【トレンドメイク】これを見れば旬顔になれる!流行りの最新メイクの探し方4選

メイクにもあるトレンド。同じようなメイクやコスメのままでは垢抜けず、時間がとまったままの印象に……。流行りのメイクをちょっと取り入れるだけで一気に今っぽい旬顔になれますよ。自分に似合う最新メイクを見つけるコツをこっそり教えちゃいます!

垢抜けないのはメイクが古いから?

化粧品

ファッションと同じように、メイクも季節や時期によってトレンドが変わるもの。例えば、定番のブラウン系アイシャドウにも流行りのニュアンスや入れ方があります。ファンデーションの質感を今っぽいものに変えるだけでも印象が大きく変わります。

長年愛用しているコスメも定期的な見直しをすることで旬な表情が出せますし、メイクにアップデートは必要! でも、流行りの中でも似合うコスメの色や自分のなりたい雰囲気に合うメイク方法を的確に探すのは難しいですよね。

そこで、どこか垢抜けない自分の顔をトレンドに寄せるヒントが見つかる最新のメイク方法や、コスメの見つけ方を伝授。今よりもっと可愛くなれる旬顔を目指すべく、流行りのメイクのやり方を探しましょう。

資生堂のビューティートレンド研究発表をチェック

パソコンとスマートフォン

コスメやスキンケア製品などでおなじみの資生堂には、最先端のトレンド情報をグローバルに発信する、プロのヘアメイクアップアーティストが他数在籍しています。

随時行っているビューティートレンド研究や街頭調査、雑誌、コレクション情報などから予測したヘアやメイクの流行りを発表、提案しているので、感度の高い流行メイクの傾向をいち早く知ることができますよ。

10代や20代に向けたものだけでなく、年代やファッションのジャンルを問わず今の自分のスタイルにとり入れやすいのが特徴。

例えば、2021年春夏は「ラベンダーカラーをとり入れたヌーディーメイク」や「コーラルピンクでまとめたワントーンメイク」など、色やニュアンスまで教えてくれるので、一から旬なメイクをキャッチできますよ。

髪型の流行りもわかるので、顔まわり全体を今っぽくアップグレードしたい人におすすめです。

インスタグラムのトレンドハッシュタグがわかるサイトを活用 パソコン

メイクのみならず、全世界の流行が詰まっているSNSといえばインスタグラム。ハッシュタグで検索すればわからないことや知りたいモノを探すのにも便利ですが、ハッシュタグのトレンドも時期によって大きく変動があると知っていましたか?

最新の流行を追っているつもりだったのに実は古いメイクやコスメの情報だった、なんてことにならないよう、トレンドハッシュタグがわかるサイト「Instant Trends」を使いましょう。

ジャンル別で、なんと2時間ごとに独自のプロファイリングAIがランキング形式で投稿数や増加率をもとにしたトレンドタグを発表してくれるので、乗り遅れることなく流行りを知ることができますよ。

ビューティーカテゴリーから探れば、今流行っているハッシュタグをヒントに人気コスメやトレンドメイクをキャッチできます。

プロのメイクアップアーティストさんのYouTubeチャンネル

メイクブラシ

コスメやメイク方法を紹介するチャンネルもたくさんあるYouTubeですが、本当の流行りを知るには業界の最先端の現場で活躍するヘアメイクさんのチャンネルがおすすめ。

発売前のコスメをいち早く使っていたり、やりがちな古いメイクを一新させてくれる新しい技もたくさん教えてくれるので、本気のメイクトレンドや旬顔になれるテクニックが知りたい美容上級者さんにうれしい情報が詰まっています。

雑誌ではわかりにくいメイク筆の動かし方やアイシャドウの重ね方、濃淡の付け方などがわかりやすいのは動画ならではのメリットですね。今さら聞けない、メイクの手順や基本を知りたい人にも◎。

今一番アツい韓国コスメやメイクトレンドがわかるアプリアイシャドウパレット

長らくトレンド美容の一つとして席巻し続けているのが、オルチャンといわれるかわいい韓国メイクや韓国コスメ。しかし韓国美容にももちろん流行りがあるので、「そのオルチャンメイクちょっと古い?」なんてことにならないよう、韓国美容の今の流行りもしっかりと抑えておきましょう。

韓国っぽ女子向けのウェブマガジンとして、日々トレンドを発信している「HARU HARU」はメイクやコスメの他、ファッションやヘアスタイル、ライフスタイルまでキャッチーな最新韓国情報を知ることができるアプリ

ランキングやお気に入り機能もあるので、流行がわかりやすく、気になったメイク方法やコスメの情報が見返しやすいのも特徴です。

 

 

 

新しいメイク方法や最旬のコスメを少しとり入れるだけで、「なんか変わった?」と言われるフレッシュな自分に出会えるはず。流行りを知りたいけど何から始めていいかわからないという方も、自分に合った活用しやすい方法でトレンドを研究してみてくださいね。年代問わず、きっと新しい自分を楽しめますよ!

このコラムをSHAREしよう!