マスクネ対策グッズ!マスク中に使えるニキビケアアイテムを厳選♪

マスクをする時間が長く、肌荒れに悩んでいませんか? マスクをすることでできるニキビの「マスクネ」に困っている方のために、マスクをしていてもできるニキビ対策をご紹介。肌に優しいマスクも♪ マスク生活のストレスを少しでも減らしてくださいね。

なんでマスクをするとニキビができるの?

マスク

そもそも、なぜマスクをするとニキビのような肌荒れが起こりやすくなるのでしょうか。その原因を見ていきましょう。

ムレ

マスクをすると、内側に息が充満してムレますよね。外の空気と比べて肌の周りが高温多湿になり、雑菌が増えやすくなります。この雑菌は、ニキビの原因になります。

さらに、マスクを外すと口の周りに溜まっていた湿気が蒸発。このとき、湿気と一緒に肌のうるおいを奪ってしまいます。マスクをつけたり外したりすることは、肌荒れが起こりやすい環境を作ることになるのです。

刺激

マスクの素材によっては、肌と摩擦が起きてニキビの原因になることも。マスクのズレを何度も直していると、知らず知らずのうちに肌を刺激してしまいます。肌に優しい素材のマスクを使ったり、ズレを防止するアイテムをつけたりすることで対処できるでしょう。

ニキビ対策におすすめのアイテム3選

ここからは、マスクをしながら使えるニキビ対策アイテムをご紹介します。どれもマスクの内側で使えるので、周りの人にバレずに対策ができますよ。

ETUDE(エチュード)「ACC パッチ」

ACC パッチ

人気の韓国コスメブランドであるエチュードから販売されている「ACC パッチ」は、ニキビに張りつけて使うニキビケアパッチ。透明なシートなので、マスクの下につけていても目立ちません。

ウインターグリーンの葉からとったサリチル酸が肌荒れを防ぎ、ティーツリー葉エキスが肌を清潔に保ちます。そのほかにも、カガミグサ根エキスやローズマリーエキスといったうつくしい肌に導く成分をたっぷりと配合。ニキビのない健やかな肌を目指します。

acropass(アクロパス)「エイシーケア」

エイシーケア

こちらもニキビができた部分に直接貼りつけて使うパッチです。ニキビにアプローチする成分であるナイアシンアミドを配合。ニキビへ素早くアプローチします。

パッチにはヒアルロン酸でできた極小の針がついており、ニキビの内側に成分を届けてケアします。針と聞くと痛くないか心配になるかもしれませんが、とても小さいので痛みはありませんよ。

このアイテムは、公式ページの口コミでも高評価。「1週間も経たないうちにきれいになった!」などの声が寄せられていました。

相模カラーフォーム工業「マスクにはるこちゃん 3個入」

マスクにはるこちゃん 

マスクと鼻が当たる部分に貼りつけ、ニキビの原因になる摩擦を減らすアイテムです。

肌に当たる部分がすべりにくいポリプロピレンフォームでできており、手軽にマスクを固定できます。話をしても下にズレにくいので、肌への刺激をおさえられるでしょう。肌触りがよく軽量なため、マスクにつけていて違和感はありません。

「マスクにはるこちゃん 3個入」は、バラエティーショップや通販などで購入可能です。

肌荒れ予防に!おすすめマスク3選

刺激をおさえるためには、肌に優しい素材でできたマスクを使うことも重要です。ニキビになりにくいマスクを見ていきましょう。

西川「洗って使えるマスク」

洗って使えるマスク

布団やまくらが有名な西川から販売されているマスクです。オーガニックコットン製で肌に優しくなっています。
耳ひもの長さは自分好みに調節可能。布部分は、西川独自の形状になっており顔の凸凹にフィットします。顔が小さく見える縦ラインが入っている点もメリットです。

ユニ・チャーム「超快適マスク」

超快適マスク

肌に優しい使い捨てマスクをお探しの方におすすめのアイテムです。シルクを配合したフィルターは、肌触りの優しさが魅力。耳にかける部分もやわらかく、痛くなりにくいです。

chocure編集部でも使用経験者がいました。実際の使用感を聞いたところ、「蒸れにくい気がするし、よくある細い紐状のゴムと比べると耳部分も痛くなくて、顔にぴったりフィットするサイズのものでも快適に使える」とのことです。

アルファックス「潤いシルクのインナーマスク」

潤いシルクのインナーマスク

マスクにはさんで使うインナーマスクです。肌に当たる部分の素材がシルク100%になっており、肌への負担を軽減します。綿とシルクでできているので水で洗え、清潔に使えます。

くり返し使えるので経済的。はさむだけという手軽さもうれしいポイントです。

 

 

 

健やかな肌をキープするためには、マスクのムレや刺激を防いでニキビができないようにすることが重要です。しかし、気をつけていても肌が荒れてしまうこともありますよね。もしニキビができてしまったら、ニキビ対策アイテムを使ってケアをしましょう。マスクと上手に付き合って、きれいな素肌を手に入れてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!