自宅で出来る正しいネイルケアとは?やり方とおすすめのコスメをご紹介します

指先は、案外人に見られているパーツ。美しい指先をキープしたい方には、ネイルケアをおすすめします。今回は、セルフでできるネイルケア方法とケアに役立つアイテムをご紹介。こまめなケアでみんなが見とれる手に育てていきましょう!

ネイルケアはなぜ必要なの?

そもそも、なぜネイルケアが必要なのでしょうか? 最初に、ネイルケアの効果を紹介します。

自爪がキレイになる

ネイルケアで不要な甘皮を除去し、指先を保湿することで、2枚爪やささくれといったトラブルを予防可能です。ケアで一時的に見た目がよくなるだけでなく、爪自体をうつくしくできるでしょう。さらに、新しい爪がキレイに生えてきやすくなる効果も期待できますよ。

マニキュアが上手に塗れる

マニキュアを持つ手

不要な甘皮や角質をケアすると、爪の面積が広がってネイルを上手に塗りやすくなります。また、カラーの持ちもよくなるので、マニキュアを塗る方は、ぜひ事前にネイルケアを行ってくださいね。

セルフネイルケアのやり方

ここからは、自宅で行なうネイルケアのやり方を見ていきましょう。上手にケアするコツも交えてご紹介します。

爪の形を整える

爪を整える人

最初に、爪用のやすりであるネイルファイルを使って、爪の形を整えましょう。爪に対し45度になるようにネイルファイルを当て、一定の方向に動かして削っていきます。ジグザグに動かすと、爪を傷つけてしまうので注意してください。
最初は爪の先端を削って長さを整えてから、両サイドを削っていきましょう。両サイドをどの程度残すかで爪のデザインが変わります。

ネイルファイルの選び方

使用するネイルファイルは、素材で選ぶとよいでしょう。ネイルファイルは、紙やガラス、金属性のものがあります。けずるスピードや値段が異なるので、自分にあうものをえらんでくださいね。
また、爪を整えるために爪切りを使っている方もいるかもしれませんが、あまりおすすめできません、爪切りは衝撃が強く、爪を傷めてしまうためです。

甘皮の処理

ネイルケアする人

爪の形を整えたら、甘皮の処理をしましょう。まず、爪にキューティクルリムーバーをなじませ、甘皮を柔らかくします。次に、キューティクルプッシャーを使い、甘皮を押し上げていきましょう。強く押しすぎると皮膚を傷つけてしまうので注意してください。浮いた甘皮を専用スティックやガーゼで除去したら、甘皮処理は完了です。

表面を磨く

ネイルを施す手

目の細かいバッファーを使い、爪の表面を整えましょう。爪の丸みにそわせるようにバッファーを動かし、凸凹をなめらかにしていきます。さらに、輝きをプラスするシャイナーを使うと、美しい光沢が生まれるためおすすめです。
ただし、表面をけずりすぎると、爪が薄くなってしまいます。あまり力を入れず、あくまで凸凹の部分をなくすイメージで行いましょう。
最後に、ネイルオイルを爪全体になじませます。爪を保湿しないと、乾燥が原因のトラブルが起こりやすくなるため注意してください。

セルフネイルケアにおすすめな4アイテム

セルフネイルケアをするためには、たくさんの専門的なアイテムを揃えなければいけないと思うかもしれません。しかし、ネイルケアアイテムは、ドラックストアやバラエティーショップ、100均でも販売されています。ここからは、手軽に購入できるネイルケアグッズをご紹介します。

BEAUTYWORLD(ビューティーワールド)「甘皮ケアファーストセット」

甘皮ケアファーストセット

ビューティーワールド 甘皮ケアファーストセットは、はじめてネイルケアアイテムを購入する方におすすめなアイテムです。キューティクルリムーバーとプッシャー、カッター、保湿オイルがセットになっており、1つ手に入れれば甘皮ケアができます。バラバラに購入する必要がなく、非常に便利ですよ。

BEAUTY NAILER(ビューティーネイラー)「ブラックエメリーボード」

ブラックエメリーボード

ビューティーネイラー ブラックエメリーボードは、ほどよく粗いネイルファイルで、力を入れなくてもなめらかに削れます。表面が黒いため、爪を動かしたラインが見え、ネイルケア初心者の方におすすめ。やすりの目が詰まったら、水で洗えるのもメリットです。

シャンテイ デュカート「ピカピカネイルバッファー ハーフムーン」

ピカピカネイルバッファー ハーフムーン

デュカート ピカピカネイルバッファー ハーフムーンは、爪の凸凹を整えるピンクの面と、表面に光沢を出す白の面があり、1本で2役こなします。爪の丸みにあうハーフムーン型で、細かい部分に使いやすいのもうれしいポイントです。

無印良品「ネイルケアオイル」

ネイルケアオイル

無印良品 ネイルケアオイルは、塗りやすいスティック式のネイルオイルです。手を汚さずに使えるので、外出先で使いたい方にもぴったり。カミツレ花エキスやホホバ種子油を含み、しっかりと爪をうるおします。パラペンやアルコールフリーなので、肌が敏感な方にもおすすめできます。

自宅にいながらキレイな指先を手に入れよう!

セルフネイルケアの方法をご紹介しました。グッズを揃えれば、サロンに行かなくても爪のお手入れが可能です。ぜひ、自分でネイルのケアをして、指先まで美しい女性を目指しましょう!

このコラムをSHAREしよう!