美容系資格はこれが人気!おすすめの「キレイがわかる」資格5選

「生活に役立つ身近な資格を取ってみたい」という方には、美容系の資格取得がおすすめ。ふだんのスキンケアやヘアケアなどに役立つ知識と技術がたくさん身につきます。そんないま人気の美容系資格から5つをピックアップしてご紹介します!

仕事にも趣味にも使える美容系資格

ノートとタブレット

資格取得の勉強は、興味があってもなかなか一歩を踏み出すのが大変ですよね。でも、毎日するスキンケアや化粧、ヘアケアなどの美容系の資格なら、生活に密着しているので学びやすいだけでなく復習もしやすいです。仕事以外にも知識を応用できる場面が多いため、実用性も高いです。

そんな役立つ美容系資格から5つ厳選してご紹介していきます。

これまで美容系に限らず資格に興味のなかった方も、ぜひこの機会にチェックしてみてください。例えば、テキストを読むだけでも、あなたの毎日がぐっと豊かになる資格があるかもしれませんよ♪

美容系は難易度も資格の種類もさまざまあり

美容系の資格は、仕事に直結するような国家資格から、趣味範囲で気軽に学べる民間の資格までさまざまです。また、試験の種類や難易度によっても、学校への通学が必須のものもあれば、通信講座などで手軽に短期間で学べるものも。

簡単な資格からステップアップしていけば、仕事や学校との両立も苦にならず、楽しく学べます

美容系のおすすめ資格1:日本メイクアップ技術検定試験

コスメ

このメイク系の資格は、国際的に活躍できるメイクアップアーティストを育成することを目的としている技能検定です。そのため、メイクアップに関する基礎知識だけでなく、接客マナーや商品知識まで、幅広い分野から出題されます。ヘアメイクアップ業界で働きた方にもおすすめの資格です。また試験は実技試験なのも特徴ですよ。

資格試験概要と注意点

日本メイクアップ技術検定試験は、一般社団法人JMAが主催しています。3級から1級まであり、3級は誰でも受験できますが、2級と1級はその下の級の合格者のみが受験可能です。試験は年に2回実施されていて、各主要都市で受験できます。合否基準は、100点満点中80点以上で合格となります。また1級になると、カウンセリングやスキンケアの実技試験もあります。

美容系のおすすめ資格2:日本化粧品検定

手に化粧品を出す女性

日本化粧品検定はいま注目を集めている資格で、2016年には受験者数が10万人を突破し、趣味で受験する人も増えています。出題範囲は、化粧品の基礎的な知識はもちろんのこと、美容皮膚科学や法律などについても学びます。また実務に直結している知識が身につく資格でもあるので、美容販売員を目指している人にもおすすめです。

資格試験概要と注意点

日本化粧品検定の主催者は、一般社団法人 日本化粧品検定協会です。3級から1級まであり、どの級も誰でも受験できます。そのため自信がある方は、いきなり1級を受験することも可能。試験は年に2回実施されており、各主要都市で受験できますが、3級のみ在宅受験も可能です。合否基準は、3級が80点以上、2級と1級は70%前後になっています。公式テキストも販売されているので、まずはそちらをつかって勉強してくださいね。

美容系のおすすめ資格3:JNAジェルネイル技能検定

ネイリスト

トレンドのジェルネイルに特化した技能検定もあります。ジェルネイルを施術するために必要な技術や知識を学ぶことにより、ネイリストとして働く際に現場で使える実用的な勉強をしていきます。試験方法はもちろん筆記試験だけでなく実技試験もあり、出題範囲や課題もも細かく指定されていますので、必ずチェックしておきましょう。

資格試験概要と注意点

JNAジェルネイル技能検定は、NPO法人 日本ネイリスト協会が行っています。こちらも初級から上級までありますが、初級は義務教育修了者、中級と上級はその下の級を合格した者のみが受験可能です。試験は年2回実施で、各主要都市7か所で受験可能です。自分で開業したい方は、上級取得がおすすめです。

美容系のおすすめ資格4:ネイリスト技能検定

マニキュア

ネイル系の資格と言えば、このネイリスト技能検定が1番メジャーです。ネイル全般に関する基礎的な知識をはじめ、ネイルケアやネイルアート、そしてカラーリングなどの技術力も試験範囲になっています。1級合格者は、世界を舞台に活躍できる国際的なネイリストになることを目的としているので、その分試験内容も難しくなっています。プロとして仕事にするなら、最低でも2級は取得しておきましょう。

資格試験概要と注意点

ネイリスト技能検定は、公益財団法人 日本ネイリスト検定試験センターが管理しています。1級から3級まであり、3級は義務教育修了者、2級と1級はその下の級を合格した者のみが受験可能です。試験は2級と3級は年に4回、1級は2回のみです。どの級も事前審査・筆記試験・実技試験があります。仕事にするなら学校での勉強が必須で、1級合格を目指してがんばってくださいね!

美容系のおすすめ資格5:ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー

野菜

もっと気軽に趣味の範囲から美容系の資格取得を目指すなら、ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーが人気です。初心者からでも学びやすく、健康や美容に関するセルフケアについて学ぶことができます。他にも、食生活やトレーニングなどの知識も習得可能。主婦にも人気の資格で、家族の健康管理にも役立ちますよ。

資格試験概要と注意点

ヘルシー&ビューティーフードアドバイザーは、フードマネージメント協会が主催している資格です。3級と2級までしかまだありませんが、3級は趣味レベル、2級は仕事にも使える知識が範囲となっています。3級は毎月試験が実施されており、2級は年3回のみ。どちらも在宅受験が可能です。2級は3級合格者のみ受験が可能です。

 

 

 

美容に関する資格試験はたくさん種類があります。仕事に直結しなくても、趣味の範囲で学ぶだけでも、きっと今までと違った新しいしっかりした見方で美容について考えられるようになって自信がつきますよ。ぜひ興味のある資格についてくわしくチェックしてみてくださいね!

このコラムをSHAREしよう!