アイクリームのおすすめランキング6選!アイケアコスメの選び方も解説

目元は、顔の印象を左右する部分です。乾燥していると、グッと見た目年齢を上げてしまうでしょう。そんな目元の乾燥対策におすすめなのがアイクリーム。そこで今回は、おすすめのアイクリームを6個ご紹介。アイケアをしたい方はぜひチェックしてください。

アイクリームとは?

女性

アイクリームとは、目元専用の美容クリームのこと。乾燥しやすい目元をうるおし、シワやたるみ、クマのケアをします。

ひとくちにアイクリームといってもその形状はさまざま。美容クリームのようにジャーに入ったものや、チューブタイプ、スティックタイプなどがあります。自分がアイケアしやすいものを選びたいですね。

アイクリームはいつから使えばいい?

アイクリームをいくつから使えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

アイクリームは、30代から使い始める方が多いですが、将来のエイジング対策として20代から使い始める方もいるようです。年齢を問わず、目元を若々しく保ちたい方は試すことをおすすめします。

アイクリームの選び方

化粧品を手に出す人

アイクリームは、自分にあうものを選ぶことが重要です。ここからは、アイクリームの選び方を見ていきましょう。

【選び方1】悩みにあうものを選ぶ

すでに目元のエイジングを感じている方は、悩みにあう成分が配合されたアイテムを選びましょう

たとえば、乾燥からくるシワに悩んでいる場合は、保湿力が高く、目元に負担をかけずに塗れる柔らかいテクスチャーのアイテムがおすすめ。クマが気になる方は、色素をケアする成分や血行を促進する成分が入っているものがベストでしょう。

【選び方2】添加物で選ぶ

目元の皮膚は、とてもデリケート。肌が敏感な方は、刺激を与える添加物が少ないアイクリームを選ぶと安心です。香料や着色料、アルコールなどの添加物が入っているコスメを使いたい場合は、パッチテストを行ってから使用しましょう。

おすすめのアイクリームランキング6選

ここからは、おすすめアイクリームをランキングでご紹介していきます。自分にぴったりなアイテムを見つけてくださいね。

6位:CEZANNE(セザンヌ)「モイスチュア リッチ エッセンスアイクリーム」

モイスチュア リッチ エッセンスアイクリーム

セザンヌ モイスチュア リッチ エッセンスアイクリームは、「はじめてアイクリームを使うので、リーズナブルなものから試したい」という方に最適です。

990円(税込)という価格ながら、2種類の酵母を加え、ふっくらとハリのある肌に導きます。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸などを含み、乾燥しやすい肌をサポート。香料や着色料といった4種類の添加物がフリーなのもうれしいポイントです。

5位:石澤研究所「すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム」

すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム

すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリームは、肌をうるおす尿素とヒアルロン酸に加え、外部ダメージから守るセラミドを配合しています。さらに、6種類の植物エキスが肌を保湿し、若々しいい目元に。無香料・無色素・ノンパラベンなのも魅力です。

4位:Curel(キュレル)「モイストリペアアイクリーム」

モイストリペアアイクリーム

キュレル モイストリペアアイクリームは、肌が敏感な方におすすめしたいアイクリームです。肌に優しい弱酸性で、乾燥性敏感肌の方がパッチテストを行っています。すべての方にトラブルが起きないということではないですが、比較的安心して使えますよね。

もちろんアイクリームとしても優秀で、ユーカリエキスなどの保湿成分を含み、肌にうるおいを与えます。さらに、消炎剤を配合し、ニキビのような肌トラブルにも対応します。

3位:クラシエホームプロダクツ「肌美精ONE リンクルケア 密着濃厚アイクリーム」

肌美精ONE リンクルケア 密着濃厚アイクリーム

肌美精ONE リンクルケア 密着濃厚アイクリームは、レチノエラスチンやヒアルロン酸、コラーゲンといった保湿成分をたっぷり含んだアイクリームです。柔らかいテクスチャーでなじみがよく、肌に負担をかけずにアイケアができます。スリムなパッケージで、旅行や出張で持ち歩く際にも便利です。

2位:SK-II「スキンパワー アイ クリーム」

スキンパワー アイ クリーム

エイジング世代の女性に圧倒的な支持を得ているSK-II。そんなブランドから発売された「スキンパワー アイ クリーム」は、50種類以上のアミノ酸やミネラルを含むピテラ™や天然由来成分を3種類配合しています。目元をうるおし、健やかな肌を目指せるでしょう。

1位:ELIXIR(エリクシール シュペリエル)「エンリッチド リンクルクリーム S」

エンリッチド リンクルクリーム

ELIXIR エンリッチド リンクルクリーム Sは、薬用成分である純粋レチノールを配合し、乾燥が原因で発生するシワを改善に導きます。酸化しやすい純粋レチノールを守るため、酸素を通さない特殊なチューブを開発。こだわりの製法で、複数のベストコスメ賞に入賞しているハイクオリティなアイクリームです。

アイケアをしてうつくしい目元に!

アイクリームについて解説しました。目元の皮膚はデリケートなため、アイクリームを塗るときは力を入れないように注意しましょう。力が入ってしまう方は、薬指でなじませるとよいですよ。自分にあうアイクリームを正しい方法で使って、わかわかしい目元をキープしてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!