【ベースメイク】密着&落ちないファンデーション5選!崩れにくくする裏技も

夏場や運動で汗をかいたり湿気、マスクの着用など、どんなに朝完璧にメイクをしてもファンデーションが落ちてしまう要因はたくさん。そんな過酷環境の中でも落ちない最強ファンデを厳選! 落ちにくくするテクニックもマスターして快適肌を作りましょう♪

【パウダー】ファシオ パワフルステイ UV ファンデーション

パウダーパワフルステイ UV ファンデーション

汗や皮脂、水に強いコスメをたくさん展開しているファシオから登場した、蒸れにも強いパウダーファンデーションです。ファシオ史上最強のラスティング力で、湿度に左右されることなく落ちにくい、一日中サラサラな肌をキープします。

カバー力はやさしく粉っぽさもあまりないので、パウダリーファンデが苦手な人にもムラや厚塗り感の出にくい軽い使い心地。ソフトマットな仕上がりですが乾燥崩れにも強いので、肌質を問わず使いやすいですよ。SPF30・PA+++と日常の紫外線もカットしてくれます。

高温多湿プルーフなだけにマスクの装着や湿気の多い場所、梅雨の時期に頼りになるファンデです。

【リキッド】ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

画期的なベースメイクアイテムを多数展開しているランコムの中でもロングセラーを誇る名品、「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」。白浮きせず、時間がたってもくすまずに落ちにくさとカバー力を両立してくれます。

ヌーディーマットと呼ぶに相応しい、肌と一体化したような密着感で美しい仕上がり。少量でもよく伸び、SPF38・PA+++のUVカット機能もあります。

日本人の肌色に合わせてつくられたという、13色の色展開も魅力です。タッチアップできないとなかなか色選びが難しいもの。しかし、オンラインサービスでは色交換も送料・手数料なしで行っている(※2021年2月現在)ので、試しやすく安心です。

【クッション】NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

クッション=崩れる、という概念を取り払う持続力の高さで大ヒットしたNARSのクッションファンデーションです。クッションファンデはツヤ肌に仕上がるものが多いです。キレイに仕上がる反面、肌の上で緩んで密着せずに落ちてしまいがちです。

しかし、このファンデーションはツヤの持続とカバー力の高さに定評があります。皮脂で落ちたり、乾燥による崩れも感じにくい使用感です。

SPF50・PA+++で高い紫外線防御力もありますが、独自の処方により空気中の微粒子や環境ダメージにも強いストロングウェアを実現しています。

テカリではなく、ツヤをまとう美肌を長時間キープしたい人におすすめです。

【クリーム】カバーマーク フローレスフィット

カバーマーク フローレスフィット

濃いシミや目立つ肌の色ムラもコンシーラーなしで隠せるほど、高いカバー力でファンの多い、カバーマーク「フローレスフィット」。毛穴や凹凸の気にならない、つるんとしたなめらかな卵肌に仕上がります。

かなり少量でよく伸びるので、テクスチャーはしっかりしているのに塗った後に重たさがなく、時間が経っても乾燥しにくいのもポイント。メイク直しがいらないほど、カバーした部分の崩れにくさを実感できます。

SPF35・PA+++で、紫外線によるシミやそばかすもブロック。適度なツヤ感なのでマスクに触れてもペタペタしたハリ付きやべたつきを感じず、質感も落ちにくいクリームファンデーションです。

【新感覚】インテグレート 水ジェリークラッシュ

インテグレート 水ジェリークラッシュ

水ジェリー質感がユニークな、インテグレートの「水ジェリークラッシュ」。皮脂とファンデーションの油分が混ざることで崩れてしまうメカニズムから生まれた、水ベースで落ちにくい新感覚ファンデです。

落ちない秘密は質感だけでなく、密着力にも。表情の動きでヨレないほどしっかりと肌を覆ってくれるので、透明感もカバーした部分も持続してくれるのです。

パッケージにセットされているメッシュ越しに水ジェリーを崩しながら使用するのですが、うるおいと独特のひんやり感もクセになりますよ。SPF30・PA++で、日常の紫外線対策も◎。

さらに落ちにくいファンデーションにする方法

化粧品

ファンデーションが落ちてしまうのは、乾燥や湿気、摩擦などの外的要因もありますが、ほかにも化粧品の油分や皮脂、汗などがファンデーションに含まれている油分と混ざってしまうといった肌の要因からも起こりやすいです。スキンケアの時点でテカリは抑えておく必要があるのですね。

そこで、まず洗顔で不要な皮脂汚れは落とし、うるおいを与えるスキンケアをした後は、すぐにメイクにとりかからずに5分ほど待ちます

どうしてもすぐにメイクをしたい場合は、ティッシュで軽く肌表面の余分なテカリをオフしたり、毛穴を引き締める効果が期待できるビタミンCを含んだミストや拭き取り化粧水を使用したりして、油分で緩んだ肌を整えるのがおすすめ!

また、メイクが完成したら「フィックススプレー」や「セッティングスプレー」と呼ばれているミストタイプの仕上げ化粧水を使うのも、落ちにくいベースメイクを叶える方法の一つです。汗や皮脂を弾いてくれる効果や乾燥、紫外線から肌を守る効果が期待できるので、試してみてくださいね。

 

 

 

落ちにくいと定評のある、おすすめのファンデーションを厳選してご紹介しました。気になるアイテムはありましたか? 落ちにくいだけでなく好みのテクスチャーや仕上がりの質感、カバー力なども見極めながら選べば、自分にあった崩れにくいファンデーションが見つかるはず! 時間が経っても自信のもてるキレイなベースメイクを満喫してくださいね♪

このコラムをSHAREしよう!