ピリピリしない歯磨き粉!ジェル?ペースト?あなたにピッタリの商品はどれ?

刺激の少ない歯磨き粉は、子どもだけでなく知覚過敏や歯槽膿漏の方にもおすすめ。しみたり痛みを感じたりする成分が配合されていないため優しい使い心地が好評です。この記事では刺激の少ない歯磨き粉の種類や特徴、おすすめの商品を紹介します。

刺激の少ない歯磨き粉で歯の健康を守ろう

歯磨き粉

「歯は一生もの」というように、子どもの頃に乳歯から永久歯に生え変わると、その後、新しい歯が生えてくることはありません。

歯は食べ物を細かくすりつぶし消化しやすくするほかに、表情を作るときや、発音をするときにも使われます。また、「歯を食いしばる」というように、力を込めるときや姿勢を保つときなどの身体機能や、噛む動作による脳への神経作用など、私たちが生きていく上でさまざまな役割を果たしています。

歯を大事にすることは健康に生きていううえでとても大事なことなのです。「歯がしみる」「歯茎が腫れている」という人は、刺激の少ない歯磨き粉を使用して、大切な歯を守りましょう。

刺激の少ない歯磨き粉の選び方

歯磨き粉

では、刺激の少ない歯磨き粉はどのように選んだらよいでしょうか。

ペーストタイプは低発泡がおすすめ

ペーストタイプは歯磨き粉の中で最もメジャーなタイプ。多くのメーカーからさまざまなタイプの商品が販売されています。効能やフレーバーの種類も豊富なので、自分に合ったものを見つけやすいのもポイント。

ペーストタイプは発泡剤の作用で口内の隅々まで泡がいきわたり、口をゆすいだ後のすっきりとした使用感が特徴です。

ただし、泡立ちが良い歯磨き粉は刺激が強いことが多いため、低刺激の歯磨き粉が欲しい方はなるべく低発泡な商品がおすすめ。口に泡が溜まりにくいので、じっくり時間をかけて磨くことができますよ。

低刺激のジェルタイプも

ジェルタイプの歯磨き粉は低刺激のものが多く、穏やかな使い心地が特徴です。透明なので、目視しながら歯を磨くことができます。

ジェルタイプにはペーストタイプに含まれている発泡剤や研磨剤が配合されていません。刺激が強い歯磨き粉が苦手な方にも使いやすいと言えます。

研磨剤の有無を確認しよう

刺激の少ない歯磨き粉を選ぶときに大切なのが、研磨剤と発泡剤の有無。研磨剤は歯の表面を研ぐことで、白く滑らかに整えることができます。ただし知覚過敏や歯槽膿漏の方は、研磨剤で痛みを感じることもあります。なるべく無配合か少量のみ配合された歯磨き粉を選びましょう。

歯磨きの目的と効果

歯磨き粉と歯ブラシ

大切な歯を守るために、毎日の歯磨きは必須です。では歯を磨くことは具体的にどのような効果があるのでしょうか。

虫歯予防

虫歯菌は歯に付着した糖質を食べる時に酸を出します。その酸が歯を溶かすことが虫歯の主な原因。虫歯は放っておくと歯だけでなく歯の周りの骨に広がり炎症を起こすなど、さまざまな健康被害を生じさせます。食後に歯を磨いて口の中を衛生的に保つことで、虫歯の予防に繋がりますよ。

口臭予防

口の中のトラブルが原因で口臭が発生することがあります。虫歯や歯垢によるもののほかに、舌に食べカスなどが付着した汚れ=舌苔によるものがあります。洗浄力や殺菌力が高い歯磨き粉を使用することで、口臭を予防することができます。

歯周病予防

歯肉炎や歯周炎といった炎症のことを一般的に歯周病と呼びます。歯周病は、悪化すると歯茎だけでなく、歯にも影響を及ぼします。毎日のブラッシングで歯茎を適度に刺激することは、歯周病予防に効果的。また、歯茎を引き締める効果や殺菌力の高い歯磨き粉を使用することも歯周病予防になります。

低刺激でおすすめの歯磨き粉5選

コンクール ジェルコートF

歯磨き粉

コンクール ジェルコートFはジェルタイプの歯磨き粉です。発泡剤が入っていないので、しっかりと目で確認しながら歯を磨くことができます。また研磨剤も無配合のため、低刺激で歯や粘膜を傷つけることがありません。

高い殺菌力が虫歯菌を殺菌、さらにフッ素による歯の再石灰効果により虫歯や歯周病の予防効果も。透明なジェルが歯の隅々にまでいきわたり、歯の表面をしっかり保護してくれますよ。

Dr.オーラル ホワイトニングパウダー

歯磨き粉

こちらは粉タイプの歯磨き粉。卵の殻を原料にした卵殻アパタイトを40%配合し、とても歯と親和性が高いのが特徴です。

また、ホワイトニング効果や歯のコーティング効果、口臭予防に効果が期待できます。天然由来成分100%、合成界面活性剤や保存料など不使用なので、毎日安心して使いたい方におすすめ。ハッカ、ユーカリ、アニス油を使用した天然のミントフレーバーで、すっきりとした爽快感を感じられますよ。

オーラルプラス マイルド歯みがきジェル

歯磨き粉

低刺激なジェルタイプの歯磨き粉です。保湿成分であるヒアルロン酸とトレハロースが口中に潤いを与え、ベントナイトが汚れの除去を助けます。虫歯予防のほか、口臭予防にも効果的です。

保湿力が高いので、唾液の分泌量が少ない人や口呼吸をするクセがある人など、口の中の乾燥が気になる方におすすめ。研磨剤無配合のため優しい使用感もポイントです。

システマ ハグキプラス プレミアム

歯磨き粉

歯茎ケアにこだわって作られたペーストタイプの歯磨き粉。ビタミンEが歯ぐきを活性化し、トラネキサム酸がコラーゲンの分解抑制、抗炎症作用を発揮します。

高濃度フッ素を配合しているため虫歯予防効果や、口臭予防、歯ぐきからの出血防止作用など、歯と歯ぐきの健康にアプローチします。エレガントフルーティーミントのフレーバーで、華やかな使い心地を楽しめますよ。

クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ クリアシトラスミント

歯磨き粉

大人の歯に着目した、ペーストタイプの歯磨き粉。大人の歯は年齢と共に歯ぐきが痩せることで歯の根元が露出し、虫歯にかかりやすくなります。高濃度フッ素を配合することで歯の表面をコーティング、虫歯になりにくい状態にします。

また、カリウムイオンを配合することで刺激から歯の根元を守り、知覚過敏もケア。ゆずベースの爽やかなクリアシトラスミントフレーバーと泡立ちの少ない低発泡タイプで、マイルドな使用感も魅力です。

低刺激な歯磨き粉で優しく虫歯予防をしよう!

洗面所

歯や歯茎に痛みがある方にも使いやすい低刺激な歯磨き粉。低発泡や研磨剤フリーなどさまざまな商品が販売されています。自分にぴったりな歯磨き粉を選んで、歯と歯茎の健康を守りましょう!

関連記事

口臭の気になる方はこちらの記事もおすすめ!

口臭サプリのRe:CLEAR(リクリア)を体験!口臭ケアでマスクの中の臭いすっきり

10秒口臭ケアのDaily1 (デイリーワン)を体験!気がねなく話せるお口で気持ちもすっきり♪

このコラムをSHAREしよう!