【40代のスキンケア】乾燥やエイジングサインに負けないツヤ肌の作り方

肌がもつ水分保持力は加齢で肌のうるおい成分が減少するに従って不足しがち。40代になって20代や30代の頃と同じような保湿ではツヤ不足の恐れが! 大人の肌のために、乾燥を防ぎしわやくすみを目立たせないツヤ肌のためのスキンケアを伝授します。

ツヤが不足する40代にはレベルの高い保湿が必要素肌の女性

肌がもともともっているヒアルロン酸やコラーゲンといったうるおいやハリを担う成分は、年齢を重ねるにつれて老化や代謝不足により減少していきます。さらに、年々積み重なった紫外線によるダメージも40代になると目立ち始め、シミやシワなどのエイジングサインが増えるだけでなく、肌そのものもしぼんだ印象に変化していきがちです。

また、加齢とともに保水に関わる筋肉量も低下していくため、水分不足になることも深刻です。水分量が足りないと巡りが悪くなり、肌の乾燥やくすみ、血色感のなさにもつながってしまうことに。つまり40代は、20代や30代と同じようなスキンケアをしていても、肌の土台がどんどん乾燥しやすいコンディションになり、ツヤのない不健康な印象の老け肌が進行してしまうのです。

しかし、諦めるのはまだ早い! 肌の内側にうるおいをとり込むスキンケア、そして表面にツヤを足す化粧品を使えば、40代でも弾むようなみずみずしいツヤ肌を演出できます! アイテムだけでなく手順も大事なので、ていねいで質の高い保湿が大切です。

ターンオーバーを整えてツヤを作りやすい肌の土台にミース モアリッチパック

ミース モアリッチパック

ターンオーバーが乱れ、肌表面に不要な角質がたまりがちな40代。肌質に関わらず、定期的な角質ケアが必要です。汚れや角栓、ごわつきのとれたなめらか肌になるとそれだけで艶やかな印象に。また、不要な角質を取り除いておくことで肌がスキンケア成分を受け入れやすいコンディションになり、保水しやすい肌に整います。

ミースの「モアリッチパック」は、肌にうるおいを取り込みながら巡りを高め、ターンオーバーを促すことができる炭酸ガスパック。ジェルと粉末を合わせて肌に塗り、20〜30分待てば洗い流し不要で剥がせます。

肌表面のざらつきがとれるだけでなく、ハリもプラスされた透明感の高いツヤ肌になれますよ。

ブースター美容液で内側から弾むようなうるおいをランコム ジェニフィック アドバンスト N

ランコム ジェニフィック アドバンスト N

肌の中が滞りやすく、スキンケアのなじみが悪い状態では、どんなに化粧水や美容液でうるおいをプラスしてもツヤ肌に整いません。ブースターと呼ばれる導入美容液を洗顔後の肌にすぐ使用し、ツヤ肌作りにマストな水分や油分を引き込みやすい肌状態にしておきましょう。

ランコムでロングセラーとなっている「ジェニフィック アドバンスト N」は、バリア機能を整えながらうるおいやツヤに満ちた素肌へと導いてくれる、導入美容液。使うのと使わないのとでは、浸透力に圧倒的な差が出ます。20代の頃のような、内側からみなぎるツヤ肌を演出してくれますよ。

日常的なフェイスマスク使いでハリツヤアップルルルン オーバー45

ルルルン Over45

以前はスペシャルケアのようなイメージの強かったシートタイプのフェイスマスクですが、お手軽にうるおい不足を解消できる大人肌にうれしいアイテム。特に乾きを感じやすい40代の肌は、デイリー使いすることで不足しがちなハリツヤを高めることができますよ。

お手頃価格で人気のルルルンから登場したエイジングケアライン、「Over45」シリーズのフェイスマスクは乾燥やくすみ、ハリのなさ、肌機能の低下に着目した45歳以上むけのアイテム。エステ帰りのような輝く肌コンディションを維持したい人は、大容量タイプで毎日使いをおすすめします。

オイル美容は40代のツヤ肌作りにマストファミュ アイディアルオイル

ファミュ アイディアルオイル

肌にとって必要な皮脂も失われていく40代の肌には、わかりやすくオイルの油分でツヤを足すことも必要です。サラッとした肌なじみのいい美容オイルや、クリームより油分の強いバームをスキンケアにとり入れれば、上からファンデーションでカバーしても美しいツヤ肌が維持できますよ。

ファミュの「アイディアルオイル」は、スキンケアの仕上げにツヤを足したり、乳液やクリームにプラスしたり、マルチに使える100%天然由来の美容オイルです。シルキーでべたつきを感じないテクスチャーなので、オイルの使用感が苦手な人にもおすすめ。テカリではない、大人肌に欲しいツヤをまとう理想的なオイル美容を叶えてくれます。

ミスト使いで日中の乾きをシャットアウトエリクシール シュペリエル つや玉ミスト

エリクシール シュペリエル つや玉ミスト

紫外線やエアコン、上から重ねたメイクなど、朝に念入りな保湿をしても肌が乾燥する要因は日常にたくさんあります。肌の乾きが気になったら、外出先でもメイクの上から使えるミストを使用し、40代の肌を老けて魅せる乾燥小ジワやくすみにつながりにくいよう保湿を習慣にしましょう。

エリクシール シュペリエルの「つや玉ミスト」は、美容水層と美容オイル層を混ぜ合わせた、うるおいとツヤの補給が叶うミスト。メイクを崩さずに均一に振りかけることができる細かい霧状のスプレーで、なめらかなツヤ肌を瞬時に演出してくれます。

 

40代の肌にとって、美肌とツヤ肌はイコール。スキンケアで日常的にみずみずしさとハリを育み、内側からも外側からもいきいきとしたツヤをまとえる素肌を目指しましょう。

 

このコラムをSHAREしよう!