オンライン美人を叶える!リモートメイクの裏技やテクニックを紹介

オンライン上のやりとりやZoom会議などリモートで顔を映す機会も増えてきた今、メイクもリモート仕様にシフトチェンジするのが鉄則! だれでも美人で顔映りがよくなるメイクテクニックや裏技をまとめて紹介します。こっそりオンライン美人を目指しませんか?

【ベースメイク】ツヤ肌よりマット肌が実は盛れる

ファンデーション

ツヤ肌は光で毛穴やシミ、小じわを目立たなくすることができ、エイジング世代のみならずベースメイクのトレンドになっていますが、画面越しでツヤ肌を作るとテカりに見えてしまったり、顔の影が出やすくなってクマやくすみが目立つというデメリットがあるのです!

さらにフィルター加工ができるオンラインアプリを使用すると、顔がボケすぎて不自然になってしまうことも。あえてツヤは封印し、マットでスムースな肌づくりに徹しましょう。

オンライン越しに厚塗りは不要なため、薄づきで乾燥せずにふんわりとした肌感に見せてくれるソフトマットなファンデーションがおすすめです。

【立体感】ハイライト&シェーディングで表情にメリハリを

ハイライトとシェーディング

オンラインでの映りは実際に対面するのと比べると、どうしても平面的になりがち。実物を見るとやりすぎ感が出てしまうこともあるシェーディングも、控えめにのすぎてしまうと画面上ではわかりにくいので、しっかりと発色させてOKです。

ハイライトは、アイテム選びが重要。グロウな質感や仕上がりになるハイライトはツヤ肌と同様、テカって見えてしまうのでおすすめしません。パールが控えめながら立体的に見せてくれるハイライトを、画面で確認しながら少しずつのせましょう。

【アイブロウ】眉尻をしっかり描いて美人を際立たせる

アイブロウパウダーとアイブロウペンシル

アイブロウはリモート上の場合、手を抜いてもバレにくいパーツですが、ライトを使用すると眉毛が光って消えたように映ってしまうこともあるため、眉尻は特にしっかりと濃いめに描いておくのがおすすめです。オンライン上でぼんやりしがちな表情も引き締まり、美人に見せてくれますよ。

ぺったりして見えないように、眉マスカラで眉毛を立てるのもポイント。アイブロウをていねいに描くだけできちんと感が出るので、会議などのリモート勤務時にはしっかり眉毛に手を加えましょう。

【アイメイク】影はつくらず明るい目元に仕上げる

メイクパレット

普段やり慣れているブラウンメイクやグラデーションメイクは、影が目立って疲れて見えてしまうことがあるので注意。陰影のコントラストを際立たせず、自然で明るいアイメイクを意識しましょう。

単色でも明るい目元に見えるゴールドやピンク、オレンジはおすすめカラー。目元が下がって老け見えしないように、目力の出るアイライナーはリキッドでしっかりと入れましょう。

まつ毛は下がっていると顔に影を作ってしまうので、ビューラーでしっかりとアップさせてからマスカラを塗ってくださいね。

【リップ&チーク】血色を補う明度の高いカラーをプラスして

メイクアップをする女性

オンラインで感じやすい血色不足は、チークとリップでカバーします。チークはやさしい発色のものを広めにのせて、幸福感を演出しましょう。肌になじみすぎるベージュ系より、ピンク系が映えます。

リップは濃い色をただのせるだけでなく、ぼやけずふっくらとした唇づくりも大事。口角のくすみはあらかじめコンシーラーで目立たなくしておき、リップラインと立体感を意識して口紅を塗っていきます。

おしゃれなブラウンやオフィスで定番のベージュより、鮮やかで明度の高いコーラルやチェリーピンクの方が画面映えするので、試してみてくださいね。

【裏技】オンライン美人メイクを際立たせる洋服や背景の選び方

 ノートパソコンを使う女性

オンライン上でやりとりをすると、画面には顔だけでなく洋服や背景も映り込んでいますよね。リモートで相性のいい洋服の色や背景を選べば、さらに美人度を引き上げることが可能に!オンラインメイクにプラスしたい、美人に見える裏技を紹介します。

肌をキレイに見せる服の色は白より黒!

洋服を選ぶとき、映りを気にしてなんとなくレフ板効果がありそうな白を選んでいませんか?

白い洋服やパステルカラーなど、発色に強さがない色は肌の透明感を奪ってしまい、ぼんやりと見えがち。黒や赤、ネイビー、ブラウンなど濃い色の服を着る方が肌とのコントラストが強調され、肌がキレイに見えますよ。

背景は暗めの壁やカーテンを使うとアラを目立たせない

背景選びはパソコン環境などで難しい場合もありますが、暗めの壁面を使うのがおすすめ。

明るい色の壁越しでは頭のラインがはっきりと映り、髪の乱れも目立たせてしまいます。肌もキレイに見えるので、ダークカラーのカーテン前や大きい棚の前など、ベストなスポットを探してみてください。

 

 

 

知っておけばリモート会議やオンライン飲み会にも自信をもって参加できる、メイク方法や裏技を紹介しました。美人に映るポイントをおさえて、テレワークやおうち時間の印象アップを目指しましょう。

このコラムをSHAREしよう!