電動歯ブラシのメリットって?おすすめ商品と注目の機能も紹介!

手磨きと電動歯ブラシで磨くのとの違い、気になったことはありますか?こちらの記事では一生欠かせない歯のメンテナンに役立つ電動歯ブラシとそのメリットをご紹介しています。きれいで健康的な歯を目指せる人気のブランドもぜひチェックしてみてくださいね。

電動歯ブラシのメリット

女性

早速、電動歯ブラシのメリットを見ていきましょう! 今すぐ手磨きの歯ブラシから買い替えたくなるポイントがたくさん♪

【電動歯ブラシのメリット1】磨き残しを減らせる

ヘッドが大きく動かしづらい・奥歯などの磨きにくい部分にブラシが届かない・歯周ポケットを磨けていないなど通常の歯ブラシのみでは磨き残しが発生しやすいです。

電動歯ブラシはヘッドが小さく、また手では動かせない方向にブラシが動くほか、細かい振動で汚れを浮かしやすい水の流れを作ったりもしてくれるので、通常の歯ブラシでは届かない場所もしっかりと磨けますよ。

【電動歯ブラシのメリット2】口臭予防につながる

しっかりとプラークを除去し磨き残しを減らすことは、口臭予防につながります。

ホルモンバランスの乱れや加齢による口臭などは他の対応が必要ですが、歯垢や歯石が原因の口臭は歯みがきで対策できることが多いです。基本の歯磨きから見直すことが大切。そして、高い機能を持つ歯ブラシである電動歯ブラシを使うことが役に立つのですね。

【電動歯ブラシのメリット3】歯がきれいになる

電動歯ブラシはホワイトニング効果が期待できます。

歯ブラシよりもしっかりと汚れをとることができるので、よくコーヒー・紅茶を飲む方やタバコを座れる方は歯にステインやヤニがついてしまう前に電動歯ブラシできれいに落としましょう。

しかし、電動歯ブラシでホワイトニングできるのは歯の表面のみ。歯の内部の黄色味を帯びた象牙質が原因の黄ばみは電動歯ブラシやセルフケアでは改善できません。歯医者でホワイトニングを受けましょう。

【電動歯ブラシのメリット4】時短になる

通常の歯ブラシでは歯を1本1本さまざまな方向から丁寧に磨く必要があるため時間がかかります。

電動歯ブラシなら、手を細かく動かさなくても振動や回転によりすばやくしっかりと汚れを取り除いてくれるので、短い時間でしっかりと汚れがとれ時短になります。

電動歯ブラシなら面倒くささが軽くできるのですね。口臭予防のために気軽に歯磨きの回数を増やしたいと思っている方は注目です! 忙しい朝でもさっと数分でツルツルとした気持ち良い歯を実感できますよ。

電動歯ブラシの機能

歯ブラシ

ただ振動するだけで本当に良いの?という方に電動歯ブラシにはどういった機能があるのか解説します。

音波振動式と回転式

電動歯ブラシには音波振動式と回転式があります。

  • 音波振動式
    よくある歯ブラシと同じような形のヘッドが高速で振動することで汚れをかきだします。
    歯茎にも優しいのでマッサージにもなります。
  • 回転方式
    円形のヘッドが回転して汚れを落とします。音波振動式よりもパワーがあるためしっかり汚れが落ちる半面、歯や歯茎への刺激が強い場合があります。

IOT機能

Internet of Thingsの略で、物とインターネットを接続する技術のことを言います。

電動歯ブラシとアプリを連携させ、磨き方の癖や磨いた時間などを記録できます。またゲームをしながら磨けるアプリケーションもあるので、お子様と一緒に楽しく磨く習慣づけにもおすすめです。

用途によって使い分けるブラシ

電動歯ブラシはヘッド部分(ブラシ)を取り換えられます。硬さや大きさを帰ることでそれぞれの歯に合わせた歯磨きができます。

歯列矯正をしている方は特に歯磨きが重要です。かかりつけ医に確認の上、電動歯ブラシでしっかり歯垢を取り除きましょう。

磨きすぎ防止機能

電動歯ブラシにはタイマー機能がついているものが多くあります。通常の歯ブラシよりも強力なため、歯や歯茎を傷つけないようタイマーが設定されているのです。

また、抑えつけすぎると刺激が強くなってしまうため、一定の力か加わると動きが停止する加圧防止機能がついている電動歯ブラシもあります。

電動歯ブラシが初めての方におすすめの機能です。

代表的な電動歯ブラシブランドをチェック!

歯ブラシ

電動歯ブラシといえばこれ! 人気の電動歯ブラシメーカー・ブランドを紹介します。

フィリップス

電動歯ブラシ

フィリップスの電動歯ブラシといえばソニッケアです。

最新のソニッケアでは、Bluetooth®接続によるアプリとの連携・音波テクノロジーで汚れを浮かせる・外出先でも使えるトラベルケースつきです。

通常の歯ブラシの50%の力で良いので組織を傷めず、たった2分でしっかり磨ける忙しい現代人におすすめの電動歯ブラシメーカーです。

パナソニック(ドルツ)

電動歯ブラシ

パナソニックの電動歯ブラシといえばドルツが有名です。

最新のドルツでは、Bluetooth®接続によるアプリとの連携・タテ/ヨコのW音波振動・0.02mmの極細毛で優しく歯茎ケアもできます。

掃除も簡単なデザインでいつでも清潔です。ステインケアもできるヘッドつき。5つのモードから選択でき、さらに前回使用したコースを記憶するので、毎回設定しなくても良いのがポイントです。

オーラルB(ブラウン)

電動歯ブラシ

オーラルBの電動歯ブラシは5シリーズ展開です。

最新のiOシリーズは、歯垢を除去するだけでなく定着しづらくしてくれます。さらに振動しながら回転するヘッドがすみずみまで汚れをかきだしてくれます。

また、歯磨きの状況を記録するだけでなくリアルタイムでガイドしてくれる人工知能が搭載されています。

たった3時間の充電で12日間(4分/日)使用できます。モードは7つから選択でき、歯や歯茎だけでなく舌ケアも可能です。

オムロン

電動歯ブラシ

さまざまな健康家電製品で人気のオムロンの電動歯ブラシは、お手頃な価格なのに使いやすいのがポイントです。

一定方向でなく立体的に振動するヘッドが汚れを落とし、歯磨き時間ナビや充電時期のお知らせなど便利な機能も搭載されています。

日本人や手の小さい方にも持ちやすいスリムなボディで手が疲れません。

電動歯ブラシは歯の健康のためにおすすめ

女性

毎日しっかり歯を磨いているのに口臭を指摘されてしまった、虫歯ができてしまった、歯周病になってしまったという方はもしかしたら歯ブラシが原因かもしれません。

毎日の習慣にぜひ電動歯ブラシでワンランク上のお口ケアをしてみませんか。ぜひご紹介したブランドをチェックしてみてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!