万能なホホバオイルの使い方を8パターンご紹介!髪や身体に使う方法とは?

ホホバオイルは、顔のスキンケアだけでなく髪や身体にも使える万能アイテム。1つ持っておけば、全身のケアに使えます。今回は、ホホバオイルの使い方を8パターンご紹介します。ホホバオイルで全身をうるおして、すみずみまでキレイになりましょう。

ホホバオイルとは?

女性

ホホバオイルとは、その名の通りホホバという植物から採取したオイルのこと。人の皮膚にもあるワックスオイルという成分を多く含み、「奇跡のオイル」と呼ばれています。肌なじみがバツグンで、皮膚を保湿してさまざまな肌トラブルを防ぐ効果が期待されています。

さらに、においがほとんどなく、鼻が敏感な方にもおすすめ。髪やリップにも使えるので、常備している女性が増えています。

ホホバオイルの使い方8つ

メイクオフする人

幅広い用途に使えるのがホホバオイルの魅力です。ここでは、ホホバオイルの使い方を8パターンご紹介します。

【使い方1】クレンジング

女性

ホホバオイルは、クレンジング剤として使用できます。使い方は、たっぷりのホホバオイルを手に取り、やさしくメイクとなじませるだけ。お風呂に15分ほど使ってから使うと、よりメイク落としやすくなりますよ。ティント仕様の口紅やウォータープルーフのマスカラが落ちない場合は、ポイントメイクリムーバーを使用してくださいね。

【使い方2】ブースター

ホホバオイルは、化粧水のブースターとしても活躍します。洗顔後の肌にホホバオイルを塗ると、肌の水分と油分のバランスが整い、化粧水が浸透しやすい状態になるからです。

ブースターとしてホホバオイルを使う場合は、手に1~2滴とり、両手に広げてから肌をプレスするようになじませます。その後、化粧水と乳液を使うと、より肌のうるおいを実感できるはずですよ。

【使い方3】毛穴のつまりケア

マッサージをする女性

ホホバオイルは、毛穴のつまりケアにも使えます。使い方をご紹介しますね。

  1. まず、お風呂に15分ほど入って毛穴を開かせましょう。
  2. 顔についた水滴をタオルで拭いてから、ホホバオイルを5~6滴手に取り、毛穴が目立つTゾーンや頬にやさしくなじませます。
  3. 数分マッサージしたら、お湯を足してホホバオイルを乳化してください。
  4. 最後に、オイルを洗い流したら完了です。
  5. お風呂からあがったら、化粧水や乳液で保湿するのを忘れずに。

このオイルマッサージを行った方からは「鼻がすべすべになった」「毛穴が目立たなくなってきた」という声が寄せられていました。毛穴のつまりに悩んでいる方は、試す価値がありますよ。

【使い方4】リップパック

女性

唇が乾燥してしまい、悩んでいる方も多いでしょう。ホホバオイルは、ぷるぷるの唇を作るリップパックにも使えます

やり方は簡単です。唇にホホバオイルをたっぷりと塗ってから、ラップをはりつけて5分ほど放置しましょう。ラップを外したら、余分なホホバオイルを拭き取ってパック完了です。

また、リップクリームの代わりにホホバオイルを塗ると、唇の乾燥対策もできますよ。

【使い方5】トリートメント

浴室にいる女性

保湿力が高いホホバオイルは、洗い流さないトリートメントとして使用できます。お風呂上りに髪をタオルドライし、ホホバオイルを1~2滴ほど毛先になじませましょう。やさしくブラシでなじませてからドライヤーで乾かすと、しっとりと保湿されたサラサラの髪になることができますよ。

つけすぎるとベタベタになってしまうので、量を調節して、ホホバオイルは地肌につかないように注意してくださいね。

【使い方6】頭皮マッサージ

オイルを手に出す人

美しい髪を生やすためには、頭皮を健やかに保つ必要があります。ホホバオイルは、頭皮の血流を促し、毛穴詰まりを改善に導く頭皮マッサージに利用できます。また、頭皮と顔の皮膚は1枚の皮でつながっているので、リフトアップ効果も期待できますよ。

やり方は簡単で、たっぷりのホホバオイルを頭皮になじませ、指の腹で揉むようにマッサージするだけ! その後、ゆっくりとお風呂につかり、シャンプーでホホバオイルを洗い流しましょう。

【使い方7】ボディケア

素足

肌なじみバツグンのホホバオイルは、身体の保湿にも使えます。サラサラとしたテクスチャーなので、素早く塗り広げられますよ。ボディマッサージをするときの潤滑油としても活躍します。

【使い方8】ネイルオイル

ネイルオイル

爪の先まで美しい女性はステキですよね。ホホバオイルは、キレイな爪を育てるネイルオイルとしても優れた効果を発揮します
ホホバオイルを爪や指に塗り、揉み込むようにマッサージを行いましょう。時間があるときは、上からラップでくるみ、蒸しタオルを乗せる爪パックもおすすめです。

ホホバオイルを使ってこまめにケアをすることで、美しい爪をキープできるでしょう。

ホホバオイルは全身に使える優れもの!

ホホバオイルの使い方をたっぷりとご紹介しました。ホホバオイルは、顔だけでなく髪や身体にも使えるアイテムです。比較的リーズナブルな価格で購入できるので、1本持っておくと全身をうるおすことができるでしょう。ホホバオイルを活用して全身をケアしてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!