部屋の湿度は上手にコントロール!便利な加湿&除湿アイテムで健康キープ!

部屋の湿度が適切でないと不快感を感じたり健康に害を及ぼすことがあります。ジメジメした梅雨や乾燥した秋冬、どのように部屋の湿度をコントロールすれば良いのでしょうか?この記事では部屋の湿度コントロールの方法や、おすすめのアイテムを紹介します。

部屋の湿度コントロールが大切な理由

部屋

ジメジメする梅雨の季節や部屋干しをしているときには、部屋の湿度が高くなりがち。湿度が50%以上になるとダニやカビが活動しはじめ、60%を越えると一気にその数が増えてしまいます。また湿度が高すぎることで自律神経が乱れ、倦怠感や疲労感を感じてしまうことも。

反対に冬場に猛威を振るうウイルスや細菌は、湿度が40%を下回ると活発になります。自分や家族が元気に過ごすためにも、適切な湿度にコントロールすることが大切です。

部屋の湿度をコントロールする方法

加湿器

季節によって快適に過ごせる湿度は異なりますが、夏は湿度50%〜60%程度、冬は40〜50%程度が理想と言われています。適切な湿度に近づけるためには、どのような方法があるのでしょうか?ここからは部屋の湿度をコントロールする方法を紹介します。

湿度を下げる方法

高すぎる湿度を素早く下げるには、エアコンの除湿機能のほかに除湿機を使用する方法があります。空気清浄機能やマイナスイオン放出機能がついた除湿機なら、家族みんなが過ごすリビングにもぴったり。

また浴室やキッチンからの湿気が流れてこないよう換気扇をつけたり、サーキュレーターなどで空気の流れを作るのも効果的です。

湿度を上げる方法

素早く部屋の湿度を上げるためには、加湿器を使用する方法が一般的。適切な湿度をキープしてくれる商品なら加湿のしすぎを防いで、手軽に湿度コントロールができますよ。

またお金をかけずに部屋の湿度を上げる方法としては、部屋に濡れタオルを干したりカーテンやラグに霧吹きをするといった方法があります。

部屋の除湿ができるアイテム3選

アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機 IJD-I50

除湿器

除湿と送風が同時にできる衣類乾燥除湿機。部屋干し時の湿気を取り除き、嫌な臭いをカットします。上部にはパワフルなサーキュレーターがついており、洗濯物を素早く乾かすことができますよ。部屋干しの機会が多い人におすすめです。

プラズマクラスター除湿機 CV-N120-W

パワフルにお部屋の除湿ができるシャープの除湿機。エアコンの除湿と同じコンプレッサー式を採用しており、素早く快適な湿度に導きます。大風量でお部屋の空気を動かす「よどみ解消」、パワフルな除湿で湿度を下げる「除湿」、プラズマクラスターイオンをお部屋に届ける「衣類消臭」の3つの機能を搭載しています。本体内部に残った水分を乾燥させる内部乾燥機能もあるので、安心です。

ベルベゾン 置くだけでお部屋になじむインテリア除湿器(造花付き)

除湿器

ナチュラルな花瓶がモチーフになった、電気を使わない除湿機です。素焼きの器に付属のシリカゲルを入れることで、周囲の湿気を吸収します。シリカゲルは電子レンジで乾燥させることで何度も使用できるので経済的。寝室やリビング・玄関に、インテリア感覚でおしゃれな除湿器を置きたい方におすすめです。

部屋の加湿ができるアイテム3つ

バルミューダ 加湿器 Rain

加湿器

クラシックで美しいフォルムが目を引くバルミューダの加湿器。画期的なタンクレス構造で、上から水を注ぎ入れるだけで給水ができます。乾燥した空気を取り入れてホコリや雑菌を取り除き、清潔な空気をお部屋の循環させることが可能です。乾燥した季節をおしゃれに乗り切りたい方におすすめ。

FrancFranc(フランフラン) ミニUSB加湿器 ラビット

加湿器

キュートなラビット型の卓上加湿器。コンパクトなサイズで、狭いデスクの上やベッドサイドにも置くことができますよ。加湿が開始されるとライトが点灯し、さまざまなカラーで周囲を彩ります。かわいいデザインとパッケージで、お友達へのプレゼントなどにもおすすめ。

NatureForest(ネイチャーフォレスト)自然気化式卓上加湿器

加湿器

自然の蒸発力を利用してお部屋の加湿ができる、抗菌・抗カビフィルターを採用したアイテム。森の中に動物がいるようなデザインで、お部屋を可愛らしく彩ります。また電気不要でどこでも気軽に使えるのも魅力。本体が熱くならず安全に利用できるため、子ども部屋やペットのいる部屋での使用にもぴったり。

上手に湿度をコントロールして家族の健康を守ろう!

部屋

部屋の湿度が適切でないと、不快感を感じるだけでなくさまざまな健康被害を生じてしまうことがあります。家族の健康を守るためにも湿度管理は大切。部屋の湿度を上手にコントロールして、毎日を快適に過ごしてくださいね!

このコラムをSHAREしよう!