化粧品成分を知りたい人必見! 化粧品の成分の調べ方―実は検定試験もあるんです

化粧品を選ぶとき、何を基準に選んでいるでしょうか? ぜひ注目してほしいのが、パッケージの裏に書かれている成分表です。今回は、化粧品の成分を学ぶことができるサイトをご紹介!お家時間が増えている今、コスメの成分について学んでみませんか?

化粧品成分について学ぶメリットとは?

化粧品を選ぶ女性

最初に、化粧品の成分について学ぶとどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

化粧品の成分について学ぶ最も大きなメリットは、コスメを上手に選べるようになることです。市販されている化粧品の成分がどのようなものかわかれば、自分の求める効能や機能があるコスメを見つけやすくなります。

また、安心できる成分を自分で確認して化粧品を選ぶことも可能です。パッケージのデザインやキャッチコピーに惑わされることなく、コスメ選びができるでしょう。

加えて、化粧品の成分について学ぶと、美容業界への就職や転職に役立ちます。もちろん、すでに美容業界で働いているという方も、仕事の幅が広がるでしょう。

最近は副業としてビューティー系のブログやSNSアカウントを運営している方も増えています。正しい化粧品の知識を身に着けることで、チャンスを広げることが可能です。

化粧品成分について学べるサイト①「化粧品成分オンライン」

コスメ

では、ここからは化粧品成分について学べるサイトを見ていきましょう。最初に紹介するのは、「化粧品成分オンライン」。化粧品成分上級スペシャリストの資格を持ち、数多くの専門書や業界雑誌、論文などを読破した運営者によって更新されているサイトです。

成分の名称だけでなく、効果でまとめて検索することができ、非常に便利です。たとえば、「美白成分」であれば、美白効果が期待できる成分の一覧はもちろん、メラニンが生成される原因や色素を体外に排出するメカニズムについても解説されています。

なんとなくこんな効果がある化粧品がほしいけど、どんな成分がいいのかわからない」というときに活躍するでしょう。わかりやすく、詳しい情報を知りたい方におすすめです。

化粧品成分について学べるサイト②「日本オーガニックコスメ辞典」

ハーブ

オーガニックコスメの成分を調べたい方には「化粧品成分辞典」をおすすめします。このページは、一般社団法人 日本オーガニックコスメ協会が運営しているページ。日本オーガニックコスメ協会とは、安心安全なオーガニック製品を消費者とメーカーに伝える活動をしている団体です。

このサイトでは、検索した成分の効果だけでなく、配合目的や自然界にあるか否か、協会のオーガニック基準に適合しているかなども説明されています。とてもシンプルでわかりやすいサイトなので、どのような成分なのかをざっくりと把握したい時に向いています。

化粧品成分について学べるサイト③「JCIA化粧品の成分表示名称リスト」

ローションとコットン

化粧品の成分表示名称リスト」は、国内の製造販売業者等による3つの化粧品工業団体から構成されている連合会の日本化粧品工業連合会が運営しているページです。国内の化粧品業界の自主的なガイドライン等を作っている団体なので、確かな情報を発信していることが魅力です。

このページでは、表示名称だけでなく、INCI名で検索も可能。INCI名とは、世界的な化粧品の団体であるPCPC(米国パーソナルケア製品評議会)がつけている化粧品成分の国際的名称のことを指します。日本の化粧品成分の表記は、このINCI名を訳したりカタカナにしたりして表記されていることが多いです。

本格的に学びたい方には資格や検定がおすすめ!

化粧品

成分を検索するだけでなく、しっかりと勉強したいと思った方におすすめなのが美容関係の資格や検定です。誰でも受験可能な試験を2つ紹介します。

日本化粧品検定

一般社団法人 日本化粧品検定協会が行っている日本化粧品検定(コスメコンシェルジュ)は、日本で最も有名な美容系の検定で、芸能人の受験者も多いです。化粧品の成分だけでなく、メイクの方法や薬事法などを幅広く学べます

3級から1級まで三段階にレベルが分かれており、最上位の1級に合格し、研修を終えるとコスメコンシェルジュの資格を得ることができますよ。

化粧品成分検定

化粧品成分検定は、「化粧品の成分に特化して勉強したい」という方におすすめな検定です。化粧品の成分表を見て、そこにある情報を読み解けるように導きます。こちらも3級から1級までに分かれており、1級に合格するとプロとして人にアドバイスできるほどの知識を学べます。

 

 

 

化粧品の成分に注目すると、今までなんとなく選んでいたコスメを、より明確な基準で選ぶことが可能になります。パッケージやキャッチコピー、口コミで選ぶよりも、自分に合うものを見つけやすくなるでしょう。今回紹介したサイトを活用して、自分が使うコスメがどんな成分でできているのかを把握してください。そうすれば、今よりもコスメ選びが楽しく便利になるはずですよ♪

このコラムをSHAREしよう!