422スマートウォッチで健康管理!選び方の3つのポイントとおすすめ3品を要チェック

運動記録や身体の状態を確認できるスマートウォッチは健康を気にする方に人気。しかし、さまざまな種類が発売され、何を選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は、スマートウォッチの選び方とおすすめのモデルをご紹介します。

スマートウォッチとは?

スマートウォッチ

スマートウォッチは、CPUやOSを搭載したウェアラブル端末です。ウェアラブル端末とは、手に持つのではなく、身に着けたまま使う製品のこと。このスマートウォッチは、腕時計のように装着するものが多く販売されています。スマートウォッチでできることを見ていきましょう。

通知の確認

スマートウォッチは、スマホやパソコンと連動させて通知を確認することができます。スマホやパソコンを取り出さなくても内容の確認が可能で、忙しいときや運動中でもスマートに対応できます。

運動の記録

スマートウォッチをつけているだけで、心拍数や歩数、消費カロリーなどを記録できます。モデルによっては、運動していない時間が続くとアラートが鳴るものや、心拍数でストレスを感知するものも販売されていますよ。日々の健康管理やダイエットにおすすめです。

選び方のポイント(1)目的で選ぶ

女性

ここからは、スマートウォッチの選び方を見ていきましょう。最初にチェックしてほしいのは、目的にあう機能が搭載されているかどうかです。

たとえば、日々の体調管理や軽い運動の記録をしたい方は、基本的な歩数や消費カロリー、体重が記録できるもので十分でしょう。一方、登山やサイクリングを楽しみたい方は、基本的な機能に加えて、GPSや距離測定、方位測定、酸素飽和度などの機能があると安心です。水泳をするときにつけたい方は、防水加工がほどこされているものがよいでしょう。

このように、自分がスマートウォッチをつける目的を基準に選ぶと、失敗は少なくなります。

選び方のポイント(2)スマホと連携できるかで選ぶ

スマートフォン

スマホと連動させて使うスマートウォッチは、手持ちのスマホと同じOSのものがおすすめです。たとえば、iPhoneユーザーは、Apple 社が開発したWatch OSがよいでしょう。Androidユーザーは、Wear OS by Googleのスマートウォッチを選ぶと安心です。

複数OSに対応するスマートウォッチもありますが、OSが違うと機能の制限がある可能性もあるので注意してください。

選び方のポイント(3)スマートウォッチのタイプで選ぶ

スマートウォッチ

スマートウォッチは、大きく分けてウォッチ型とリストバンド型の2つに分かれます。それぞれ特徴を見ていきましょう。

ウォッチ型

ウォッチ型は画面が大きく、多機能なものが多いです。アナログの時計と一体になっているものもあります。見た目が時計に近いので、日常生活はもちろん、ビジネスシーンで着用することもできるでしょう。

リストバンド型

リストバンド型は、スリムなデザインで着用時のストレスを感じにくい点が魅力。運動時や寝ている間につけていても、邪魔になりません。表示できる情報は少ないですが、基本的な機能で十分という方にぴったりです。

おすすめのスマートウォッチ3選!

ここからは、おすすめのスマートウォッチを見ていきましょう。

Apple Watch Series 5(GPS + Cellularモデル)

アップルウォッチ

「Apple Watch Series 5」は、日々の運動記録はもちろん、心拍センサーやGPS、キャッシュレス決済などに対応。耐水加工がされているため、雨の中でランニングをする方やプールで使用したい方におすすめします。

また、Cellularモデルは、スマホを持ち歩かなくても通信や電話ができることが特徴。スマホを自宅に置いて外に出ることができ、身軽に行動できるでしょう。

HUAWEI WATCH FIT

スマートウォッチ

「HUAWEI WATCH FIT」は、96種類の運動モードを搭載したスマートウォッチです。心拍数や運動時間などの活動記録を残すことができます。

約21gと軽量で、スポーツの邪魔をしにくいです。また、1.64インチの大きめなディスプレイで細かい表示まで見やすいこともうれしいポイントでしょう。

これほどの多機能で10,000円代と、コスパは抜群。お得なスマートウォッチをお探しの方におすすめのモデルです。

Galaxy Watch3

スマートウオッチ

アナログの腕時計に近いデザインで、ビジネスシーンでも浮かないスマートウォッチをお探しの方におすすめなのが「Galaxy Watch3」です。上品な本革ストラップは、手元を大人っぽく彩るでしょう。

120種以上のトレーニングプログラムを搭載。幅広い運動メニューを提案してくれます。睡眠の記録やGPS、心拍測定の機能も搭載。満足度の高いスマートウォッチです。

 

 

 

スマートウォッチの選び方について解説しました。アイテムを選ぶときは、自分の目的にあった使いやすいモデルを見つけることが重要です。スマートウォッチ選びに悩んだら、今回紹介したおすすめアイテムを参考にしてみてくださいね。自分にぴったりなスマートウォッチを手に入れて、より健康的な生活を手に入れてください。

このコラムをSHAREしよう!