、下地を塗ればどのように肌が変わるのか、その効果や働きについて詳しく知っておきましょう。

毛穴や凹凸をなめらかにする

毛穴の開き、肌荒れや角質でごわついた肌表面の凹凸をフラットにすることでファンデーションの毛穴詰まりを防ぎ、メイクのりを高めます。

余分な皮脂を抑えてメイク崩れを防ぐ

皮脂を吸着したり乾燥による過剰な皮脂分泌を防ぐ役割をもつ化粧下地を使えば、テカリや皮脂ぐすみ、毛穴落ち、化粧崩れを抑えることができます。

くすみや赤みを自然に補正しトーンアップした肌に

ファンデーションやコンシーラーを塗るよりも自然に、肌のトーンを美しく高めることができます。くすみや赤み、クマなど肌悩みに応じて使用できるコントロールカラーの役割をもつ化粧下地も。

乾燥や紫外線などの外的要因から肌を守る

保湿成分入りのものや日焼け止め効果がある化粧下地を先に塗っておくことで、上から重ねる化粧品や外気による乾燥、紫外線、大気汚染、摩擦などの外的刺激から肌を保護できます。

化粧下地の失敗しない選び方いろいろな化粧下地

ファンデーションを塗る前に肌を美しく整えることができる化粧下地は、スキンケアのように肌悩みに合わせて選ぶのが正解。初めて化粧下地を選ぶ人にもわかりやすい選び方のポイントをまとめました。

肌質で選ぶ

テクスチャーもさまざまで美容成分がたくさん入っているものも多い、最近の化粧下地。「オイリー肌なのでベタつかないものがいい」「乾燥肌なのでしっとり仕上げたい」など、スキンケアを選ぶように成分や質感をチェックしながら肌質に合わせてセレクトすれば、自然に肌悩みに寄り添う下地をチョイスできます。

目的や機能で選ぶ

「外に出る機会が多いのでUVカットの数値が高いものを」「メイク直しをあまりしないので崩れにくさ重視!」など、自分のライフスタイルや目的に合わせて選ぶのも◎。使用しているファンデーションには無い役割や自分の肌に欲しい機能を重視しながら選べば、美しい肌ベースが持続しますよ。

仕上がりで選ぶ

ツヤやマット、血色感、透明感など、自分がなりたい肌をイメージした下地選びも大切です。化粧下地の時点で色ムラや質感をある程度整えておけば、ファンデーションとの相性も抜群。より自然でキレイな肌に近づけます。

【メイク崩れ防止】セザンヌ 皮脂テカリ防止下地セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

プチプラでおなじみのセザンヌで人気の、ウォータープルーフ下地です。

オイリー肌さんにもうれしい、さっぱりとしたみずみずしい使い心地が特徴。皮脂吸着パウダー入りなので、メイク崩れの原因となる不要な皮脂を抑え、テカリを防いでくれますよ。

ピンクとブルーの2色から選べるので、カラーコントロール効果も期待できます。

【トーンアップ】ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマージルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー

パール剤やダイヤモンドパウダーを配合。ファンデーションでは補えない透明感を仕込むことができ、きらめきとツヤ、トーンアップを叶えるジルスチュアートの化粧下地です。

光をとり込み毛穴をぼかしてくれるので、くすみや凹凸の補正に役立ちます。

植物エキスを豊富に含み、アルコールフリー&パラベンフリーなので肌に負担の少ない使い心地。ミルキーなテクスチャーで、肌あたりもやさしいです。

【紫外線や乾燥から保護】ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

UVカットはSPF50+・PA++++の国内最高数値。さらにPM2.5等の大気中物質から肌を保護する効果も期待できる、ラ ロッシュ ポゼの下地です。

低刺激設計でスキンケア成分をたっぷり含んでいるので、敏感肌さんにもおすすめできます。

乳液とクリームの中間のような質感で、しっとりとなじみのいいテクスチャー。白浮きせず、上品なツヤをまとったようなトーンアップする仕上がりの美しさも人気の理由です。

 

化粧下地はファンデーションを美しく見せるためにも、肌を守るためにも必要なアイテム。スキンケアを選ぶように素肌に足りないものを補ってOKです! 理想により近づけるようなベースメイクを工夫して試していきましょう。

 

このコラムをSHAREしよう!