50代から始めても遅くない!肌の質感をアップさせる簡単スキンケア術

ハリツヤがダウンし、しわやたるみが隠しきれなくなる50代の肌。これまであまりスキンケアに力を入れていなかった、でも気になってきたという方でもご安心を! いくつもアイテムをそろえなくてもできる、50代のための手軽なスキンケア術を紹介します。

「何もしない」が通用しない50代の肌が老け見えする理由

化粧品を手にとる女性

小じわやくすみが気になりつつも、メイクでごまかしたり適当なスキンケアをしたりでも何とかなっていたりした40代までとは違い、50代は加齢による肌の変化がはっきりと現れるケースがかなり増えます!

若い頃の肌がいくら美しくても、特にスキンケアをしないでいる場合、肌は衰えを素直に見せるままになってしまい、あっという間に老けこんでしまう恐れが!

なぜごまかせなくなるの?

50代になって肌にごまかしが効かなくなってしまう理由にはいくつかあります。

一つは、皮膚にもともとあるコラーゲンやエラスチンなど、ハリやうるおいをつかさどる成分の減少です。これらの水分保持につながる成分は、20代がピーク。その後は代謝の衰えにともなって減少していきます。

二つ目は、紫外線によるダメージです。紫外線を浴び続けてきたことによるダメージの蓄積と、さらに若い世代に比べて代謝が遅いために、紫外線のダメージから短期間で回復できなくなってくるのが50代です。

三つ目は骨量や骨格の変化。老化により萎縮してしまうことで覆われている皮膚がたるんだりくぼんだりすることがあります。

ハリやツヤの足りなくなってくる肌にスキンケアをしないでいると、しわやたるみが目立ち、老いた印象が加速してしまいます! 老け肌の進行を食い止めるためにも、スキンケアはしっかりと行う必要があるのです

難しいケアは不要!シンプルなスキンケアで肌は変わる

頬を触る女性

肌の生まれ変わりとなるターンオーバーの周期はどんどん遅くなるため、できてしまった濃いシミや、くっきりとしたほうれい線などを、すぐに化粧品だけで目立たなくすることは難しくなる50代。しかし、今からでもスキンケアを始めるのは遅くありません。

まずは高い化粧品を揃えるより先に、基本的で簡単なケアを長期的に続けることを優先に行いましょう。スキンケアを習慣づけて、肌に必要な保湿成分や栄養を欠かさないことが大切です。

洗顔の見直しや簡単な保湿をするだけでも不要な角質を落とせてうるおいが回復し、萎んだ肌がふっくらしますし、エイジングサインの悪化を防ぐことにもつながります。

じっくり届けるようにていねいなスキンケアを心がければ、少しずつ肌は変わっていくはずです。

エイジングケアを始めるなら1品高機能なオールインワンがおすすめ

オールインワンジェルを手にとる女性

最初からあれもこれも揃えようとすると、出費も手間もかかってしまうのがスキンケア。高価なものを買っても面倒になって続かないと意味がないので、まずは簡単に一つでトータルケアができるオールインワン化粧品の使用をおすすめします。

オールインワンは以前の一般的な製品に比べ種類も増え、進化を続けており、美容液並みのうるおい成分や美白効果が期待できる有効成分を含んでいる、50代の肌に合うものが今ではたくさんあります。時短で済んでも、肌にとっては手抜きではありませんよ。

忙しい50代でもサッとスキンケアを終えることができる、機能性の高いアイテムを選びましょう。

50代女性におすすめの厳選オールインワン

オールインワンジェル

ダメージの蓄積やエイジングサインが深刻な50代の肌にじっくり届く、「これ一つでOK!」なおすすめのオールインワン化粧品を紹介します。高機能なだけでなく、初めてスキンケアを始める人にも安心できる肌あたりのやさしいものや、使い心地の良さにもこだわって選びました。

【ハリとしわにアプローチ】パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル

純白専科 すっぴん純白クリーム

レベルの高いオールインワンアイテムを種類豊富に展開し、リピーターの絶えないパーフェクトワンシリーズの中でも、特に美容液成分がたっぷりで50代の肌を一つで満足させてくれる逸品。シワやシミの元にアプローチしてくれる有効成分「ビタミンPP」を配合し、濃密なエイジングケアを叶えてくれるオールインワンです。

さらにパーフェクトワン独自処方の複合型コラーゲンEXを含む、40種の贅沢な保湿成分入りでうるおいやハリへの実感もたっぷり。とろみのあるジェルですが肌の上でみずみずしく変化するので、なじみにくさやべたつきも感じません。

化粧下地やネッククリームの役割もあるので、メイクも時短に、首のしわまでケアできますよ。

【トーンアップとシミ予防】純白専科 すっぴん純白クリーム

パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル

化粧水・乳液・美容液・クリームの基本的なスキンケアに加え、トーンアップ機能も兼ね備えたオールインワンです。こってりした質感で油分もしっかりあるクリームテクスチャーなので、乾燥肌の人にも保湿力に物足りなさを感じません。

うるおいや乾燥による毛穴目立ちを防ぐ独自処方に加え、美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合。肌荒れやシミ・そばかすのケアも叶えます。

上質な美容成分はたっぷり入っていますが、無香料で化粧品の匂いが苦手な人にもストレスのない使用感。塗るとトーンアップを感じる仕上がりで、くすみが気になる日のメイク前に使うと違いがすぐにわかりますよ。プチプラで試しやすいお値段も◎。

 

これまでスキンケアをあまりしてこなかった50代の方も、ケアを始めたら「スキンケアで角質層までしっかりうるおった肌の質感の違い」を感じられるはず! 手間要らずで簡単にケアできるオールインワンでケアを念入りにすることでリッチな肌に近づきましょう♪

このコラムをSHAREしよう!