不織布マスクのおすすめ4選!おしゃれな柄や耳にやさしいタイプで快適に

使い捨てマスクとして使用されている不織布マスク。ウイルスや花粉対策はもちろん、日焼け対策、おしゃれの一部として活用している方も多いのではないでしょうか? この記事では不織布マスクの種類や選び方、おすすめの商品を紹介します。

不織布マスクは安くて使いやすいのが魅力!

マスクを顔に当てている女性

使い捨てマスクとして一般的に使用されている不織布マスク。薄くて通気性に優れているのが特徴です。呼吸がしやすく、季節を問わず快適に使用できます。

また一枚あたりの価格が安いため、コストパフォーマンスに優れているのもポイント。大容量タイプなら、同じく使い捨てマスクとして重宝されているポリウレタンマスクに比べてかなりお手頃と言えます。毎日マスクを何枚も使用する人にぴったりです。

不織布マスクの種類と選び方

マスク

マスクでの外出が増えた現在、さまざまな種類の不織布マスクが販売されています。ここからは不織布マスクの種類や選び方を紹介します。

メイク落ちが気になる女性には立体タイプがおすすめ

マスクを外したときにファンデーションや口紅がマスクにべっとり付いてしまうのは避けたいところ。マスクが汚れるだけでなく、せっかくのメイクも大無しです。そんなメイク落ちが気になる女性には、立体タイプの不織布マスクがおすすめ。広げるだけで立体形状になり、唇や頬にマスクが触れにくくなります。

おしゃれな柄入り・模様入りマスクも

不織布マスクといえば白色のシンプルなマスクを思い浮かべる人も多いと思いますが、おしゃれな柄や模様が入ったデザインの不織布マスクも販売されています。ファッション感覚で、その日の気分や服装に合わせて選ぶことができますよ。

女性らしい花柄やドット柄のほかにも、男女兼用で使える迷彩柄やチェック柄なども販売されています。大きめの柄を選べば、目の錯覚を利用して小顔効果も期待できますよ。

長時間使用する人は耳が痛くならないものを選ぼう

マスクを長時間使用していて耳が痛くなった経験がある人も多いのではないでしょうか? ふだんからマスクをよく利用する人は、耳にやさしいマスクを選ぶようにしましょう。耳ヒモが柔らかく太いタイプなら、耳に食い込みにくく快適に使えますよ。パッケージを確認して「耳が痛くなりにくい」などど記載されているものを選びましょう。

持ち運びには個包装タイプが便利

不織布マスクをバッグに入れて持ち運びたい人やオフィスの引き出しに常備しておきたい人には、個包装タイプの商品がおすすめです。パッケージを開けるまでは外気に触れることがないので、いつでも衛生的に使用することができますよ。

おすすめの不織布マスク4選!柄入りや耳に優しいタイプも

マスク

ここからはおすすめの不織布マスクを紹介。ファッショナブルな柄入りタイプや、耳が痛くなりにくいタイプもありますので、自分に合った不織布マスクを探してみてくださいね!

マスクセレブ YU・RI・KO 5枚入り

マスク

フェミニンなレース柄で、大人女性にぴったりな不織布マスク。使い捨てでありながら、ファッション性と機能性を兼ね備えているのが特徴です。フィルター性能試験で99%カットが実証されているので、ウイルスや花粉対策に効果的。鼻にフィットするノーズワイヤー入りで、フィット感の高さもポイントです。

MASK CLUB 1dayマスク 使い捨てマスク

マスク

柔らかな不織布を使用した柄入りマスクです。シンプルなストライプ柄やドット柄のほか、小花柄やネコ柄も。その日の気分や服装に合わせて、ファッショナブルに楽しめるのが魅力です。三層構造の2層目には抗菌フィルター付きで、花粉・ほこり・飛沫の対策はばっちり。立体プリーツ構造でメイクがマスクに付きにくいのも嬉しいところ。

ハイドロ銀チタン 不織布マスク+4

マスク

耳ヒモに「やわらか無痛ゴムひも」を採用した、耳が痛くなりにくい不織布マスクです。3層構造の一番外側がハイドロ銀チタンシートになっており、飛沫などに含まれるタンパク質を吸着・分解します。

また、ニオイの元となるたんぱく質も分解するため、不織布マスクでありながら数日間使用することができます。効果的な飛沫対策を行いながら、快適に使用したい方におすすめです。

キヤク 夏不織布マスク (50枚入)

マスク

暑さや息苦しさが気になる夏におすすめの不織布マスク。従来のマスクに比べて30%軽量化を実現しており、蒸れにくく快適に使用できます。また立体プリーツ構造で、鼻や口の息苦しさを感じにくいのもポイント。耳ヒモには「ソフトゴムひも」を採用し、耳に優しい使い心地も特徴です。大容量の50枚入りのため、毎日のマスクとして家に常備しておきたい人におすすめです。

自分に合った不織布マスクでマスク生活を快適に過ごそう!

マスク

今回は不織布マスクの種類と選び方を紹介しました。ひとくちに不織布マスクと言ってもさまざまな種類のものがあります。ご自身のライフスタイルを考慮して、使いやすい不織布マスクを選んでくださいね。きっと毎日のマスク生活が快適になりますよ。

このコラムをSHAREしよう!