美容クリームも欲しい!美容液では足りない美容成分入りの人気商品を悩み別でチェック

美容液はよく使うけど、保湿力が物足りないと感じたことはありませんか。そんな方には、今トレンドの美容クリームがおすすめ。特に寒暖差の激しい季節や乾燥がひどい日には、おすすめの美容クリームを使って、より健康的で血色のいい美肌を目指しましょう!

美容液だけでは足りない気がする? 美容クリームでプラスアルファのお手入れを

スキンケアをする際に、美容液は使うけど美容クリームはあまり使う機会がないという人も、まだまだ多いようです。しかし、実際に美容クリームを使ってみると、その使い心地に驚くはず! 美容液よりもさらに保湿機能を高めているので、うるおいしっかり保ちたい方に人気です。大人女子の必需品とも言えます。

そこで、いま人気のおすすめ美容クリームを厳選してご紹介していきます。どれもドラックストアやネット通販で手軽に購入できるものばかりですので、美容クリーム初心者の方にもぴったりです。

美容液と美容クリームの違いは?

具体的なアイテムを見る前に、まずは美容液と美容クリームの違いを押さえておきましょう。配合されている成分の割合がポイントです

美容液は水・水性保湿成分を多く含む一方で、美容クリームは油性成分を多く含んでいます。特に、油性成分には肌の角層に含まれる水分が外部へ蒸発することを防ぐ「水分蒸散抑制作用」や肌の「柔軟性向上作用」に優れたものがあります(出典:『化粧品成分ガイド第7版』, p.51)。

このようなエモリエント効果を持つ美容クリームをうまく使っていくことで、肌の水分保持力をサポートできるのです。最近では、肌の悩み別で使用できる色々なタイプの美容クリームが、手軽な価格で購入できますのでぜひ違いなどにも着目して選んでみてくださいね。

特に乾燥の気になる肌には美容クリームがおすすめ

また、30代、40代と年齢が上がるにつれ、肌の水分保持力は残念ながらダウンしていきます。その結果、「乾燥による小ジワ」がどうしても増えやすくなってしまうもの。このような肌には、乾燥による小ジワに使えることを謳っている化粧品を選ぶのが大事です。

保湿重視の美容液のあとに油性成分を多く含んでいる美容クリームを使うようにしましょう。他にも、乾燥対策をするだけでなく、様々な美容成分が配合されている美容クリームがあるので、それをうまく使えば他の美容対策も一緒にすることができますよ。

保湿のための美容クリームの人気商品

では、まずは、何よりも気になる乾燥対策におすすめな、保湿力のある美容クリームをご紹介していきます♪

肌を健康的に見せるためには、肌が十分にうるおっていることが大前提です。しかしながら、いくら化粧水を重ねづけしても、肌の水分が蒸発してしまっては意味がありません。

保湿力が高い美容クリームで肌のうるおいをキープしやすくし、乾燥による皮脂の分泌での化粧崩れなどが起こりにくい状態にしていきましょう。どれもドラッグストアやコスメショップで購入できるものばかりですので、試しやすいのもうれしいですね。

花王の「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」

キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム

花王のキュレルシリーズは、乾燥性敏感肌向けのシリーズ。保湿力の高さはお墨付きですよね。「キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム」は、セラミドの働きを補ってうるおいを与える、セラミドケアが特徴的な保湿クリームです。

抗炎症作用のある「アラントイン」が配合されているので、敏感肌の人にも優しい処方となっています。また強い香りなどもなく、クリームは柔らかいテクスチャで肌なじみもいいため、べたつくこともありません。寝る前はもちろん、化粧前にも使用できるフェイスクリームです。「キュレル 潤浸保湿」シリーズには、UVクリームや美容液もあります。ライン使いがおすすめです

チューンメーカーズの「原液保湿クリーム」

チューンメーカーズ原液保湿クリーム

チューンメーカーズのアイテムは、美容成分の原液美容ができるブランドとして大人気ですよね。この「原液保湿クリーム」も、ベストセラーアイテムのうちの1つです。5種類の原液を独自の配合で混ぜこみ、肌にうるおいを与えつつ閉じ込めてくれる優秀なクリームで、とてもしっとりとした使用感も特徴的。

アルガンオイルやスクワランオイルの原液が肌のうつおいに膜をつくり、乾燥や肌への刺激から守ってくれます。こっくりとしたクリームながらも肌なじみがよく、優しく塗りこむことで指にふっくらとした感触が返ってくるような肌触りにしてくれますよ

特に乾燥が激しい方におすすめな、原液保湿クリームです。同じチューンメーカーズの原液美容液をプラスするのもおすすめです!

ロートの「メラノCC 薬用しみ対策 保湿クリーム」

メラノCC 薬用しみ対策 保湿クリーム

しみが気になる方に大人気となっている、ロートのメラノCCシリーズ。化粧水はもちろん美容液も人気がありますが、乾燥が気になる方におすすめしたいのが、この「メラノCC 薬用しみ対策 保湿クリーム」です。

美白有効成分の「ビタミンC誘導体」や血行促進成分である「ビタミンE誘導体」が働くことによって、メラニンの生成を抑えてくれるという優れもの。また、ニキビ痕が気になる部分にも有効的で、まさにこれ1本で至れり尽くせりな保湿クリームです。小さいアイクリームのようなパッケージなためコスパが心配にはなりますが、伸びがいいクリームなので、毎日朝晩2回使用してもこれ1本で約2か月分となっています。

美白のための美容クリームの人気商品

大人女性のナチュラルメイクをしたい時は、肌の透明感が重要なポイントになりますよね。そんな明るい肌を目指す方には、美白効果のある美容クリームもおすすめです

最近では、肌のキレイさが際立ち、まるですっぴんのようにも見えるノーファンデメイクもトレンドになっていますよね。美白ケアや美肌ケアも注目を集めるのも自然な成り行きです。

美白を目指す際に必要なのは、やはり肌うるおいいと肌のバリア機能が整っていること。そのためには、美容液を毎日使うもいいですが、一緒に美容クリームを使うのもより効果的です。美容成分がプラスアルファで入っている美白美容クリームは手ごろな価格でも購入できますので、ぜひ活用してみて下さいね!

資生堂の「アクアレーベル ホワイトケアクリーム」

アクアレーベル ホワイトケアクリーム

資生堂のアクアレーベルは、美白ケアに優れていると評判ですよね。もちろん美白クリームも使い心地がいいと大人気!ホワイトケアクリーム」は、ハリや乾燥に悩んでいる方におすすめのクリームで、美白有効成分である「トラネキサム酸」がメラニンの生成を抑えてくれます

また、水のヴェールをまとったようにうるおいを閉じ込めてくれるため、保湿力もしっかりとあるクリームです。ほんのりと香るフレッシュローズの香りも癒されますよ。アクアレーベルはライン使いしている方も多いため、アクアレーベルの同じラインの化粧水をつけた後に、このクリームを乳液がわりに使用してみてくださいね。

無印良品の「敏感肌用薬用美白クリーム」

敏感肌用薬用美白クリーム

無印良品のスキンケアアイテムは、コスパがいいと評価が高く、老若男女問わず愛用している方も多くいます。そんな無印良品には、「敏感肌用薬用美白クリーム」があります。「ビタミンC誘導体」というシミやそばかすを防ぐ有効成分が配合されているため、保湿力を維持しつつ透明感ある肌を目指せます。また、5つの無添加処方になっているため、敏感肌や乾燥肌でも使いやすいのがうれしいですね。

45g入って1,390円(税込)という価格も、試しやすいポイントに!無印良品の美容クリームならどれが自分の肌に1番マッチしているか試しやすいので、ぜひ夜のお手入れの最後に美容クリームをプラスしてみてはいかがでしょうか。同じラインの化粧水や美容液もありますので、ぜひ一緒に試してみてください。

※2021年9月末時点

ちふれの「美白クリーム AR」

美白クリーム AR

コスパ最強コスメブランドのちふれには、美白成分として有名な「アルブチン」を配合した美白クリームがあります。美白クリーム AR」は、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐだけでなく、保湿成分として「ヒアルロン酸」も配合されています

使用感はしっとりとした使い心地ですが、べたつきもありません。そのため、夜だけでなくメイク前にも使用されている方も多くいますよ。化粧水や美容液で肌を整えたあとに使用し、叩き込むようにしっかりとなじませてください。こちらも無香料・無着色・ノンアルコールですので、敏感肌の方でも使いやすいでしょう。

肌荒れに悩む人のための美容クリームの人気商品

肌の保湿力が不足していると肌バリア機能が低下し、肌荒れも起こしやすくなってしまいます。また寒暖差アレルギーや花粉アレルギーによって肌が荒れたり、女性ホルモンのバランスが崩れたりすることによっても、肌荒れしやすくなる時期もありますよね。そんな方におすすめなのは、肌荒れ対策用の美容クリームです。

一般的な美容クリームとちがって、急な肌の変化をケアしてくれる成分が配合されているタイプもありますので、おうちに1つあると安心です。低刺激の薬用美容クリームも色々とありますので、ぜひ使い心地や効果を比較しつつお気に入りの1品を見つけてみてください。

資生堂の「dプログラム パワーバイタルソリューション」

dプログラム パワーバイタルソリューション

資生堂のdプログラムは、肌悩みにあわせて5つのラインから選べるようになっているブランドです。敏感肌や混合肌の方にも人気が高く、温度差が激しい時期や花粉の時期などは、dプログラムのスキンケアは手放せないという口コミも多く見受けられます。

その中でも、「パワーバイタルソリューション」は、急な肌変化に効き目が高い薬用クリーム状美容液です。肌のハリ感をUPし、肌荒れや乾燥ダメージを防いでくれます。また濃密なクリーム状の美容液なため、使い心地は思っているよりも軽く、いやな重みがないのも人気のポイントです。夜スキンケアの最後につけて寝れば、翌朝肌がふっくらもっちりとして気になる小じわや毛穴も目立ちにくくなりますよ!

花王の「キュレル クリーム[ジャー]【医薬部外品】」

キュレル クリーム

ぶり返すような乾燥やかさつき肌におすすめなのが、キュレルのジャータイプのクリームです。やわらかいクリームになっているため伸ばしやすく、コスパがいいのもうれしいですね。こちらのクリームなら、顔にもからだにも使用できますので、いつでも使えるのがメリットです

赤ちゃんのデリケートな肌にも使用できる処方になっているため、肌荒れを起こしている敏感肌にも優しい使い心地。消炎剤(有効成分)配合のクリームなので、荒れ性やカミソリ負けを防ぎたい際にも使えます。効果や効能が幅広いキュレルのクリームは、家に1個あると便利な万能クリームです。

NOV(ノブ)の「AC モイスチュアクリーム」

AC モイスチュアクリーム

臨床皮膚医学に基づいて誕生したNOVのスキンケアアイテムは、敏感肌やニキビ肌などの皮膚トラブルに悩む方向けに作られています。他にも、化粧品の成分による皮膚トラブルなどについても研究されているブランドなので、低刺激の美容クリームを探している方は、こちらのクリームをぜひご検討ください!

疲れていたり不規則な生活が続くとできやすい大人ニキビ。メイクする際に見つけると、すごく気になりますよね。そんな時に使いたいのが、この「AC モイスチュアクリーム」です。肌あれや乾燥によるニキビ肌にうるおいをあたえて、しっかりとフタをすることで、しっとり感のあるやわらかい肌へと導きます

ポンプ式のパッケージになっているので、衛生面でも安心ですね。また無香料・無着色・低刺激性のクリームなので、化粧品で肌荒れを起こしやすい方にもおすすめですよ。

美容クリームを足してふっくら美肌を作っていこう

何かと肌荒れを起こしやすい季節には、美容液だけでなく美容クリームも活用してみてください。最近では、美容液と併用して愛用している方も増えています。またプチプラブランドからも、美容クリームは多数販売されていますので、色々と使い比べてみても楽しいですね。普段使っているスキンケアだけでは何か物足りなさを感じているなら、話題の美容クリームをチェックして、その肌の保湿力の変化に驚いてみてはいかがでしょうか。

このコラムをSHAREしよう!