団子鼻の悩み? 見違えるメイクのコツはコレだった!

色々なメイクを試してみるけど、やっぱり鏡を見るたびに団子鼻に目がいってしまう。いい加減、どうにかしたいなと感じている人も、実は多いようです。団子鼻は、ちょっとメイクを工夫するだけで、簡単に印象を変えることが出来ます。ぜひ気軽に試してみてください!

気になる団子鼻!メイクで変身できるの?

化粧ブラシ

鏡を見るたびに気になっている団子鼻。できれば、憧れの人みたく鼻筋がスッと通ったカッコイイ鼻にしたいけど、どんな風にメイクをしたらいいのかわからないと困っていませんか。いつものメイクを少し変えてみるだけで、コンプレックスになっている方でも、意外と簡単に団子鼻はすっきりみせることが出来ますよ。ぜひこの機会に、気軽に団子鼻解消メイクを試してみましょう。

気をつけたい!団子鼻にみえる理由

団子鼻解消メイクにチャレンジする前に、まずはふだんのメイク方法をよく見直してみましょう。鼻筋が通って見えるように、メイクを工夫していますか。より凹凸が出るよう、メイクアイテムの色選びにも気を遣っていますか。団子鼻に見えにくくなるポイントは、鼻筋と凹凸の有無です。また、不自然に過度なメイクは、団子鼻を強調する結果になりますよ。

団子鼻解消メイクはポイントが2つ

フェイスバウダー

では、スッキリとした鼻筋が通った美人鼻に見えるメイクとは、どんなメイクなのでしょう。団子鼻を解消するだけでなく、憧れのあの人のような美人鼻に見えるのに有効なメイクポイントは、たった2つほど。コツさえつかめれば誰でも簡単にできるメイク方法なので、ぜひ気軽に実践してみてくださいね。

団子鼻対策はメイクアイテム2つを活用

団子鼻解消メイクで必要なメイクアイテムは、ノーズシャドウとハイライト。この2アイテムをうまく使いこなせると、団子鼻からスッと鼻筋が通った美人鼻に、メイクのみで変化させることができます。ただし、ノーズシャドウとハイライトは、入れ方や色選びも重要なポイントに!まずは、何が重要なのか覚えておきましょう。

まずはノーズシャドウで鼻筋メイクを!

女性

美人鼻の特徴は、やっぱり鼻筋がスッと通っていること。対照的に団子鼻は、凹凸が少なく鼻筋があまり目立たないため、小鼻のふくらみも強調されてしまいます。その結果、団子鼻がより目立ってしまうことに。そこでノーズシャドウを使って、まずはメイクで鼻筋と凹凸をつくりましょう。そうすることで、自然と団子鼻にありがちな小鼻の丸みもぼかせます。

鼻筋メイクはノーズシャドウをここに!

アイブロウメイクが終わったら、ダークトーンのノーズシャドウを使って、影を作っていきましょう。まずは鼻筋の両脇部分、つまりは目頭上の凹んだところに三角形状に入れ、鼻に立体感を出します。さらに、眉頭と鼻筋のはじまりをつなぐようにも影を入れていくと、鼻筋にできる自然な影を演出できますよ。

ハイライトを使ってメリハリUP

女性

ノーズシャドウで顔に凹凸部分の影を作ったら、今度はハイライトを使ってでっぱりの部分を作り上げていきましょう。ハイライトは、今も使用しているという方も少なくないと思いますが、入れる場所や幅などによっても、顔の印象はガラリと変わってしまいます。今一度美人鼻に見えるハイライトの入れ方をおさらいしてみましょう。

ハイライトはやりすぎると逆効果

ハイライトは鼻筋全体に太くいれてしまうとやりすぎ感がでて、逆に鼻が大きく見える上、不自然な印象に。そのためハイライトは、ホワイトではなくパールが入ったライトベージュを使用して、鼻筋に細くまっすぐ入れましょう。また両小鼻脇にできる影もハイライトでぼかしておくと、団子鼻の丸みがあるぽってり感を薄くすることができますよ。

団子鼻対策に意外と使えるのはコレ!

コスメパレット

ノーズシャドウやハイライトは種類が多すぎて、どれを使ったらいいかわからない。それに、自分の肌になじむものを見つけたいけど、失敗したらもったいない気もして、なかなか購入を躊躇ってしまうという方も多いようです。そんな、ノーズシャドウとハイライト初心者の方にピッタリで、団子鼻解消メイクの際にぴったりなアイテムがあります。

アイブロウパレットだけでも団子鼻が解消

最近トレンドにもなっているアイブロウパレットなら、アイブロウを描くための細いブラシと共に、パレットには3~4色ほど入っていますよね。ダークトーンはノーズシャドウに、ライトトーンはハイライトに使える上、スタンダードな色味が多いだけでなく、混ぜ合わせて好みの色を作ることも可能。1つ持っていれば、外出のメイク直しの際にも便利ですよ!

試してみて!おすすめの鼻マッサージ

女性

メイクで小鼻をぼかすだけでなく、ふだんの生活の中で簡単にできる鼻マッサージもおすすめです。マッサージをしたからと言って鼻の形がすぐに変わるわけではないですが、人によってはマッサージしていたら徐々に効果を感じてきた!という声もあります。手軽に短時間でできるものなので、ぜひ試してみてくださいね。

いつでもどこでもできるのがGOOD!

まずは、小鼻の両脇に人差し指を当てて、気持ち良いと感じる程度の力で3秒間押しましょう。次に、力をいれたまま人差し指を鼻の付け根までゆっくりと移動させます。そして、そのまま人差し指の腹で、鼻の付け根を3秒間おさえましょう。これを3回ほどしたら1セット完了です。場所を問わず気軽に出来る上、1日何回行っても大丈夫です。

ぽってりとした団子鼻は、思いのほかメイクをする度に気になっているという人が多いようです。しかし、鼻筋が通った美人鼻に見せるメイクは、ふだんのメイク方法を少し変えるだけで、意外と簡単に出来ます。その際に気をつけたいのが、ノーズシャドウとハイライトを入れる場所。そして使うアイテムの色味です。また、鼻筋や凹凸を強調しすぎると、逆に団子鼻が目立つ残念な結果にもなるので、ぜひ注意してください。

 

このコラムをSHAREしよう!