一日中崩れない!ヨレない!テカリ防止下地のおすすめ5選

テカりやすい肌質でなくてもマスクの着用や汗、湿気、乾燥などでファンデーションは崩れてしまうもの。そんなベースメイクの崩れやヨレを防ぎ、美しい仕上がりを長時間キープできるテカリ防止下地を厳選しました。化粧崩れや毛穴目立ちに悩んでいる人は必見!

テカリ防止下地と普通の化粧下地との違い

女性

テカリ防止下地と呼ばれている化粧下地は、一般的な化粧下地に比べて皮脂をコントロールしたり、毛穴をフラットにする役割が優れているのが特徴です。

時間が経って皮脂が浮いても吸着してメイクがヨレるのを防ぐパウダーが含まれていたり、毛穴の目立たないなめらかな肌状態をキープしてくれるので、皮脂崩れや毛穴落ちといったベースメイクのトラブルを抑えることができます。

オイリー肌の人は全顔に塗ってもOKですが、乾燥しやすい環境でのメイクや、乾燥が原因で皮脂の分泌量が多いインナードライ肌の人は、普通の化粧下地と併用しながらの部分的な使用がおすすめ。Tゾーンや開き毛穴が目立ちやすい鼻の横の頬など、テカりやすいスポットに仕込み、夜まで崩さない最強ベースメイクを目指しましょう。

失敗しないテカリ防止下地の選び方

季節や環境、コンディションに関係なく皮脂の浮きやすい脂性肌さんは、サラッとした質感でオイルコントロール力の高いテカリ防止下地を選びましょう。トーンアップやUVカットなど下地に欲しい役割を1本で叶えてくれる、機能性の高いタイプがおすすめです。

乾燥も気になるインナードライな肌質の人や、マット過ぎない仕上がりのベースメイクを好む場合は保湿成分入りのものが安心です。テカりやメイク落ちが気になる部分にのみ使用できる、スポット用のテカリ防止下地もあるので、コスパや使いやすさを考えながら選びましょう。

メイクがテカって崩れてしまうと毛穴が開いたり、ファンデーションの毛穴詰まりが気になるという場合は、毛穴カバー力の高いテカリ防止下地が◎。皮脂浮きをブロックしながら肌の凹凸をフラットに整えてくれるので、メイクのりも良くなり、朝に仕上げた美しいベースメイクの仕上がりが持続します。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX UV+ トーンアップ

 マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX UV+ トーンアップ

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX UV+ トーンアップは、テカリを抑えるだけでなくトーンアップ、国内最高レベルの紫外線カット、カサつきまで防いでくれる万能タイプの皮脂テカリ防止下地です。皮脂浮きによるくすみがカバーされる色付きの下地で、透明感を残した仕上がりに。

マットになり過ぎず、肌に必要なうるおいを残したまま、サラッとメイクのりのいい肌ベースに整えます。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプは、保湿成分を15種類も配合。ロングラスティング成分と合わさり、しっとりしたテクスチャー&乾燥しにくい処方で化粧もちを高める、皮脂テカリ防止下地です。

テカリの原因となる不要な皮脂は吸着しながらシミやくすみといった肌の色ムラや毛穴をぼかす、レッドパールとソフトフォーカス効果パウダーを使用しています。

オルビス スムースキープベースUV

オルビス スムースキープベースUV

オルビス スムースキープベースUVは、浮いてきた皮脂を味方にし、ぎゅっと固体化してベースメイクの仕上がりをキープする皮脂ブロックパウダーを配合した皮脂テカリ防止下地。開いた毛穴や凹凸に対するカバー力もありながら、程よいツヤ感も残してくれるので、テカリに見せないセミツヤ肌を目指せます。

くすみをとり払ってくれるラベンダーカラーで、明るい肌色も夜までキープ。酸化しやすい油分を含まない、オイルフリー処方です。

エテュセ フェイスエディション (プライマー)

エテュセ フェイスエディション

修正液のように凹凸をなくし、テカリが気にならないサラサラ質感の肌にしてくれるエテュセの部分用化粧下地、フェイスエディション (プライマー)。メイクの上からでも使えるので、油分の多いファンデーションをスムースに整え、テカリを抑えるのにも使えます。

リキッド状の白い液ですが、肌にのせると即透明に。お化粧直し用に一つ持っておくと安心です。

エトヴォス ミネラルポアレススティック

エトヴォス ミネラルポアレススティック

 

エトヴォス ミネラルポアレススティックは、するんとなめらかな肌感に整え、凹凸をカバーしてくれる毛穴補正効果が期待できる、テカリ防止下地。瞬時にフィットし、長時間崩さない仕上がりの肌ベースに整えます。

持ち歩きやすく、気になるスポットになじませやすいスティックタイプ。皮脂吸着成分の中でも肌に刺激の少ないミネラル成分、シリカを配合しているので、テカりやすいけど敏感に傾きがちなデリケート肌にも相性抜群です。石けんで落とせます。

 

 

 

自分の肌に合うテカリ防止下地を見つければ、一日中メイク直しができない日や、マスク生活も怖くありません。仕上がりの印象や機能性、使い勝手も考えながらベストな一品を探してみてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!