本気で知りたいシワ対策コスメ!市販の商品のおすすめはこちら

しっかりスキンケアをしているのに、最近小ジワがやほうれい線が気になる方もいるはず。保湿ケアだけでは、シワ対策は十分とは言えません。シワ対策用に開発したコスメを使うことで、より効果的なシワ対策が可能に! そこでおすすめのシワ対策コスメをご紹介します。

シワがあるだけで老けて見えて心配に

女性

年をとればとるほど、鏡を見るたびにシワが増えていく気がして、何か対策をしたくなりますよね。特に、目もとの小ジワや、口元のほうれい線、ひたいのシワなども気にしている方が多いでしょう。保湿は十分にしていると思っていても、実は足りていない場合もあるので、シワにはシワ対策用のコスメを使うのがおすすめです。

シワはコスメで対策できる

シワ対策用のコスメには、シワの原因になる乾燥をケアする保湿成分などが配合されています。毎日のスキンケアにシワ対策用のコスメをプラスすることで、より効果的な対策ができるという訳です。

シワ対策におすすめのコスメと成分

クリームを塗る人

では、どんなコスメや成分がシワ対策には効果的なのでしょうか。どこのシワを改善したいのかによっても、コスメの選び方は変わってきますし、必要とされる成分も異なります。そのため、一概にシワ対策という大きなくくりで探すだけでなく、どんなパーツのどんなシワを改善したいのかという点に着目することも大切です。

シワ対策におすすめのコスメはこれ

化粧品には色々なアイテムがありますが、その中でも特にシワ対策におすすめのコスメは、クリームと美容液です。クリームは、気になる部分に密着してなじみやすく、よく動く目元や口元に塗りやすいです。美容液は、乾燥によるシワに効果的な保湿成分だけでなく、その他の美容成分も配合された製品が多く、一石二鳥も珍しくありません。

シワ対策におすすめの成分はこれ

肌の内部のハリを支えてくれる成分が不足すると、シワが出来やすくなります。そこで、肌の内側のコラーゲン生成や、細胞の活性化を促すような成分が入っているコスメを使えば、よりシワ対策の効果が期待できます。その中でも、「レチノール」と「ナイアシンアミド」はおすすめ。本体の成分表をチェックして、この成分が含まれているのか確認してみてください。

おすすめのシワ対策コスメ1:ポーラ

リンクルショット メディカル セラム

シワを改善する医薬部外品として、初めて日本で承認を得たのが、ポーラの「リンクルショット メディカル セラム」。多くの美容家たちもベストコスメとして認めており、メディアでもよく取り上げられているシワ対策コスメです。目元や口元の小ジワが気になりだした方に、特におすすめのアイテムです。

ポーラ独自の有効成分「ニールワン」を配合

紫外線によっておこる炎症などが原因となりシワができるという仕組みに着目して、15年の歳月をかけ開発されました。肌本来の力でシワが改善されるよう、サポートしてくれるアイテム。化粧水で肌を整えた後に、気になるポイントに使用するだけ。毎日のスキンケアにも取り入れやすいですよ。少々値段がはるので、本気でシワ対策したい方におすすめです。

おすすめのシワ対策コスメ2:コーセー

ワンバイコーセー ザ リンクレス

コーセーが約25年にわたって研究し開発した「ワンバイコーセー ザ リンクレス」は、薬用シワ改善クリームです。肌の奥で複雑に絡み合っているシワの原因を追究し、真皮と表皮の両方にアプローチするように作られています。「リンクルナイアシン」が配合されているので、肌の深くにも効いて、老けて見える原因にもなるシワを改善していきます。

ソフニング&ストレッチ処方を採用

肌にしっとりとした潤いをプラスし、乾燥で硬くなった肌もふっくら柔らかくなるようケアします。そのため、硬く癖がついたシワも、ストレッチするような感覚でふっくらさせハリ感を持続させます。また目元や口元以外のパーツでも使えるように、べたつき感もありません。密着感もあるので、メイク前にも使用ができておすすめですよ。

おすすめのシワ対策コスメ3:資生堂

エリクシール

資生堂のエリクシールは、特にエイジングケアをしたい方から支持されているシリーズです。そのため、シワ対策コスメも人気が高く、これを使いだしたら手放せなくなったという口コミもあるほどです。シワを気にせずに、つや玉が輝く肌を目指すシリーズですので、まさにエイジングケアをしたい方にピッタリなアイテムです。

エリクシールシリーズは美白ケアも可能

エリクシールからは、「エリクシール ホワイト エンリッチド リンクルホワイトクリーム L」と「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS」の2種類のリンクルクリームが出ています。シワ対策だけでなく美白ケアも可能ですし、シミやそばかすも防いでくれるので、これ1本で何役もしてくれる万能コスメです。

シワ対策コスメは塗り方も大切

顔にクリームを塗る人

せっかくシワ対策コスメを使用していても、塗り方が間違っていては、本来の効果が発揮されなくなります。シワ対策コスメを使用する場合は、まずは毎日継続的に使用してください。また塗る際には、優しくなでるように塗り込みましょう。他にもレチノールは紫外線を直接浴びると効果が半減しますので、日焼け止めも合わせて使うのがおすすめですよ。

 

 

目もとや口元の小ジワやほうれい線が気になってきたら、ぜひふだんのスキンケアにシワ対策コスメも取り入れてみてください。どれも手軽に使えるシンプルなコスメばかりですので、手間もかかりません。ただし間違った使い方はNG行動。塗る手順や注意すべき点など、外箱や添付書類に書いてある使用方法をしっかり守りましょう! しっかりケアして、なめらかで気持ちの良い肌にしていきたいですね。

このコラムをSHAREしよう!