「携帯用の電動歯ブラシ」人気のおすすめ7選!商品の特徴も紹介

旅行や出張、会社や学校で使えるおすすめの携帯用電動歯ブラシを7選してご紹介します。お家の外でもしっかり&キレイに磨きたい! ガムやマウスウォッシュだけでなく、お口ケアには持ち運びに便利な携帯用のコンパクトな電動歯ブラシがおすすめです。

携帯用電動歯ブラシの選び方

携帯用電動歯ブラシの選び方のポイントを4つ解説します。

ケース/キャップ付きが便利

持ち運ぶなら、バッグの中が汚れないキャップ付きやケース付きがおすすめです。ヘッド部分を取り外して収納できるタイプはコンパクトで邪魔にもなりません。

ケースやキャップのないタイプのコンパクトな携帯用電動歯ブラシは、毎日使用する場所が決まっている職場などに置いておくのに便利です。ロッカーやデスクにしまっていても邪魔になりません。

充電式/電池式から選ぶ

充電式はコンセントやモバイルバッテリー等が必要です。ホテルなど出先で電源が確保できる場合は充電式が良いでしょう。

充電場所がない場合は電池式の電動歯ブラシがおすすめです。電池を交換するだけなので充電忘れや充電場所を気にする必要がなく、どこにでもしまっておけます。

静音性で選ぶ

振動音は以外と響いてしまうものなので、会社やホテルで使用する場合、あまり大きい音だと周りの迷惑になってしまうこともあります。外出先で使用する場合は、静音性の高い電動歯ブラシがおすすめです。

パワフルなタイプは比較的音が大きくなる傾向があるので、使用感と静音制どちらを優先するか使用環境に合わせて選びましょう。

サイズで選ぶ

携帯用で重要なのがサイズです。

縦に長くてもスリムであればバッグの隙間にスッと入ります。また専用ケースにヘッドと本体を分けて収納するタイプは、縦の高さを減らしたい方におすすめです。

また、本体のサイズだけでなく、ヘッドの大きさも自分に合ったものを選びましょう。

人気のおすすめ携帯電動歯ブラシ7選

それではおすすめの携帯用電動歯ブラシを7つ選んでご紹介します。

パナソニック「ドルツ EW-DT51」

電動歯ブラシ

人気の電動歯ブラシのドルツ EW-DT51は、携帯ケース付きでお家でも外出先でも使用できます。たまにしか持ち歩かない、家でも電動ハブラシを使用したいという方におすすめです。

歯に沿って動くヨコの動きと、歯に向かって動くたたき振動のダブル音波振動により短時間で歯間と歯周ポケットの両方の汚れをしっかりとかき出せます。

パナソニック「ポケットドルツ EW-DS42」

電動歯ブラシ

ポケットドルツ EW-DS42はドルツの携帯用サイズのスリムな電動歯ブラシです。歯間も歯周ポケットもしっかりと磨ける機能はそのままに、スリムで持ち運びやすいボディです。

ブラック・ホワイト・ピンクのマットなカラーはおしゃれですね。16cmと長めで奥まで磨きやすく持ちやすいので、男性にもおすすめです。

パナソニック「ポケットドルツEW-DS1C」

電動歯ブラシ

ポケットドルツ EW-DS1Cは、ブラシと本体をカチッと回転させるだけで電源がつくので、ネイルなどで爪が使えないときでも簡単に使用できます。

またステインオフアタッチメント/歯間ケアアタッチメント(別売り)をブラシの中に装着しておけるので、付け替えなくてもヘッドを外すだけでケアできます。

フィリップス「エキスパートクリーン HX9692/03」

電動歯ブラシ

フィリップスのエキスパートクリーン HX9692/03は、加圧防止センサーつきで歯や歯茎に優しいのにしっかりと汚れをかきだしてくれる電動歯ブラシです。

本体の同じカラーのトラベルケースつきなので、家でも外出先でも同じ性能の電動歯ブラシを使用したい方におすすめです。アプリと接続できるので歯磨き管理にも便利ですよ。

Fairywil「P11Plus」

電動歯ブラシ

フェアリーウィル P11Plusは、お手頃な価格ですが1サイクル62,000回もの振動で歯垢を除去します。クリーン・ソフト・マッサージの3つのモードから選べるので、自分にあった磨き方ができます。

フル充電から30日程度使用できるので、一度充電すればしばらくは会社や旅行先で充電の心配もありません。携帯ケースにいれて持ち歩けて便利です。

オムロン「HT-B324メディクリーン」

電動歯ブラシ

オムロンのHT-B324メディクリーンは、磨きづらい歯周ポケットに最適といわれている45度に傾くと光ってお知らせしてくれます。また動きが小さいので飛び散りが少ないのにパワフルでしっかりと汚れをかきだします。

ハンドルとヘッドはまっすぐではなく、11度ブラシ側に傾いているので磨きにくい奥歯まで届きます。お家ではもちろん専用トラベルケースにいれて持ち運ぶのにおすすめです。

サンスター「音波振動アシストブラシ GS-03」

電動歯ブラシ

サンスターの音波振動アシストブラシは、一見通常の歯ブラシに見えるほどスリムです。お手頃な価格で本体も軽いので、持ち歩きたいけど重くて悩んでいるという方におすすめです。

ケースやキャップはついていませんが、最近では100円ショップでも販売されているので別途購入しても大きな出費にはなりません。替えブラシも比較的お手頃価格です。

電動歯ブラシは携帯できる!

電動歯ブラシを使う女性

気になる携帯用電動歯ブラシは見つかったでしょうか? しっかり磨きたい・よく持ち歩くから軽いものが良い・人に見られるからおしゃれなデザインが良いなどさまざまなニーズに答えてくれる携帯電動歯ブラシをご紹介してきました。ぜひいろいろ見比べながら、自分にぴったりの1本を見つけてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!