【就活メイク】面接前にサッと直せる!メイク直しに必要な化粧品とは

就職や転職の面接に挑む日、汗や皮脂で崩れてしまったメイクを直すために持っておくべき化粧品やサッと時間をかけずにお直しがしやすいコスメを厳選。「家で完璧に化粧をしたのに面接前にパニック!」なんてことのないよう、ポーチの中を見直しましょう。

面接で好印象を保つのにメイク直しはマスト

化粧品

「ふだん、外出時にほとんどメイク直しをしない」「崩れにくいファンデーションを使っているから大丈夫」という人も多いかもしれませんが、面接前は緊張で汗や皮脂が出たり季節や会場の環境によって崩れやすくなるなど、想定外にメイクのコンディションが悪くなるもの。

テカリが目立つことで清潔感が失われたり、目の周りが黒く見えることで疲れた印象を与えてしまうのも心配です。

好印象でトラブル知らずのメイク直しをスピーディーに行うには、使用するコスメ選びが重要。厚塗り感が出てしまい派手なイメージを与える発色のコスメや、メイク直しに手間取ってしまう使いにくい化粧品は避けましょう。

通学や休日、オフィスに持ち歩くポーチの中身とは異なる、就活・転職の面接の日に本当に必要なメイク直しのための化粧品を厳選しました。

筆付きのパウダーファンデーションなら厚塗り感ゼロ

イプサ パウダー ファウンデイション
イプサ パウダー ファウンデイション N

メイクの土台となるベースメイクは自分の肌質に合うものを選ぶのが一番ですが、仕上がりはかっちりとした雰囲気を出せる、程よくマットな質感のものがおすすめです。みずみずしすぎるツヤ感のあふれたベースメイクは面接の雰囲気的にも不向きで、崩れやすいため避けましょう。

面接会場でファンデーションがヨレてしまったり、鼻まわりが禿げてしまった時にサッと時間をかけずにお直しできるパウダーファンデーションは、一つ持っておくと便利なアイテム。ポイントはスポンジではなく、ブラシでカバーすることです。

ティッシュなどで軽く皮脂を抑えたら、摩擦をかけすぎないようにサッと撫でるようにブラシ使いで崩れたベースメイクを修正します。厚塗り感が出ず、朝塗ったファンデーションとなじみやすいので、テクニック要らずで肌に統一感が出せますよ。

立体感の出せるシェードカラーやハイライトカラー、血色感を与えるチークカラーがセットになったものなら、あれこれコスメを持ち歩かなくてもメイク直しを一度に済ませることができて便利です。

綿棒+スティックアイシャドウで目元に明るさを取り戻す

メジカライナー ダブルアイシャドウ
メジカライナー ダブルアイシャドウ

目元はヨレてしまうと黒ずんで見えてしまい、パンダ目になったりクマに見えて印象ダウンに。マスクが欠かせない日常ではいつも以上に目周りが崩れやすいので、しっかりお直しするのが面接時には鉄則です。

ぼやけたアイシャドウやアイライン、まぶたに付着したマスカラを指で拭ってしまうと汚れが広がってしまうので、まずはにじみを綿棒でていねいに取り除きます。綿棒に色なしのリップクリームをなじませれば、リップクリームの油分がメイクを浮き上がらせ、キレイに汚れを取り除くことができますよ。

時間が無いときは一本でグラデーションを簡単に作ることができるスティックタイプのアイシャドウや、アイラインとしての機能も兼ね備えたペンシルタイプがおすすめ。かさばらずにポーチインできるので、面接シーンでの持ち歩きコスメとして優秀ですよ。

血色感を取り戻すチーク&リップで活気ある健康的な表情に

ヴィセ リップ&チーククリーム
ヴィセ リップ&チーククリーム N

チークやリップに色を失うと、どんなに清潔感のある身だしなみに整えていてもどこか冴えない表情に見えてしまいます。面接官に向けていきいきとした表情を届けられるよう、メイク直しの際に程よい血色感をプラスしておきましょう。

おすすめはうるおいがあって密着しやすく、化粧直しのしやすいクリームタイプ。パウダーチークと違い粉っぽさが無いので、乾燥せずベースメイクに自然と溶け込んでくれます。

リップとしての使用も、面接前の化粧直しにピッタリ。発色が強すぎないので唇だけ浮かず、スーツに合うハーフマットな質感に整うので品良くまとまります。リップを塗り直すときは、食事で付着した汚れやリップクリームで保湿した油分がムラにならないよう、ティッシュオフをしてからメイクしましょう。

メイクの上からべたつきをリセットするシートも便利

ビオレ メイクの上からリフレッシュシート
ビオレ メイクの上からリフレッシュシート

面接まで時間があるときや、炎天下で長時間移動した後など、「ベースメイクをやり直さないとどうしようもない!」というときは、シートタイプのメイク直しコットンがおすすめです。崩れたメイクを抑えるようにして使えば、皮脂と混ざってヨレたメイク汚れをスムーズに取り除くことができます。

メイクを簡易にオフするだけでなく、保湿機能や化粧下地の役割を果たしてくれるものもあるので、汗かきさんやメイクが崩れやすいオイリー肌さん、夏の面接時には持っておくと便利ですよ。

 

 

 

汗や皮脂でヨレたり、マスクの蒸れによりにじんだメイクは、清潔感を損ない面接時のポイントダウンに。今回紹介したお直しに便利なコスメたちを事前に就活カバンやポーチに入れておけば、突然の化粧崩れにも慌てず済みます。上手にとり入れ、ベストコンディションで面接に挑んでくださいね。

このコラムをSHAREしよう!