春は毛穴が目立つ? マスク中のお手軽ケアで美肌を目指そう!

春~初夏になってきて毛穴が目立つ理由、気になりますよね! マスク必須の生活でもできるお手軽ケアをご紹介します。合わせておすすめの毛穴ケアアイテムもピックアップ。最近毛穴が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

春以降に毛穴が目立ちやすい理由は?

女性

春以降になって暖かい日が続くと、皮脂分泌が多くなってきます。過剰に分泌された皮脂は、落とし切れていない余分な角質と混ざって、毛穴を塞いでしまうのです。これが春以降に毛穴が目立つ主な原因といえます。

悪いことに、現在はマスク生活。摩擦が重なると肌の自分を守ろうとする仕組みで角層が肥厚する場合があります。マスクの負担がかかりやすい場所は、余分な角質が貯まりがちになってしまいます。

また、花粉や紫外線・空気中のホコリなどは、肌への大きな刺激に……。肌のバリア機能が低下することで、肌トラブルが起こりやすくなったり、毛穴が目立ってしまうことがあります。

毛穴が気になりやすい春以降は、肌にやさしいアイテムでしっかりと皮脂ケアを行うことが大切です!

毎日取り入れたい毛穴ケア!マスク中にもできる方法3つ

オイルを手に出す人

どれだけメイクを頑張っても、ふとしたときに毛穴の詰まりが気になるときってありますよね。そんなときはマスク生活中のお手軽ケアを取り入れてみませんか!

おすすめの毛穴ケアの方法を3つ紹介していきますね。

【毛穴ケアの方法1】ピーリング美容液を使う

毛穴詰まりの原因は古い角質! ピーリングで肌に不要な角質を取り除くことで、毛穴の黒ずみや開きを防げます。

ピーリングというと「刺激が強い」というイメージを持っている方もいるのでは? 実は、ピーリングアイテムの中にはふだんのスキンケアの一環として手軽に使える「ピーリング美容液」というものもあります。肌の代謝を整える美容液で、肌をこすりすぎる心配がないのが魅力です

商品によってピーリング効果や刺激の強さは異なるので、自分の肌の強さに合わせて選んでみてくださいね。

【毛穴ケアの方法2】毛穴を引き締める化粧水を使う

特に毛穴の開きが気になる方におすすめなのが、肌の引き締める効果が期待できる「収れん化粧水」。

皮脂の分泌を抑えるパウダーが入っているものなどもあるので、「日中Tゾーンがテカってしまう!」という人にもおすすめ。さっぱりとした使用感で、春〜夏のスキンケアにぜひ取り入れたいアイテムです。

【毛穴ケアの方法3】毛穴ケアができる化粧下地を使う

ポツポツと毛穴が目立っていると、せっかくのメイクも台無しですよね。そんなメイク後の毛穴が気になる方には、毛穴ケアができる化粧下地がおすすめです。

ボアプライマーのように毛穴の凹凸をさっと隠せる化粧下地もありますが、おすすめは余分な皮脂を抑える機能を持つ化粧下地! じんわり汗をかく少し暑く感じる日にも、一日中サラサラ肌をキープできますよ。

手軽に毛穴ケアができる! おすすめアイテム4つ

ここからはお手軽に毛穴ケアができるアイテムを4つ紹介します。

マスク中にも使えるアイテムばかり。毎日のスキンケアに時間をかけられない忙しい方、必見です! 

APROS(アプロス) セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック

セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック

APROS(アプロス)「 セルフューチャー シルキーカバーオイルブロック」は、毛穴カバーと皮脂ケアが同時にできる優秀な化粧下地。ふわふわの柔らかいクリームが毛穴の奥に入りこんで、加齢や皮脂分泌で開いた毛穴をツルンとなめらかにカバーしてくれます。

また、余分な皮脂を吸着するシルクセリシンパウダー配合で、1日中サラサラな肌をキープ。プラセンタやヒアルロン酸・アーチチョーク葉エキスなどの美容成分もたっぷり配合されていて、スキンケア効果も期待できますよ。春先の荒れがちな肌にぴったりな化粧下地です!

タカミ スキンピール

タカミ スキンピール

タカミ「スキンピール」は、青い瓶に入った大人気の角質ケア美容液。複数のピーリング成分がバランスよく配合されているのが特徴です。肌の生まれ変わりに寄り添い、毛穴の黒ずみやざらつきの気にならない美しい肌に導いてくれます。

さらっとしたテクスチャーで、洗顔後の肌にさっとなじませるだけでケアできるのも魅力。肌表面の角質を剥がすような強いピーリングではないので、肌が敏感な方や春先に荒れがちな方にもおすすめです。

ツーウェイワールド フェアンナ 収れん保湿化粧水

ツーウェイワールド フェアンナ 収れん化粧水

ツーウェイワールド「フェアンナ 収れん保湿化粧水」は、天然植物エキスをぜいたくに配合した収れん化粧水です。ノイバラ果実エキスとオトギリソウ花エキスが肌をキュッと引き締めて、毛穴の目立たない美肌に導きます。さらに保湿成分のヒアルロン酸配合で、しっとりとした使い心地も魅力。

アルコール・合成着色料・パラべン・タール系色素・鉱物油・界面活性剤など、肌に不要な成分は配合されていないので、敏感肌の人も安心して毎日使用できますよ。

オバジ C25セラム ネオ

オバジ C25セラム ネオ

オバジ「C25セラム ネオ」は、高濃度のビタミンCが配合された美容液。幅広い年代の方に人気のアイテムです。毛穴をキュッと引き締めて、くすみのない明るい肌に導いてくれます。

乾燥しがちな肌にうるおいを与えることで、肌トラブルのない健やかな肌を目指すことができますよ。少し価格が高いですが、本格的な毛穴ケアを行いたい方におすすめです!

自分にあったケアを見つけて毛穴レスの美肌を目指そう!

女性

小鼻や頬の毛穴が目立つと、メイクする意欲がダウンしてしまいますよね。そんな「がっかり」に悩まずに済むように、マスク中でも簡単にできるやり方で毎日手軽に毛穴ケアを行いましょう! ぜひ自分に合った毛穴ケアで、なめらかなうるツヤ肌を目指しましょう。

このコラムをSHAREしよう!