ダイエットにはどんなサプリがいいの?トクホや機能性表示食品についても解説

ダイエットサポートサプリは、多くの種類が発売されています。何を選べばいいのかわからない方は、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品の表示を基準に選びましょう。今回は、特定保健用食品と機能性表示食品の違いやサプリの選び方について解説します。

特定保健用食品(トクホ)とは?

サプリメント

サプリや健康食品を選ぶときに、特定保健用食品(特保;トクホ)という表示を見かけたことのある方は多いのでは? この特定保健用食品とは、「特定の保健の目的が期待できる旨の表示」を消費者庁長官が許可した商品のことです。これだけでは少しわかりにくいので、実例を見ていきましょう。

ダイエットサポートサプリで「糖分や脂肪の吸収をおさえ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにします」といった表示が許可されているものがあります。このような特定保健用食品の表示がある商品は、国によって「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかする」という効能や安全性が認められた成分が一定量配合されており、表示の許可が出ているのです。

このような特定保健用食品は、表示のないアイテムに比べて安心して使用できるのではないでしょうか。ただし、特定保健用食品はたくさん食べたり飲んだりするほど効能がアップするというものではないことは覚えておきましょう。

機能性表示食品とは?

サプリメント

特定保健用食品と混合されやすいものとして、機能性表示食品があります。機能を表示した食品の選択肢を増やすために、2015年からスタートしました。
この機能性表示食品は、事業者の責任で科学的根拠を元に有効性や安全性を表示した商品のこと。発売前に届け出を行う必要がありますが、消費者庁に認可されたものではありません。
特定保健用食品のように厳密な審査基準を設けたものではないですが、届け出た科学的根拠は消費者庁のHPで見ることができ、判断材料の1つになるでしょう。また、科学的根拠をメーカーのHPでわかりやすく解説しているアイテムも多いので、チェックしてみてもよいですね。

タイプ別!おすすめのダイエットサポートサプリ

特定保健用食品と機能性表示食品は、ダイエットサポートサプリを選ぶ基準の1つになります。ただし、どんな表示があろうとも、自分にあったサプリを使わなくては意味がありません。ここからは、ライフスタイルや体質別におすすめのダイエットサポートサプリをご紹介します。

運動をする方に

ダイエットのために運動を取り入れている方には、エネルギー消費をアシストする成分を配合したサプリを取り入れましょう。たとえば「L-カルニチン」や「フォルスコリ」が含まれているものがおすすめです。
運動時はもちろん、階段の上り下りや散歩のようなちょっとした運動のエネルギー消費もアップできるので、日常的に摂り入れたい成分です。

おすすめサプリ:FANCL「パーフェクトスリム W」

パーフェクトスリム

L-カルニチンや金時ショウガといった成分を配合し、効率的な脂肪燃焼をサポートします。1回3粒という手軽さも魅力です。メラメラと燃える1日にするために、朝食後に飲むことをおすすめします。

おすすめサプリ:DHC「フォースコリー 30日分」

フォースコリー

ダイエットにうれしい効果が期待できるコレウス・フォルスコリーエキスを1,000mg配合。運動と組みあわせることで、スリムな身体を目指すことができます。コンビニやドラックストアで手軽に購入できる点もメリットです。

食べ過ぎてしまう方に

ついつい食べ過ぎてしまうという方は、糖の吸収をおさえたり血糖値をサポートしたりするサプリがおすすめです。甘いものを食べる前に飲んでおくと、安心して食事を楽しめますよ。

おすすめサプリ:FANCL「大人のカロリミット」

大人のカロリミット

「大人のカロリミット」は、糖や脂肪の吸収をおさえる桑の葉イミノシュガーや茶花サポニンを配合。さらに、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンの働きで、脂肪の代謝をサポートします。食事のケアをしつつ、脂肪にもアプローチできる一石二鳥のサプリです。
機能性表示食品なので、安心して摂取できるサプリを探している方にもおすすめです。

大塚製薬「賢者の食卓 ダブルサポート」

賢者の食卓 ダブルサポート

「食後の中性脂肪をおだやかにします」と「食後の血糖値の上昇をおだやかにします」という2つの表示が認可された特定保健用食品です。食物繊維の1種である難消化性デキストリンが含まれ、水やお茶、スープなどに溶かすだけで手軽に摂取できます。味やニオイはほとんどないので、いろいろなものに使えますよ。

便秘がちな方に

便秘がちになると、ポッコリお腹の原因になるだけでなく、肌にも悪影響を及ぼします。そんなお悩みを抱えている方には、腸内環境を整える成分や菌類を配合したサプリがおすすめです。

おすすめサプリ:富士フイルム「メタバリアEX」

メタバリア

継続摂取により腸内環境を整える効果が期待されているサラシノールを配合したサプリです。さらに、サラシノールは糖の吸収をおさえる効果があるといわれており、食事のケアもできます。

おすすめサプリ:プレミアムコスメ「極み菌活生サプリ」

極み菌活生サプリ

生きた乳酸菌とビフィズス菌、酪酸菌を含んだ腸活サプリです。腸内の善玉菌をサポートするキトサンや美容に嬉しい効果のある竹炭も入っており、健やかな状態に導きます。1日1粒という手軽さも魅力です。

 

 

ダイエットサポートサプリについて解説しました。ダイエットサポートサプリを選ぶときは、特定保健用食品や機能性表示食品の表示があるかどうかをチェックしましょう。また、自分のライフスタイルや体質にあうものをセレクトすることも重要です。自分にあうダイエットサポートサプリを見つけて、よりスリムな身体を目指してくださいね。

このコラムをSHAREしよう!