家にいるときもメイクするのが正解!すっぴんよりも肌が喜ぶ時短おうちメイク術

家で一日中過ごす日はなんとなくすっぴんのままでいた方が楽チンな気がしますが、おうちにいてもメイクをしていた方がキレイになれるメリットが実はたくさんあるのです! 休日や在宅勤務にもおすすめのストレスフリーなおうちメイクを伝授します。

紫外線やブルーライトをカットする化粧下地で肌を守る

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム

おうちにいても窓を通してしまう紫外線を浴びると、シミやくすみ、たるみにつながってしまいます。スキンケアだけで終わらせてしまった肌は、いくら保湿やエイジングケアをしてもとても無防備。紫外線だけでなくエアコンによる乾燥や、パソコン、スマホなどから浴びるブルーライトによる肌ダメージも心配です。

家にいるときもスキンケアの延長でベースメイクをすれば、外的刺激を最小限に抑えることができます。おすすめはミネラルコスメでUVカットやブルーライトカット機能のある化粧下地や、保湿力の高いCCクリーム。クレンジングも石けんで落とせるものにすれば、肌への負担も極力減らすことができ、外出時のファンデーションで疲れた肌を休めることもできます。

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

ナチュラグラッセ メイクアップ クリームNは、化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5つの役割を持っており、おうちメイクにぴったりな素肌を活かしたメイクと肌の保護に徹してくれる多機能ベース。やりすぎない程よいツヤ感のある仕上がりです。

スキンケアパウダーでメイクしながらキレイを目指す

dプログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール

極力メイクをしたくない!メイクをした時の肌の暑苦しさが苦手!というすっぴん派さんには、スキンケアパウダーと呼ばれている、スキンケア効果が期待できる美容成分をたっぷりと含んだパウダーがおすすめ

スキンケアだけで終わらせた肌の油分残りやベタつきを抑えてくれるので、塗っていた方が肌は快適に過ごせますよ。クレンジングをする必要のない、寝ている間にも使えるスキンケアパウダーもあります。

配合されている美容成分を肌にとり入れられるメリットだけでなく、摩擦から肌を守ってくれたり、日中の不要な皮脂やテカリをコントロールしてくれる働きも期待できますよ。

dプログラム 薬用 エアリースキンケアヴェール

dプログラム 薬用 エアリースキンケアヴェールは、ニキビや肌荒れを防ぎながらサラッと快適な肌へと導いてくれる、薬用のプレストパウダーです。空気をまとったようにつけ心地が軽く、メイクの圧迫感がありません。マスク着用時の仕上げパウダーとしてもおすすめ。素肌がもともとキレイな人のような、透明感も残してくれます。

1点盛りのアイメイクでやる気スイッチをON

トーン ペタルリキッドアイシャドウ

家で過ごしているとなんとなくダラダラしてしまったり、やるべきことを集中してできないオフモードになってしまいがち。かといって、気合を入れてばっちりとフルメイクをするのも違いますよね。

おうちメイクで気分を上げるには、盛りすぎず時間をかけすぎないアイメイクがおすすめ。アイシャドウ、アイライン、マスカラなど、どこか1点にポイントを絞れば、程よく抜け感が出ておうち時間にもマッチします。

ちょっとそこまで買い物、というときも目元を飾っておけばマスクに助けられますよ。

トーン ペタルリキッドアイシャドウ

トーン ペタルリキッドアイシャドウは、手軽に時間をかけずメイク感を醸し出せる、人気のリキッドアイシャドウ。光をキャッチし、輝くようなまぶたに仕上げてくれます。アイホール広めにのせれば、それだけで一気に華やかな目元に。密着感やヨレにくさも優秀で、化粧直しをしたくないおうちメイクにもぴったりです。

リモートやオンラインでも映える血色チーク&リップ

N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート

在宅勤務やオンライン上でやりとりが必要なときは、血色感を意識したメイクが必須! リモート上ではトレンドのブラウンリップは顔をくすませてしまったり、オフィス仕様なベージュ系のチークは塗っていないように見えることがあります。

おうちにいながらも、オンラインで対面が必要なシーンにチークやリップを選ぶなら、おすすめは血色と透明感を肌に宿してくれるピンク系。ピンクの中でもサーモンピンクやフューシャピンク、ローズピンク、コーラルピンクなど種類があります。

できればお試しして、肌を明るくしてくれる顔映りのいい自分に似合うカラーを選びましょう。

濃くのせすぎてしまうと浮いて見えるので、チークは少量をぼかすように、リップは口元がぼやけないように輪郭をとってから薄くのせるのがポイントです。

N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート

少量で高発色な上、頬をうるおしてくれるスキンケア効果も備わった、オンリーミネラルのクリームチーク。密着度が高いのでベースメイクをヨレさせず、見たまま発色を長時間持続させます。テクニック不要で、溶け込むような血色チークが完成します。

レブロン バーム ステイン

レブロンでロングセラー人気となっている、クレヨン型リップ バーム ステイン。なめらかな塗り心地と保湿力の高さで、唇の輪郭をとりながら、自分のリップが染め上がったような自然な血色感を簡単に手に入れることができます。色展開も豊富で、プチプラなところも◎。

 

 

 

メイクはすっぴんで過ごすよりもキレイに見えるだけでなく、肌を守るためにも必要です!おうちにいるからこそ楽しめるラフで時間をかけないメイクや、スキンケアの延長で肌そのものを美しくする美容成分たっぷりなコスメを使い、おうち美容をエンジョイしましょうね。

このコラムをSHAREしよう!