【パーソナルカラー】イエベ・ブルベ診断で自分を引き立てるコスメを選ぼう

進化し続けている自撮りアプリの中でも、メイク機能が搭載されているメイクアプリに注目! 盛れる写りに修正したいときだけでなく、トレンドメイクを試してみたいときなど、活用シーンも広まっています。使いやすく精度の高いアプリだけを厳選しました。

メイクアプリってどんなアプリ?

スマホで調べる女性

メイクアプリとは、自撮りができるカメラアプリの中にメイク加工ができる機能をもちあわせたアプリのことをいいます。

これまで多くのカメラアプリでもあたりまえのようにフィルターをかけたり加工することが可能でしたが、最近のメイクアプリは色やパーツ別に細かく種類の多いアイテムを使い、時間をかけずにリアルなメイクが再現できるのが特徴。

AR技術により実際に手をかけて施したような精度の高いメイクが一瞬で再現するので、写りがいまいちだったときの修正や、チャレンジしたいメイクをバーチャルで試すことも簡単なのです。

メイクアプリの上手な活用方法

「すごくいい写真なのにリップが塗れていなくて口元に色がない」「写真を撮るつもりがなかったのでほぼすっぴんで盛れていない」というときも、顔認証技術により理想に近いメイクを施すことができます。

最近ではワンタップでナチュラルメイク、トレンドメイク、ハーフメイクなどが叶う、おまかせ機能が充実したメイクアプリもたくさん。

実際に販売されているコスメからメイク体験ができる化粧品メーカー監修のアプリもあり、コスメの下調べや似合わせに使えるため、自撮りをSNSにアップしないという人も見逃せません。

メイクが苦手な人でも似合う色や必要なメイクツールがよくわかるので、メイクの幅も広がります。やってみたい化粧や憧れのスタイルを目指してイメージが湧きやすいので、活用しないと損ですよ!

【おすすめメイクアプリ①】MakeupPlus

メイクアッププラスロゴ

幅広いバーチャルメイクが簡単に体験できる「MakeupPlus(Android/iOS)」。

加工する難しさやストレスがなく、ワンタップでメイクイメージを切り替えられる機能が便利です。メイクのジャンルやテーマも50種類以上からセレクトできるので、服装や雰囲気に合わせた自分に似合うメイクがわかります

実際に販売されているコスメの中から気になるアイテムを試して、アプリ内ショップから購入することも可能!手間をかけずに、色々なメイクにチャレンジしたい人におすすめのメイクアプリです。

【おすすめメイクアプリ②】mira – あなたの美容に専属アドバイザー

ミラのロゴ

「mira(Android/iOS)」は、AIによる顔診断を搭載し、美容カウンセリングが受けられるメイクアプリです。

化粧品を自撮り写真で試せるだけでなく、顔タイプから似合うファッションコーディネートを導いてくれたり、肌診断から相応しいスキンケアの提案も行ってくれる、美容初心者にうれしい機能が充実しています。

実際にコスメカウンターやエステ、美容サロンなどでアドバイスをもらうようにカウンセリングしてもらえるので、店頭へコスメを選びに行く時間がない人にもおすすめです。

【おすすめメイクアプリ③】YouCam メイク – 盛れる美肌カメラ

ユーカムメイクのロゴ

リアルな再現度にこだわるならこれ!

「YouCam メイク(Android/iOS)」は、顔認証技術にAIを搭載し、バーチャルの精度を高めたメイクアプリです。肌色を透過させて色をのせる最新技術で、加工による不自然さを払拭。ワンタップでレベルの高いメイク体験が叶います。

試すことができる化粧品も、国内だけでなく海外ブランドまで充実しており、コスメ好きさんにはたまりませんね。肌年齢の測定も無料コンテンツに含まれています。

【おすすめメイクアプリ④】SNOW

スノーのロゴ

定番カメラアプリとして約4億人のユーザー数を誇る「SNOW(Android/iOS)」。

豊富なスタンプやフィルターが人気ですが、実はメイク機能も充実しているバーチャルメイクアプリなのです。

AIを搭載したスマートビューティー機能を使えば、一発で顔や表情に合う似合わせメイクを施してくれるので、難しい操作なく編集がとにかく簡単。SNS投稿に特化した撮影機能も満載なので、集合写真を可愛くシェアしたいときにも活躍しますよ。

【おすすめメイクアプリ⑤】Perfect365

パーフェクト365のロゴ

プロのアーティストパートナーによる、約200種類のメイクスタイルを提供している「Perfect365(Android/iOS)」。

ワンタップで、挑戦カラーのコスメやファンキーなヘアメイクを試せるメイクアプリです。

いつもと違うイメチェンメイクだけでなく、すっぴんやナチュラルメイク派さんにもうれしい「ほんのりメーク機能」も搭載。メイクアプリ特有の加工感やばっちりメイクが苦手という人にもおすすめできます。メイクを幅広くチャレンジしてみたい人に◎。

 

 

 

数あるバーチャルメイクアプリの中から、特に使いやすく、メイクや美容の悩みに応じて活用できるものを厳選しました。実際にメイクをして落としたり、お店に出向いて色を試す時間や手間が省け、自分に似合うメイクやコスメがわかるので、ぜひ試してみてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!