化粧品開発者のSNSをチェック!美容の豆知識やコスメ選びが楽しくなるヒントも

化粧品開発者のSNSがアツイ!化粧品の成分やスキンケア、コスメの専門的な知識を教えてくれるので、ワンランク上の美容情報を得られると話題です。かずのすけさんやみついだいすけさんなど、インフルエンサーとしても人気の化粧品開発者さんを紹介します。

化粧品開発者のSNSなら信頼できる美容情報をキャッチできる

研究室

雑誌やTVだけでなく、TwitterやInstagram、YouTubeなど、美容のノウハウやトレンドのコスメについて知識や情報を得られるツールがたくさんあり便利な時代になっていますが、気軽に知れるからこそ、情報の取捨選択は難しいもの。

好みや曖昧な個人の見解でスキンケアやコスメを語っているSNSも多いので、「コスメ選びが難しい」「本当に肌にいいスキンケアが知りたい」という人も多いのでは?

そんな中、よりくわしい情報が知りたいなら、特に化粧品の成分や処方についての情報に通じていて、モデルさんや美容家さんのSNSでは知ることができない専門的な知識を広めている「化粧品開発者」に注目! 肌悩みがある人やコスメが好きな人は必見ですよ。

【美容を教える化学の先生】かずのすけさんのアメーバブログ

かずのすけさんのアメーバブログ

有機生物化学、洗浄化学、界面活性剤などを専門とし、化粧品のプロデュースや執筆活動を幅広く行っているかずのすけさん。アメーバブログやTwitter、公式ホームページなどで美容化学の観点から美容コラムや化粧品の成分解析を発信されています。

数ある化粧品開発者さんのSNSの中でも、特に広く深い内容で美容のお話を発信されています。特に注目したいのはかずのすけさん自身が経験し、現在はほぼ完治しているというアトピーについての話題や、迷っている人にうれしいクレンジングの選び方。

コスメやスキンケアだけでなく、食品に含まれている添加物や洗剤の配合など、生活している中で頻繁に目にするアイテムなどについてもタメになる投稿が多いので、雑学好きな健康オタクさんにもおすすめです。

【コスメ選びが楽しくなる】みついだいすけさんのTwitterみついだいすけさんのTwitter

TwitterやInstagramを中心に、化粧品開発者の視点から化学的な専門知識を発信しているみついだいすけさん。化粧品の成分やよりよい効果が期待できるコスメの使い方を知ることができ、コスメ選びに迷いがちな人やメイクをもっと楽しみたい人におすすめです。

ご自身が信頼できる美容系ユーチューバーのおすすめ投稿をリツートしていたり、おすすめのインスタグラマーさんを教えてくれることもあり、偏りのない情報発信でツイートの面白さも◎

「#毎朝コスメ豆知識」というタグでは化粧品の成分や働きについての疑問、裏技などが知られるので、専門的な情報だけを抜粋して知ることもできます。

特にみついだいすけさんの得意分野だという日焼け止めについては、他では知ることができない使用方法や裏話を教えてくれるので、製品選びのヒントになりますよ。

【化粧品の成分と使用感がわかりやすい】あひるさんのブログあひるさんのブログ

「シンプルに化粧品の配合成分や自分に合うものが知りたい!」という人におすすめしたいのがあひるさんのSNS。化粧品開発者でありながら、一般的に売られている化粧品を自ら試し、写真付きのブログでテクスチャーや肌なじみ、匂い、コスパなどを評価されています。

紹介されている化粧品はドラッグストアなどで買いやすいスキンケア製品が中心なので、気になったアイテムを試しやすいというのもうれしいポイント。

成分だけで判断せず、使用感も伝えてくれているので説得力がありますし、どんな人におすすめなのかもわかりやすいので、あれこれ化粧品の口コミをチェックしなくてもこのブログ記事一つでアイテムが詳しくわかります。

美容系SNS特有の雰囲気が苦手という人にも読みやすいブログです。

【元オーガニックコスメ開発者】ゲンさんのnoteゲンさんのノート

植物バイオの知識を活かし、オーガニック化粧品のスキンケア、ヘアケア、コスメの開発をされていた経歴のあるゲンさん。元化粧品研究開発者として、化粧品の成分や安全性、素朴な疑問などをnoteで発信されています。

ゲンさんの投稿は、「オーガニックコスメの歴史や文化」「化粧品開発の仕事につきたい人のための選択肢」「薬用化粧品の成分表示の見方」など、他の化粧品開発者さんとは異なるディープで面白い記事が多いのが特徴。

ネットニュースを気軽に読むような気持ちで、専門的な豆知識かつ、他では聞けない新鮮な情報をキャッチできますよ。

 

化粧品開発者さんのSNSは、作り手ならではの専門的な成分分析や信頼度の高い投稿が魅力。美容は好きだけど、誤情報に悩まされるのはイヤという方や、本当に肌にいいものがわからずちょっと疲れてきたというSNS世代の方には、おそらくスッキリする面白い内容が多いと思います。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

このコラムをSHAREしよう!