マスク美人=まつ毛美人!まつ毛美容液でツヤふさに

マスクをしていると、目立つのはやはり目元ですよね。特にまつ毛には目がいきやすく、まつ毛が長かったりキレイにカールされていると、それだけでも美人度がぐっとあがります。そこで活用したいのが、まつ毛美容液。どんな効果があるのでしょうか。

マスク美人のキレイなまつ毛にほれぼれ

マスクをする人

マスクからのぞく印象的な目元は、美しい顔を連想させてくれます。特に、まつ毛がきれいに手入れされていると、メイクの印象もかわりますよね。ただし、マスカラやビューラーを毎日使用していると、まつげは気が付かないうちにダメージをうけていることも。そんな元気がなくなったまつ毛には、まつ毛美容液がおすすめです。

マスクからのぞく目元は印象的に

マスクで目から下が隠れてしまっている分、顔の印象は目元に集中します。そのため、目元がしっかりとメイクされていないと、平坦なのっぺりとした顔に思われがちです。できれば、アイメイクをきちんと仕上げて、目力のある印象的な目元にしたいですよね。そんなとき、まつ毛は大切なパーツのうちの1つです。ハリやコシがないと、カールもうまくいきません。

まつ毛美容液の役割を知ろう

目元

では、今トレンドにもなっているまつ毛美容液は、どんな役割をしてくれるのでしょうか。基本的には、まつ毛美容液は、弱ったまつ毛に栄養をあたえて、コシやツヤをプラスしてくれます。他にも、ダメージから守るような成分が配合されているものもあります。つまりは、まつげをサポートしてくれる役割をもっているのが、まつ毛美容液です。

まつ毛育毛剤とは別物です

まつ毛育毛剤とまつげ美容液を混同し、勘違いしてしまっている人もよくいるようです。まつ毛育毛剤は、医薬品や医薬部外品になるため、入手するためには医師の診断が必要となります。そのため、ドラッグストアやインターネットサイトで販売されているものは、すべてまつ毛美容液になります。まつ毛育毛剤ではありませんのでご注意くださいね。

目に優しいまつ毛美容液の選び方

スクリューブラシ

目の際につけたり、まつ毛に塗る物なので、まつ毛美容液は慎重に選ぶべきアイテムです。安いからと安易に購入してしまうと、目元のトラブルを抱えてしまったり、肌荒れを引き起こす場合もあります。そのため、他のスキンケアと同様に、まつ毛美容液も慎重に選ぶ必要があります。まずは、どんな点に気をつけたらいいのか、選び方を覚えておきましょう。

有効成分はどんなものが含まれているか

意外とチェックしない方も多いようですが、まつ毛美容液はどんな成分が配合されているのか、確認したほうがいいです。自分のまつ毛に関する悩みをサポートしてくれるような成分が含まれているのか、簡単に調べることもできます。他にも、まつ毛を保湿したり、補修してくれる成分があるかも気になりますね。

マスカラ下地としてつかえると便利

まつ毛美容液は、夜につけて寝るタイプや、メイク前のまつ毛にも使えるタイプなど、様々なタイプが販売されています。いつケアするまつ毛美容液が使いやすいのか、まずは検討してみてください。中には、マスカラ下地のように使えるアイテムもあるので、なるべく手間がかからない方がいい方には、マスカラ下地タイプもおすすめですよ。

刺激の強い成分の有無もチェック

スキンケアを購入する際と同様に、敏感肌の人はまつ毛美容液の成分にも注意が必要です。目元は特に皮膚が薄くデリケート。より添加物などの有無にも、注意を払って下さい。まつ毛美容液の中には、無香料・無着色料・ノンシリコン・界面活性剤フリーなどのものもちゃんとあります。目やまぶたに炎症やかゆみを引き起こす原因にもなるので、気をつけましょう。

塗りやすさと使用頻度にも要注意

いくら有効成分が含まれていて、無添加のまつ毛美容液だからといっても、使い勝手が悪くては、毎日使用するのも憂鬱になってしまいます。継続的に使うには、自分にとって使いやすいかどうかは、最大のポイントでもありますよね。使い心地はもちろんですが、塗りやすさや香料、コスパの良さなどにも着目してみてください。

まつ毛美容液には4つのタイプがあり

スクリューブラシ

実はまつ毛美容液は、大きく分けると4タイプあります。マスカラと同じようにブラシタイプのもの、まつエクにも引っかかりづらいシリコン素材のチップタイプ、アイライナーのように細筆タイプ、そして手で塗りこむものもあります。初心者の方には手で塗るのも簡単ですし、マスカラタイプも下地として使えるものが多いのでおすすめです。

おすすめのまつ毛美容液1:UZU

まつ毛美容液

まつ毛美容液の定番アイテムでもあるUZU まつ毛美容液は、指で塗れるタイプ。使いやすく初心者の方にもおすすめです。サラッとしているテクスチャーで、ササっとまぶたやまつ毛に塗れて、面倒な手間もかかりません。成分も「グリセリルグルコシド」や「水溶性コラーゲン」も配合されているため、まつ毛美容効果も高い期待ができます。

おすすめのまつ毛美容液2:アンファー

まつ毛美容液

アンファーの「スカルプD ボーテ ピュアフリーアイラッシュセラム プレミアム」も、知名度抜群のアイテムです。トリートメントマスカラの売上げで6年連続1位を獲得しており、1日1回のケアでいい点も人気の理由。朝のケアが苦手な方には、夜のみ使うタイプなのでおすすめですよ。まつ毛の美容効果がとても高いと評判もよく、チップタイプのブラシも使いやすいです。

まつ毛をリッチに♪ 自然なパッチリ目で印象UP

まつ毛美容液は、色々なタイプがあって狙いも様々。どんな悩みがあってどんな風に変わりたいかを基準に選びましょう。特別なコツんだしで簡単にまつ毛ケアができます。マスクを着用がとても多い今だからこそ、まつ毛ケアにもチャレンジしてみてください。

40代女性の良い口コミ

UZUはカラフルなアイライナーを持っていますが、まつ毛ケアまでできるとは! 近いうちに買ってみます♪

/40代編集者

このコラムをSHAREしよう!