オーガニックワックス5選!○○クリームにもヘアワックスにも使えてコスパ良しなんです

オーガニックヘアワックスは、さまざまな使い方ができると人気を集めています。そこで今回は、おすすめのオーガニックワックスを5アイテム紹介します。オーガニックワックスの魅力や意外な使い方も解説しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

オーガニックワックスの魅力とは?

ヘアワックス

オーガニックワックスは、可能な限り化学成分を配合せず、有機栽培で育った天然素材にこだわって作られたアイテムです。髪や頭皮への負担が少なく、肌が弱い方でも比較的安心して使えるでしょう。

また、一般的なワックスとの違いは、髪以外にも使用できること。手や唇などの保湿に使え、ポーチの中に入れておけば、ヘアセットやリップケア、ボディケア、メイク直しなどさまざまな用途に使えます。

オーガニックワックスの選び方

女性

オーガニックワックスの選び方を見ていきましょう。

仕上がりで選ぶ

オーガニックワックスを選ぶ時は、仕上がりのニュアンスで選びましょう。たとえば、ウェットなアレンが好きな方は、オイルが配合されたものがおすすめです。乾燥気味の髪にツヤをプラスできるでしょう。マットな質感がほしい方は、水分量が少ないオーガニックワックスがおすすめ。セット力が高いアイテムが多く、長時間ヘアスタイルをキープしてくれるでしょう。

香りで選ぶ

髪や唇に使用するオーガニックワックスは、好みの香りがついているものを選びましょう。ハーブや柑橘系、お花の香りがするアイテムが多く販売されています。好きなにおいのオーガニックワックスを使えば、気分をリフレッシュする効果も期待できますよ。

おすすめのオーガニックヘアワックス5選

ここからは、おすすめのオーガニックワックスを5アイテムご紹介します。バラエティーショップや通販で手軽に買えるものをセレクトしました。

Napla(ナプラ)「N. ナチュラルバーム」

ナチュラルバーム

ナプラは、髪のプロである美容師から熱い支持を受けているブランドです。「N. ナチュラルバーム」は、瓶に入っているときは硬めのバーム状ですが、手のひらに広げるとオイルに変化。毛先になじませると、ナチュラルな束感をプラスします。濡れ髪を演出したい方におすすめです。わざとらしくない、抜け感のあるヘアセットが叶うでしょう。

さりげない柑橘系の香りも魅力。手に残ったバームは、ハンドクリームとしてなじませるとよいですね。

Product(プロダクト)「Hair Wax」

プロダクトのヘアワックス

プロダクトの「Hair Wax」は、オーガニックワックス人気の火付け役といっても過言ではないアイテムです。髪だけでなく全身に使用可能で、旅行の時に持って行くと便利。ポーチにすっぽりと収まるコンパクトサイズも魅力です。

USDAオーガニック認証を受けたシアバターやアロエベラを配合し、髪や肌をしっとりと保湿。セット力が高いので、動きのあるアレンジにおすすめです。

BOTANIST(ボタニスト)「ボタニカルヘアバーム」

ボタニカルヘアバーム

べたつかないバームをお探しの方におすすめなのが、ボタニストの「ボタニカルヘアバーム」です。体温で素早く溶け、すんなりと髪や肌になじみます。サラッとした仕上がりなので、ハンドクリームとして使っても快適です。髪になじませるとうつくしいツヤを演出。髪をきれいに見せたい方にも向いています。

保湿成分の「セラミド」や、ダメージを補修する「11種のアミノ酸」を配合。スタイリングと同時に、ヘアケアもできる優れものです。

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)「ヘアワックス」

ヘアワックス

質の高いオーガニックアイテムを取り揃えており、世界中から愛されているジョンマスターオーガニック。そんなブランドから販売されている「ヘアワックス」は、オーガニックのミツロウを配合し、髪を保湿してくれます。加えて、希少なエッセンシャルオイルを加えており、満足度の高いアイテムです。

口コミをのぞいてみると「ひどいクセ毛がまとまった!」や「使い勝手が抜群」という高評価がたくさん寄せられていました。

Aesop「バイオレットリーフ ヘアーバーム」

バイオレットリーフ ヘアーバーム

イソップは、男女問わず使えるシンプルなアイテムが人気のブランドです。そんなイソップの「バイオレットリーフ ヘアーバーム」は、ゆるいテクスチャーで髪にすんなりとなじみます。つけ心地は軽く、ゴワゴワと広がりやすい髪質の方におすすめです。

グリーンの香りがしますが、すぐに消えるので香水を使っている方に向いています

 

 

 

オーガニックワックスは、全身に使える便利なアイテム。一般的なワックスよりに髪や肌に優しい成分を配合しているので、安心して使えます。刺激が少なく、赤ちゃんや子供と共有して使うことも可能ですよ。見た目や香りがよいアイテムも多く、使うだけでテンションが上がりそうですね。オーガニックワックスを活用して、うつくしい髪と肌を手に入れてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!