いま注目のおすすめオーガニック化粧水が知りたい!

毎日つける化粧水は、刺激が少ない肌にやさしいものを選びたいところ。オーガニック化粧水なら、天然由来の成分が配合されているので、無添加処方なものも多く、敏感肌やゆらぎ肌の人にもおすすめです。そこで今おすすめのオーガニック化粧水を特集します。

肌にやさしいオーガニック化粧水は大人気

女性

最近よく目にする「オーガニック化粧水」という言葉。

科学的な成分を全く使用していないか、ごくわずかしか使わず、自然由来の成分を中心に配合している化粧水のことです。肌への刺激も少なく、比較的どんな肌の人でも使いやすいように作られているものが多く、肌ケアの気になるいま、人気となっています。

毎日つけるものだからこそこだわりたい!

化粧水は、毎日朝晩使用している人が多く、洗顔後のスキンケアの一番最初に使うアイテム。できれば配合されている成分にもこだわりをもって選びたいですよね。

でも、「どれが自分に合うのかわからない……」と迷ってしまうほど、最近は種類が豊富になってきています。そこでまずは、お試しキットなどから手にとり、相性を確認してみるのがおすすめですよ。

今人気のオーガニック化粧水1:HANA ORGANIC

HANA ORGANIC

年齢肌によるシミやくすみ、また大人ニキビなどが気になる人にも人気のHANA ORGANIC。多数の機関のオーガニック認証を受けており、水を一切使用していない化粧水が人気です。

合成防腐剤や石油系合成界面活性剤、合成ポリマー、遺伝子組み換え物なども不使用なので、肌にやさしい化粧水になっています。

オーガニック認証成分を配合している化粧水

オーガニック認定機関である「エコサート」「BDIH」「有機JAS」、そしてアメリカ農務省の「USDA」認証成分を配合している化粧水で、主成分はブルガリア産のダマスクローズ水を配合しています。保湿や抗菌作用だけでなく、抗アレルギー作用もあるので、肌をすこやかに整えてくれます。他にも、保湿成分「ハトムギ種子エキス」「6つの花精油」も配合しています。

今人気のオーガニック化粧水2:F organics

:F organics

F organicsは、オーガニックコスメを取り扱っている「コスメキッチン」のオリジナルブランド。スキンケアとアロマによるWの効果で、キメの細かいハリ感のある肌を目指します。特にF organicsは、化粧水のファンが多く、1度使うと浮気できなくなるという口コミも多く見受けられるほど。ヒアルロン酸の5倍以上も保湿力がある「サクラン®」も配合されています。

99%以上が自然由来原料を使用

オーガニック植物のパワーに着目し、最終製品の99%以上は自然由来原料で、また使用されている植物成分の95%以上は、オーガニック原料というところにこだわっている、国産化粧品ブランドです。そのため、化粧水もノンアルコールのパラベンフリーになっており、精油の豊かな香りに癒されます。また肌への浸透力も評価が高く、乾燥肌の方にもおすすめです。

今人気のオーガニック化粧水3:琉白

琉白

琉白は、その名の通り、沖縄の海洋深層水と月桃のハーブ水などで作られている化粧水で、海ぶどうなども配合されている、珍しいタイプのオーガニック化粧水です。熱帯夜亜熱帯地方によくある月桃は人気のハーブで、沖縄の特産品でもあります。そんな月桃のハーブ水からできている琉白は、肌をしっとりと保湿し整える成分がたっぷりと含まれています。

天然由来の原材料100%使用

エコサート認証を得ている、沖縄のオーガニック化粧水である琉白は、沖縄の自然の恵みがたっぷり! 肌本来が持つ力を引き出し、無農薬栽培の月桃の高い抗酸化力や抗菌力がつまったしアイテムです。

今人気のオーガニック化粧水4:Huxley

Huxley

Huxley(ハクスリー)は、美容大国である韓国のドクターズコスメブランドで、弱酸性の化粧水というのが特徴でもあります。理想の肌は弱酸性ですが、毎日のストレスや外部刺激によってアルカリ性や中性肌になりがち。だからこそ、毎日使用する化粧水は、弱酸性が理想的なんです。韓国のドクターが開発している化粧水というのも高ポイントですね。

サボテンエキスがベースの韓国ドクターズコスメ

Huxleyの化粧水は、ビタミンEを多く含むサボテンエキスをベースにしていて、90%以上が天然由来の成分で出来ています。洗顔後の肌のpHバランスを整えてくれるだけでなく、肌の内部からしっかりとうるおい保湿力も抜群です。香りは、ローズや朝顔の蜜のような自然なやさしい香りなので、癒し効果も期待できますよ。

今人気のオーガニック化粧水5:ヴェレダ

ヴェレダ

オーガニックコスメと言えば、ヴェレダを思い浮かべる人も多いはず。ヴェレダにはボディケアやヘアケアだけでなく、化粧水ももちろんあります。合成保存料や合成着色料は使われておらず、オーガニック認証基準である「NATRUE」にも認定されています。そして何より、日本人の肌に合うように開発されているのもうれしい点ですね。

ダマスクローズの香りでリフレッシュ

ヴェレダの「ワイルドローズ モイスチャーローション」は、チリを自生地とするワイルドローズが使用されている化粧水。種子に含まれているローズヒップエキスの高い保湿力が、キメが整った健康的な肌へと導きます。とろみのあるテクスチャーで、まるで美容液みたいな使い心地なのも人気の理由。ただべたつきはないので、さっぱりと肌を潤います。

 

 

 

いまトレンドのオーガニック化粧水は、肌にやさしくなるように気づかわれているものが多いです。日本製はもちろん、海外ブランドでも日本人の肌にも合うアイテムが多数あります。最近では、オーガニックブランドのみを集めたセレクトショップなども人気があるので、サンプルを試すのもおすすめ。ぜひチェックしてみてくださいね。

このコラムをSHAREしよう!