ネイルオイルの正しい使い方やおすすめアイテムをご紹介!指先美人になろう!

指先の乾燥に悩んでいる方におすすめな「ネイルオイル」。今回は、人気のアイテムを6個ご紹介します。さらに、ネイルオイルの選び方や使い方も解説するので、はじめてネイルオイルを手にする方はもちろん、買い替えを検討している方も参考にしてくださいね。

ネイルオイルの効果

ネイルオイルを塗布する人

ネイルオイルは、爪や指に塗り、うるおいを与えるアイテム。二枚爪やささくれといった指先のトラブルを予防します。ネイルを塗ったあとのアフターケアとして使われますが、乾燥しやすい季節は毎日使うと健康的な指先をキープできるでしょう。

ネイルオイルの選び方

ネイルアイテム

ネイルオイルは、多くの種類が販売されています。自分の使いやすいネイルオイルを選ぶためには、形状に注目しましょう。ネイルオイルの形状には、大きく分けて4タイプあります。

1つめはハケでオイルを塗るマニキュアタイプです。使う量を調節しやすく、ふだんからマニキュアを塗る方は使いやすいでしょう。

2つめはスポイトタイプで、爪にオイルを落として使います。

3つ目はロールオンタイプ。コロコロと転がすだけで適量を塗れ、液漏れの心配が少ないので持ち運びにも便利です。

最後はペンタイプで、手を汚さずにどこでも使える点がメリットです。

自分のライフスタイルにあう形状のネイルオイルを選ぶと、ストレスなく使えるでしょう。

ネイルオイルの使い方

ネイルを施す人

ネイルオイルは正しく使わないと十分な効果を発揮できません。ネイルオイルの正しい使い方を解説します。

ネイルオイルの塗り方

どの形状であっても、ネイルオイルの塗り方は共通です。手順を見ていきましょう。

  1. 手を洗って清潔にします。
  2. 甘皮部分にネイルオイルを塗ります。
  3. 爪全体に揉み込みます。爪の両サイドにもしっかりとなじませてくださいね。

ネイルオイルを塗るタイミング

ネイルオイルは1日に何回塗っても問題ありません。そのため、指先の乾燥が気になったらすぐに塗るようにしましょう。

また、洗い物をしたり手を洗ったりしたあとは、手が乾燥しやすいタイミングです。ネイルオイルで指先を保湿してくださいね。

おすすめのネイルオイル6選

ここからはおすすめネイルオイルを見ていきましょう。幅広い形状のアイテムをご紹介します。

東京スリーエム「uka nail oil 24:45」

おしゃれで携帯性に優れたネイルオイルをお探しの方におすすめ。uka nail oil 24:45は、化粧ポーチの中でもかさばらないコンパクトサイズが魅力です。

ラベンダーとバニラの甘い香りにオレンジをプラスしたフレグランスは、使うだけで気分をリフレッシュできるでしょう。忙しい女性の味方になるアイテムです。

Japoneira(ジャポネイラ)「生の椿油 ネイルケア」

生の椿油 ネイルケア

生の椿油 ネイルケアは、ほぼ日本でしかとれないヤブツバキの種子から抽出した油を使用したアイテム。非加熱の椿油は乾きにくく、長時間指先をうるおすでしょう。

スティックタイプで外出先でも使いやすく、こまめなケアが可能。ペン入れに入れておいても目立たないので、会社のディスクに置いておくのもおすすめです。

 

石澤研究所「アンドネイル オーガニックブレンドオイル」

アンドネイル オーガニックブレンドオイル

アンドネイル オーガニックブレンドオイルは、オーガニック成分でできており、安心して使えるネイルオイルです。パルマローザ油やローズウッド油、レモン葉皮油など複数の植物オイルをブレンドし、健やかな爪を目指します。

柑橘系のすがすがしい香りで、甘いフレグランスが苦手な方にも向いています。

BLOSSOM(ブロッサム)「ネイルオイル(フラワー)」

ブロッサムのネイルオイル

小さな花がたっぷり入った見た目がかわいらしく、使う度にテンションが上がります。香りのバリエーションが豊富で、自分らしいフレグランスを選べるのもうれしいポイント。「癒されたいからラベンダー」「リフレッシュしたいからスプリングブーケ」といったように、使用するタイミングで選んでもよいですね。華やかなデザインなので、友人へのプレゼントにもおすすめな1品です。

JILLSTUART(ジルスチュアート)「フラワーネイルオイル」

フラワーネイルオイル

ジルスチュアート フラワーネイルオイルは、宝石のようなデザインで、持っているだけで女子力がアップしそうなネイルオイルです。フラワーエッセンスを配合し、指先を保湿します。軽いオイルで素早く肌になじむので、ベタベタする使用感が苦手な方にぴったりでしょう。

ADDICTION(アディクション)「ザ キューティクルオイル」

ザ キューティクルオイル

アディクション ザ キューティクルオイルは、オーガニックの保湿成分を含み、乾燥が原因のささくれや爪のトラブルを防ぎます。

ジュニパーベリー精油とゼラニウムの香りで、リラックス効果も期待できますよ。一般的なマニキュアのボトルと比較してスリムなので、ポーチに入れて持ち運ぶことも可能です。

ネイルオイルで指先までキレイに!

ネイルオイルについて解説しました。指先は意外と人目につくポイントです。ネイルオイルでこまめなケアをして、美しい指先を目指しましょう!

 

このコラムをSHAREしよう!