あなたの肌の状態は? 手軽な肌診断アプリで今の肌の状態をチェック!

実店舗で肌診断を受けるのには勇気がいるけど、自分の肌の状態は知ってみたい! そんな方におすすめなのが、肌診断アプリです。有名ブランドのアプリなら、肌診断だけでなく似合うアイテムなどを試すこともできとても便利。そんなおすすめの肌診断アプリをご紹介します。

無料肌診断アプリを活用しない手はない!

女性

自分の肌の状態を知りたいけど、わざわざ店舗に行って診断してもらうのは少し躊躇ってしまうもの。そんなときに使えるのが、自撮りするだけで肌診断が簡単にできるアプリです。今の肌の状態を簡単に診断してくれるだけでなく、各ブランドによってプラスアルファの機能もついているので、ダウンロードしておくと便利でおすすめですよ!

化粧品メーカーのアプリなら肌診断も簡単

肌診断できるアプリは種類が豊富にありますが、正直信用性にかけるのも中にはありますよね。ただ最近では、いろいろな有名化粧品ブランドからも肌診断アプリが提供されているため、そちらなら安心して使えます。各ブランドによって機能や診断できる項目も異なりますので、自分にあったアプリをぜひ見つけてみてください。

資生堂の人気アプリ「ワタシプラス カラーシミュレーション」

カラーシュミレーション

資生堂のワタシプラスからは、カラーシミュレーションができるアプリが出ています。自分の顔写真を自撮りして簡単な質問に答えるだけで、マッチするパーソナルカラーを分析してくれます。また、おすすめのコスメなども提案してくれるので、メイク迷子の方にもおすすめですよ! 自分に似合うメイクがわからない方は必見です。

資生堂のアイテムを使ってメイク体験可能

またこのアプリが優秀な点は、単にパーソナルカラーを分析するだけでなく、資生堂の実際の商品を選んで、自撮りした顔写真に当て込み、メイク体験が出来るところです。気に入った商品があれば、実際に購入することも出来ます。トレンドメイクにチャレンジしてみたい際などにも活用できるので、ハレの日の前に色々と試してみるのも楽しいですね。

資生堂には肌診断アプリ「肌パシャ」も

肌パシャ

資生堂からはカラー診断だけでなく、肌の状態を診断できる「肌パシャ」というアプリも出ています。こちらは、自撮りした顔写真から、肌のキメや水分量、皮脂の状態や毛穴具合なども確認でき、その状態から適したスキンケアもアドバイスしてくれます。今まで気づいてなかった自分の肌の問題点も認識できると評判も上々です。

本格的な肌測定ができアドバイスまで

資生堂の肌診断アプリは、肌の状態を知ることが出来るだけではありません。肌の悩みや生活習慣、さらには使用しているアイテムを回答すると、肌の状態に基づいてパーソナルアドバイスを受けることも可能です。結果はマイカルテに保存されるため、美肌に近づけるヒントや生理周期に基づくアドバイスなどもしてもらえますよ

SOFINAの肌診断アプリは「肌id」

肌id

SOFINAから提供されている肌診断アプリ「肌id」は、自撮りの顔写真と質問の回答から、肌年齢や肌グレードなども判定してくれます。また診断項目も細かく、水分量や油分バランスだけでなく、シミ・シワ・キメ・くまなども測定できます。またマイページに毎日の記録を残せるので、肌の変化もわかりやすく、美肌ケアのはげみにもなっておすすめです。

自撮りと質問に答えて簡単肌診断

簡単に肌診断をした結果に基づいてAIに質問すると、キレイになるためのヒントもアドバイスしてもらえます。チャット形式で質問ができるので、スキマ時間を使って美肌活動も可能です。他にも、ヘアメイクアップアーティスト監修のコラムや美容ティップなども発信されているので、役立つ情報が満載のアプリです。

ナリス化粧品の肌診断アプリ「老化角質checker」

角質チェッカー

ナリス化粧品は、一般的な肌診断とは違う老化角質の蓄積量をチェックするアプリ「老化角質checker」を提供しています。老化角質とはつまり肌表面のアカのこと。これが蓄積されすぎてしまうと、肌にツヤがなくなるだけでなく、くすみも目立つように。さらには、ターンオーバーもうまくおこなわれなくなってしまうため、肌のキメも整いづらくなります。

ナリスの美容理論に基づいたアプリ

ナリス化粧品では、「余分なものを取り除き、必要なものを与える」という美容理論をベースに、肌本来の力を呼び覚ますというのをスキンケアの目的としています。そのため、この老化角質チェッカーを使うことで今の肌の状態を知り、スキンケアアイテムを効果を最大限に発揮できるようアドバイスしてくれます。角質ケア前と後で画像比較もでき便利です。

オルビスのアプリは未来肌を分析

オルビスアプリ

オルビスのアプリには、色々な機能が付属されています。その中には、パーソナル診断ツールも入っており、自撮りするだけで未来の肌のシミュレーションをしてくれます。今は肌トラブルがないからと油断していると、未来の肌に悪影響になっている可能性もあります。早めにエイジングケアをはじめておきたい方にも人気です。

パーソナルカラー診断やポイント管理も可能

オルビスのアプリでは、その他にも顔のプロポーションデータを活用した、Aiアイブロウシュミレーターもあります。自分の顔に合った眉毛のタイプがわかるので、眉の書き方に迷っている方にはおすすめですよ。さらに、肌の色やパーツの配置なども診断してくれるので、改めて自分の顔について知ってみたい場合に、ぜひ活用してみてくださいね!

 

 

 

肌診断アプリは多数リリースされていますが、やはり有名化粧品ブランドが提供しているアプリは信頼性も機能性も高く、興味深いデータがわかる便利なアプリが多くあります。ただ肌診断を行うだけでなく、データ結果に基づいたアドバイスをしてくれるものも多いため、ぜひ気軽に肌診断アプリを試してみてくださいね! きっと今まで気づかなかった肌の問題点や特徴を知ることができ、スキンケアやメイクアップがより楽しくなるでしょう。

このコラムをSHAREしよう!