季節の変わり目の肌荒れ!季節性敏感肌の特徴と対処法

季節の変わり目になったら、何だかお肌が荒れてきたような気が……。そんな経験はありませんか? もしかすると原因は「季節性敏感肌」かもしれません。特徴と対処法について解説します。

季節性敏感肌とは

女性

季節性敏感肌とは、ある特定の時期に肌のコンディションが不安定になること。いつもと同じスキンケアをしているのに肌にピリピリとした刺激を感じたり、赤み・かゆみが出てしまうことを言います。

「毎年ある時期になると肌の調子が悪い」というパターンのある方は、季節性敏感肌かもしれません。

季節性敏感肌の原因は?

女性

季節性敏感肌の主な原因は、花粉、カビ、ほこり、ハウスダストといった「季節性アレルゲン」とよばれるものです。例えば、春先から年間を通して花粉が飛び始め、ふだん敏感肌ではない方も季節性敏感肌になってしまうことは多いです。

花粉

花粉症の症状はくしゃみや鼻水、目のかゆみだでけはありません。花粉が顔に付着することで、それが肌のかゆみや赤みなどの肌トラブルを引き起こします。特に春はまだまだ乾燥している季節。乾燥によって肌のバリアがもろくなることで、花粉などのアレルギー反応を起こしやすくなってしまうのです。

紫外線

暖かくなってくると日差しが強くなり、紫外線量も増えていきます。肌が紫外線を浴びると肌の水分が奪われ、肌バリアが低下する原因に。キメが乱れたり、肌のざらつきやごわつきといった症状に悩まされることもあります。

ストレス

春の新生活、5月のゴールデンウィークを過ぎて「5月病」、梅雨の雨での日照不足に関連した気分の落ち込み……。季節の変わり目で起こる生活の変化がストレスとなることも、肌に影響をもたらし得ます。ストレスを受けると血管の収縮や覚醒反応が起こり、それが回り回って肌の不調に出てくることがあると考えられています。

寒暖差

お住まいの地域やその年の天候によっては、日中は暖かくても朝晩は冷え込むことも。寒暖の差が激しいと身体がついていけず、不調につながることがあります。もちろん肌も例外ではなく、寒暖差によってうるおいを守る肌のバリア機能が低下し、乾燥・かゆみ・ざらざら感といった症状が出ることがあります。

季節性敏感肌を予防するためにできること

女性

「毎年特定の時期に肌の調子が悪くなる」という方は、肌荒れが悪化する前にしっかりと対策を行いましょう。ここからは季節性敏感肌の予防法・対処法をご紹介します。

花粉を肌につけない・持ちこまない工夫を

まずは花粉を身体に付着させないことが一番重要なことです。マスクはもちろん、ふだんコンタクトの方もメガネに変えることがおすすめ。特に花粉用の密接性が高いものが良いでしょう。

また部屋に花粉を入れないために、洗濯はなるべく外に干さず部屋干しするか、浴室乾燥機、洗濯乾燥機などを使いましょう。さらに帰宅時に花粉をはらってから家に入ったり、うがいと洗顔で顔に付着した花粉を洗い流すといった工夫も効果的です。

質の良い睡眠を確保する

肌の生まれ変わりを促進させる「成長ホルモン」が多量に分泌されるのは睡眠中です。成長ホルモンのピークは睡眠に入った直後から3時間前後。規則正しい生活を心がけしっかり睡眠時間を確保することで、トラブルに負けない肌状態をキープしやすくなりますよ。

たっぷりの保湿で肌バリアを高める

肌荒れの原因の多くは、肌のバリア機能が低下すること。肌をしっかりと保湿することによってバリア機能の低下は改善できます。自分にあった保湿剤を選んで、やさしくスキンケアを行いましょう。

日焼け対策は万全に

日焼け止めが紫外線から肌を守ってくれるのは周知の事実ですが、肌荒れを起こしやすい方は配合成分に注意が必要。パッケージに「敏感肌用」と書かれたものなら、肌にやさしい成分が配合されているので安心。また日焼け止めと一緒に、日傘などのアイテムも活用していきましょう。

季節性敏感肌におすすめの商品4選

化粧品

季節性敏感肌の方がスキンケアする場合、どのようなアイテムを選べばよいのでしょうか? おすすめの商品を選んでみたので、ぜひご参考くださいね。

資生堂 アレルバリアミストN

アレルバリア クリーム

資生堂「アレルバリアミストN」は、乾燥が気になった時にさっと使えるミストタイプの化粧水。アレルバリアテクノロジーNEOという独自技術とうるおいの力で、花粉やちり・ほこりをブロックします。化粧水とオイルの2層構造で、日中の肌を最適な状態にキープ。微細なミストタイプなので、メイクの上からも使用できますよ。

IHADA イハダ アレルスクリーン EX

イハダ アレルスクリーン

IHADA「イハダ アレルスクリーン EX」は、シューっとスプレーをするだけで、花粉の付着を抑制してくれるスプレー型スキンケアアイテム。特許技術「微粒子付着防止技術」を採用しており、イオンの透明ベールが顔につく微粒子をカットします。天然温泉水を配合しているので、メイクの上からでもムラなくスプレーできますよ。

アレルシャット ウイルス花粉対策スプレー

アレルシャット ウイルス花粉対策スプレー

アレルシャット「ウイルス花粉対策スプレー」は、ふんわりしたエアミストで、ウイルスや花粉などの付着・侵入を防ぐスプレー。お肌にうれしいヒアルロン酸を配合で、使うたびにたっぷりのうるおいをチャージできます。アルコールフリーなので、敏感肌の方でも安心して使えるのも特徴。手軽な花粉対策をおこないたい方におすすめです。

アルピタ バリアミストローション

アルピタバリアミストローション

アルピタ「バリアミストローション」は、天然セラミドで肌にたっぷりのうるおいを補給するミストローション。バリア機能を高め、花粉やアレルギーなどの外的刺激から敏感な肌を守ります。ミストタイプのため、摩擦による刺激を与えずに保湿できるのも特徴。顔以外にも、デコルテや首にも使用できますよ。マスクによる肌の乾燥対策にもぴったりなアイテムです。

季節性敏感肌を改善して美肌を取り戻そう

花

いつもと同じスキンケアをしていても、急に肌が敏感になってしまう厄介な季節性敏感肌。刺激となるアレルゲンを取り除きしっかりと保湿を行うことで、肌トラブルは改善できるはずです。肌の調子を整えて、新しい生活を楽しんでくださいね!

このコラムをSHAREしよう!